• 締切済み

こんな時期に・・・・

Prejudiceの回答

  • Prejudice
  • ベストアンサー率28% (6/21)
回答No.3

No.2です。。同じ境遇の人がいてうれしいのでもう一度・・・すいません!! 自分も去年受験なめまくってました・・・なめまくって結果はほぼ全滅だし彼女にはフラれるし弱り目にたたり目でした・・・ 今年は絶対受かってやる!!二浪なんてありえない・・・と思ってたんですが、正直不安で仕方ないですね~自分は私理なんで明治と東京理科が終わった二校なんですが、正直感触はイマイチ・・・マジでやばいです!! あと残ってる早稲田と慶應に絶対受かりたい。。。だけど問題が思うように解けない・・・ヤバイ勉強しなきゃというのを繰り返しています!!! ホントに1時間でも30分でもいいので勉強や大学や受験のことは忘れましょう!!正直最初の5分くらいは「勉強しなくていいのか?」と葛藤がありますが、そのうちやけくそになれます!!もうこの時期はやけくそが一番です!!なんかもう自分の回答自体がやけくそですね・・・ホントすいません!! 自分は早慶両方合格する気でいきます!!shorinjiさんも早稲田、明治のどっちかではなく両方合格するわ~てか余裕じゃね?くらいのやけくそっぷりを発揮しちゃったほうがいいですよ!! ホントすいません・・・ホントあとちょっとだけ頑張りましょう!!!!

shorinji15
質問者

お礼

そうなんですか。。ホントに似ていますね!!昨日の段階で明治、立教、日本を受験しました。明日明治発表だし。。怖すぎですよね。 こないだ相談した後は半日くらい遊びました!不安は解消されなかったけどすっきりはしました!もうここまできたらやるしかないっすよね!!後は明治もう一つと早稲田二つ・・・。がんばりましょう!!

関連するQ&A

  • この時期の受験の難易度

    僕は3月に私立の大学受験(本命)を控えています。 そこで質問なのですが、僕の狙っているその大学は偏差値50以下で、どちらかと言えばレベルの低い(滑り止めのような)大学です。それだと、「レベルを落としてそこを受験する生徒」より「本命でそこを受験する僕」はどれくらい不利なのでしょうか? 僕の言う本命とは、現段階までその大学より上のランクは受験していない。という解釈でお願いします。

  • センター試験利用入試について

    センター試験利用入試についての見解でこういったものを見ることが多いですが、センター試験利用入試がすごく受かりにくいのは間違いないですが、 センター試験利用入試は国公立志願者がセンター試験を受けるついでに滑り止めとして私大をとるために利用するような入試制度ですよね? それに学習院大はセンター試験利用入試ありませんし。 現役生がハマりやすいセンター利用入試の落とし穴 https://tmyworks.com/185/ 1.本命はセンター利用入試では受からない 受験生最大の誤解はこれです。本命となる大学をセンター利用入試で受けるのは無謀です。センター利用入試の目的は、 「受験に行かず滑り止めを確保する」 ことにあります。あくまで滑り止め用と認識しておく方が良いでしょう。 なぜ本命はセンターで受からないのでしょうか?理由は単純。それは、センター利用入試で合格する受験生はだいたい1~2ランク程度上位大学を受ける学力を持っているからです。そういう受験生が合格をかっさらっていってしまうため、本来その大学を本命とするレベル層では手も足も出ません。 例えば、大学受験の定番校であるGMARCH。上位有名大学として非常に人気が高い6校ですが、実際にセンター利用入試で合格するのは、早慶上智を本命とする受験生たちです。彼らにしてみれば、出来れば本命ではない滑り止めのGMARCHには足を運びたくないはずです。GMARCHの受験日程は2月10~15日前後に集中することが多く、それは本命校の最終追い込みの時期にあたります。少しでも負担を減らせれば、コンディションを整える意味でも上手く作用します。 GMARCHを本命としている受験生層にとっては目の上のたんこぶです。幸いなことに、センター利用入試でサクサク合格をゲットしていく連中は一般入試に回ってきません。本来競うべき相手に絞られた上で、いざ本番となるわけです。 ちなみに、もしセンター利用入試で本命が受かったすれば、それは目標が低すぎたと考えて良いでしょう。もう1ランク上の学校を一般入試で突破する力が十分にあるという証です。

  • 大事な時期に好意をもたれ困っています。

    今、高校3年生で受験生です。 推薦入試がもうすぐで、センター試験まで2ヶ月をきりました。 最近、ある男子(K君)に好意をもたれているようで、よくメールが来たり、学校でも積極的に話しかけられています。 K君の進学先は専門学校で、もう合格が決まっています。 私は、塾に行っており、彼はそれを知っているのですが、塾が終わる9時を過ぎた時に、よくメールが来ます。 私はそれからも勉強をしなくてはいけないし、メールが来るとかなり気が散ります。それに大事な時期なので、彼に「受験がもうすぐだから、メールできなくなる」と言ったのですが、それでもちょくちょくメールが来ます。 K君の友達は、K君が私に好意を持っていると知っており、学校にいる時、私が側を通りかかると「おい、早く話しかけろよ」とか、集団でこちらをちらちら見たりしてきます。 私は受験前なので余計な事は考えたくなく、K君の思いがちょっと重たく感じます・・。 なので、メールはしたくないし、距離も置きたいのですが、何かいい方法はないでしょうか? きっぱりと「もうメール送くらないで」と言ったほうがいいのでしょうか。よろしくお願いします。

