• ベストアンサー

新郎の母が再婚!新郎との関係は?また・・・

彼の親が彼が小さい頃離婚し、小学校ぐらいから 新しい(?)父と暮らしていました。 しかし、名前が変わるのが嫌という理由で、籍は 入れず、母の姓のまま今まできました。 その父が障害者認定をうけ、保険か何かの関係で、 籍を入れたそうです。 両親と新郎の苗字が異なり、義理の父親になるわけ ですが、席次表の関係はどのように書けば良いの でしょうか? また、結婚など考えていなかった頃、付き合って いると彼が私の家に挨拶にきてくれ、片親と 言い(この時は入籍前)、結婚の挨拶の時に 籍入れたとは話したのですが、小さい頃から 同居していたとは話しておらず、現在離れて 暮らしている彼とは面識があまりないような 感じで私の両親は思っています。また、彼も 結婚の話をしにきた時、彼の父と私達は付き 合わない方向で話していた為、私の両親が 彼の家に挨拶にいった時も(彼の父が入院して いたというのもあるのですが)彼の父の話さえ ふれませんでした。 その状態で、父という立場で出席というのも どうかな~と思ってしまったのですが・・・ どうするのが良いでしょうか? ちなみに、彼がこっちに入ってくれる立場です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

今時再婚は珍しくないので 彼と苗字が違っても、新郎母・新郎父 で良いと思います。見た人は「再婚してるんだな」(事実だし) て思うだけで、何の問題も無いのでは? >その状態で、父という立場で出席というのも どうかな~と思ってしまったのですが・・・ これこそ余計なお世話じゃないですか? 貴女が、「父親」じゃないとか決める問題? 彼と彼母が決める事だと思います・・ しかも、彼が子供時代から一緒に暮らしていた 母親の伴侶です。 なんだか、とても失礼な発言に思えます。 貴女が言ってよい言葉では無いと感じました。 入院していてその場にいない、義父の話題があまり出なかった事で、結婚式の時「父親として出席するのがおかしい」なんて言われてしまう義父がかわいそうです。 貴女は何も言わずに、彼の家族の判断にまかせては?

kseanyjai
質問者

お礼

ありがとうございます。 当初の話では、彼と彼の母が相談し、訳アリの 父(理由は私は知っているが私の親は知らない) なので、付き合わなくて良いという話で、 私の両親にも付き合わないと話しました。 保険の関係で籍を入れたのですが、それから また事件(?)があり、離婚したい(もう一緒に いたくない)という話もしています。 そのような状態なので、彼の母は付き合わないと 言っているのですが、式に出席するためには 泊りがけではないと無理で、一人残しておけないと いう理由で、式に呼ぶというので、どうかなと 思いました。また、父としての挨拶などもできない 状態のようですので・・ 式に呼ぶなら、挨拶をするのは当たり前だと 思いますし、これから先も付き合わなくては いけないと思います。 付き合わないというなら、それなりの関係で 出席してもらった方がいいように思ったのですが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • mukaiyama
  • ベストアンサー率47% (10403/21784)
回答No.2

>席次表の関係はどのように書けば良いの… ご質問の要点はここですね。 「義父」でよいです。 最近は義父というと「配偶者の父」を思い浮かべる方が多いのですが、日本語本来の意味から正しくありません。配偶者の父は「舅(しゅうと)」、母は「姑(しゅうとめ)」です。 母の再婚相手は「義父」、義父と親子の養子縁組をすれば「養父」となります。

kseanyjai
質問者

お礼

ありがとうございます。 母だけが父の籍に入り、養子縁組もしていないので、 「義父」という事になるということですね! 私が彼の籍に入るわけではないので、あまり 関係に関しては聞かれないとは思うのですが、 一応みんなが見るものですし、田舎で世間体を 気にするので、できれば、あまり悪く言われない ようにしたいと思っています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 結婚が延期になり、両家の関係がよくありません。。(長文です)

    27歳女性です。彼も同い年です。彼は3人兄弟の長男、私は一人娘です。 私は一人娘なので、結婚する場合は「彼の実家で同居」はできるだけ避け、彼の家と私の家の間で独立した家庭を作ることを望んでいます。その考えは、彼も理解を示してくれていました。 彼が私の実家に結婚の挨拶に来た時「自分(彼)の姓でもいいが、私の姓になってもいいから結婚したい」と父に話しました。その言葉を聞いた父は、彼が長男という立場でありながらそこまで覚悟していることを嬉しく思ったらしく「姓まで変える必要はない」と言い、結婚を快く許してくれました。その後順調に段取りが進めていましたが、ある頃から彼が「俺は長男だから実家に戻らなければならない」と言うようになりました。元々長男・長女の結婚だから、互いの家の中間(中立)の立場で独立した家庭を築くことを望んでいた私は、もちろん反論しました。ところが彼は全くその考えを変える気がありません。 親にその話をしたところ「彼を家に連れてきなさい」と言われ、彼が私の両親と話をしました。父が彼に真意を聞くと「家を守らなければ」「長男だから」という回答ばかり。父は「結婚の挨拶にだまされた」と感じてしまい、彼に対する信用がなくなってしまいました。その後何度も話し合いましたが解決できず、結局結婚は延期になってしまいました。 ※彼の両親とも話をしました。彼の両親の結論は「彼の発言が安易すぎる。私の親が怒るのも当然」でした。その後、彼は私の父に謝りに来ましたが、父の許しはでていません。父は彼に対して私の姓になることを要求しましたが、彼はそれに応じません。姓が変えられないのであれば「互いの家から独立することを証明できるものを出せ(例えば、誓約書?)」とも言っています。そうなると、今度は彼の両親が「誓約書とは何事」と怒り・・・。 これから私はどのように両家の関係を取り持っていけばよいのでしょうか。

  • 新郎の挨拶で亡くなった母のことを話すのはいいのか?

    近々結婚することになっております。 披露宴での新郎の挨拶で、両家の母親が亡くなっており、新婦の亡くなった母のことを混ぜながら「天国で見ているよ」みたいなことを混ぜながら話せば感動を呼ぶのではないかと思っています。また、私(新郎)の父からも母が亡くなってから一人で育ててきてるので、父への感謝の気持ちも入れてほしいとリクエストされました。 しかし、本来、挨拶はゲストの方へのお礼と聞いております。あまりにも身内への感謝の色が強くなりすぎるのはいかがなものでしょうか? また、挨拶文の中で新婦側の父のことを「○○の父」と呼ぶか「○○のお父さん」と呼ぶべきか悩んでいます。 どなたかご助言をよろしくお願いいたします。

  • 再婚した母親の死後、母親の籍に戻すことは可能?

    こんにちは。19歳の短大生です。 幼い頃、父は亡くなりました(病死です)。 私が15の時母親が再婚しました。それからは新しい父の姓を名乗っています。 1年前、母親が事故で亡くなりました。 最近、新しい父が再婚することになり、私も大学入学を機に一人暮らしを始めたので、自分の籍を父親の籍から抜きたいのです。 ただ、その場合、どの籍に戻ることになるのでしょう? (1)再婚前の母親の籍でしょうか? それだと、最初の父、というか本当の父の戸籍になりますよね。 でも、父も母も既に死亡しています。 確かに二人が私の両親なのですが、既に死亡している二人の籍に、私がまた入ることは可能でしょうか? (2)結婚前の母親の籍? そうすると、祖父の苗字になることになりますが、これは可能なんでしょうか? この場合、母親は未婚で(結婚前の籍なんだから未婚状態ですよね?)私が子供として入ることになりますか? (3)戸籍は変えられない? 現在の父の戸籍に入って、彼が生きている以上、戸籍は変えられないのでしょうか? それほど長く一緒に居たわけでなく、私としては「母の再婚相手」という以外の意識をもてないのです。また、母の死後1年で他の女性と再婚することも納得できません。他人の家になるのですから、この戸籍からは絶対抜きたいのです・・・・ ネットで調べてみましたが、私のような例がどうなるのか、ぴったりの例を探せませんでした。 「両親が離婚して、生きている母親の籍に入りなおす」というのが出来ることはわかったのですが、私の場合、実の両親は両方とも死亡しているので・・・ 未成年だと、戸籍を動かしたりすることは出来ないのでしょうか? 役所とかに聞きに行けばいいのかもしれないのですが、なんだか怖くていけないのです・・・ 短大は、母親が残してくれた貯金と奨学金で通っています。「父」のお金は使っていません。 どうか教えてください。お願いいたします。

  • 新郎の父の挨拶

    はじめまして。 明日、弟の結婚式があるのですが、父が「新郎の父の挨拶」に困っています。どのような挨拶が良いのか教えてください。挨拶例があると嬉しいです。お手数ですがよろしくお願いします。

  • できちゃった結婚の親への挨拶。

    1年程付き合った彼氏との子を妊娠してしまいました。 彼氏は『産もう。結婚しよう』と言ってくれて私も嬉しく思い結婚しようと思いました。 私は23歳で実家に住んでいます。社会人です。 彼は31歳で父とアパートに住んでいます。社会人です。 結婚の条件としまして譲れないのがありまして・・・ 私は相手の親(相手の親は片親で父のみ)の事が好きになれないので相手の家には入りたくないので婿になって欲しいのです。 彼はその事については抵抗あるようですが、反対はしてません。 彼が心配しているのが片親なので彼の祖父、祖母に幼い頃より良くしてもらった為、『姓を変える事で悲しませたり、ガッカリさせないだろうか?姓が変わって家の人間ではなくなるけど今まで通り接してくれるだろうか?』と心配して、中々この事を言えないでいるみたいです。 どういう風に伝えればいいでしょうか? それと彼は私の親になんと言えばいいでしょうか? 彼は私の家に遊びにきたり家族でご飯を食べたり良好な関係です。 もう妊娠しているので早々と段取りを進めて行きたいのですが、 改めての挨拶はどのようにしたらいいのでしょうか? 『日曜日にスーツを着て挨拶に行く』と言ってくれているのですが・・・ その前に私は両親に妊娠の事を打ち明けておいた方が良いでしょうか? 中絶はしたくないので両親から『中絶しろ』とか『勝手にしろ』とか見放されたらどうしようとか悪い方向にばっかり考えてしまい不安でしょうがありません。 本当は喜ばしい事なのでみんなに認めて欲しいのですが・・・。 結婚、妊娠の順番が違うんですけどね・・・。 長文ですいません。m(_ _)m なにかアドバイスをお願いします。

  • 新郎の最後の挨拶

    3月に結婚します。私は新郎です。 新郎の最後の挨拶を考えているのですが、どのような切り口にするか悩んでします。 出席者へのお礼はもちろんのこと、新婦の両親、新しく兄弟になる新婦の兄妹、自分の両親に対する感謝の気持ちやメッセージを堂々と言うことは、「新郎の最後の挨拶」の趣旨から外れているでしょうか。

  • 父に替わって新郎が挨拶してみいいのでしょうか

    近じか結婚式を挙げる新郎の父です。父親の挨拶を止めて本人が挨拶をしたいと言うのですが問題はないのでしょうか。

  • 新郎父の挨拶の例文、新郎の挨拶の例文が載っているサイト教えてください。

    タイトルどおりなのですが、結婚式で最後に話す「新郎父の挨拶」と「新郎の挨拶文」の例文などが載っているサイトを知りたいのですが、実際に使ってみてお世話になったサイトなどありましたら教えていただけると助かります。よろしくお願いします。

  • 母の再婚について

    数か月前、母に結婚を前提にお付き合いする人ができました。 その人は婚活パーティーで知り合ったみたいで、私は初め「ふーん…」みたいな感じでした。 でも今は母と喧嘩してばかりです… 理由は離婚ですごく苦労したことが関係してます。 元父親はいつも母にどなって、常に母を悪者扱いし+姑のいじめで苦しめてきました。 そして小学生の頃別居、離婚届を送っても出さない元父。その状態がしばらく続き 母が決心をし会いに行くと、元父は別居中別な女の人と暮らしていました。 それがばれた元父は離婚届をすぐに出し中学の頃やっと離婚することができました。 そして母は↑のことがありながらも一年後再婚と新しい家を建てる計画をその人としています… その人はとにかく優しくて好きらしいです。でも元父と結婚した理由も優しかったから 結婚したと聞いていたので…不安でいっぱいです。ちなみに私は一度その人に会ったことがあり その時は軽い挨拶だけでちゃんとお話したことはありません。(その人は遠くに住んでいて 仕事が忙しく会うことが中々できないため 母は毎日電話などしてます) この不安は母に言っていますが「ほんとに優しいから大丈夫」「あなたはまだ10代だから 理解できないの」とだけ。それに私がイライラして色々言ってしまい喧嘩になります… 母はすごく誇れる人だし一人で私を育ててくれました。 苦労した分幸せになってほしいと心から思っています。 でも一年後って早すぎるような気がして…できればもう少し待ってほしいけど 今の人は早く再婚する?みたいで自分も40代だからできるだけ早くしたいと。 今はそれが普通なんですか?そして私はこれ以上余計なこと言わないほうがいいのでしょうか… 長文すいません。よかったら回答お願いします。m(__)m

  • 結婚式当日、新郎のご両親に会ったときの挨拶

    会社上司の甥っ子の結婚式が明日あるのですが、上司より新郎のご両親の送迎を頼まれました。 朝一番で迎えに行くのですが、その時 ご両親にどのようなご挨拶をしたらいいのか教えて下さい。

専門家に質問してみよう