  • そもそもセンター試験利用入試のみで試験を課さない私大って

    まったくお馬鹿な質問でお恥ずかしいです。 受験生の母ですが、センター試験利用入試を行う私大で、学校の試験自体は課さない私大ってありますよね。 (1)このようなパターンの大学は一校しかうけられないのですか? (2)募集人数は一般より少ないですよね。本命は一般を受けたほうがいいのでしょうか?それとも本命こそ一般とこっちと両方受けたほうがよりよいのでしょうか? 全く基本的なことをこの時期になって質問するのもお恥ずかしいのですが、教えてください。

  • 高3受験生です。

    高3受験生です。 私はテストの時寝てしまいます。 学校の授業は寝てしまうことはあまり無いのですが、 なぜかテストになるとかなりの確率で寝てしまうのです。 癖づいてしまっているのでしょうか? 前までは 「本番になれば大丈夫だろう」 と思っていたのですが、今でもだめです。 集中力が足りないだけなのでしょうか。 もしセンター試験や2次試験で寝てしまったら、、、 と思うと本当に怖くなってきました。 どうしたらテストの時に 起きていられるのでしょうか?

  • 小論文

    先日受験があり、私の受験した学校には小論文の試験があったのですが、その小論文の中の自分の体験談を作り話で書いてしまいました。本当に反省しています。受験した学校に正直に小論文の中に作り話を書いてしまったということを伝えたほうが良いのでしょうか。

  • こんな時期なのに…浪人生なのに…。

    こんばんは。 もうすぐ追い込みの時期にさしかかる、浪人中の男です。 こんな時期なのにこんなことを相談するのはおかしいと思われるかもしれませんが・・・勉強に差し障るほど真剣に悩んでいることがあり、投稿に至りました。 僕は予備校に通っているのですが、いつも隣の席(座席指定制の予備校なので)に居て仲良くしていた女の子を、今頃になって好きになってしまいました。 お互い色々と助け合って成績を伸ばしてきた戦友のような存在で、おそらくその子にとって今一番親しい男友達は僕なんだと思います。 問題のその子なのですが、自分で言うのもなんですが・・・僕にはかなりの確率で好意を抱いてくれていると思うんです。(恋愛初心者の僕でもわかるくらいです) ですが、やはりお互い受験生ということもあって、「告白」ということまでは踏み込めない状況なんです。 正直な気持ちとしては、今すぐに告白したいです。が、仮にOKをもらったとして自分が舞い上がってしまう事や、その子の受験勉強も思うと、そんな自分勝手なことはできません。 おそらくその子も同じことを思ってくれていると思います。 僕としては、受験が終わったら絶対に告白しようと思っています。 ですが・・・問題は、これから受験までの時期なんです。 今は予備校の平常授業が行われているのですが、あと1週間程で講習期間に入り、平常授業は無くなります。 そこからセンター試験、そして2次試験まで、受験生の天王山とも言える時期です。 そんな時期だというのに、ある意味今まで“心の支え”でもあったその子と話せなくなってしまうということが、僕は怖くて仕方ないんです。 自分でも情けないです。 僕の気持ちとしては、「その子を忘れる程勉強に集中したい!」のですが、はっきり言って、あまりにも長い間話せなくなるとどうしても気になってしまいそうです。 一応メールアドレスはお互い知っているのですが、やっぱりこれからの時期にメールなんて送ったら迷惑だろうな、と最近はあまり送らないようにしています。 特にその子と同じ自習室で勉強しているという訳でもありません。 そこで、受験生時代に好きな子(彼女ではなく)がいた方に是非お聞きしたいのですが、そういった気持ちは受験までどのようにして封印していましたか? 「がむしゃらに頑張った」などの経験談でも有難いのですが、できれば日頃の心の持ちようや、具体的な気持ちのコントロール法などを教えて頂ければ幸いです。 最後になりますが、よろしくお願い致します。 長文失礼致しました。

  • 試験中に騒音が・・・

    試験中に騒音が・・・  先日、英語検定を学校で受験しました。 試験中(試験開始間もなく)にも関わらず上階の教室から吹奏楽部の生徒らが 打楽器 トランペット他... の練習を試験終了まで 鳴り続けていました・・・  英語検定の試験中に 一部の受験者に対して 集中力を損なう 程の騒音を放置し続け試験を行う事は 試験の公正さを 損なうと思いま。    ・そこで質問ですが、 試験中に断続的な騒音は試験の公正さに「損なうのか」・「損なわない」のか 意見を聞かせて下さい。  人によってはこれは単なる「言い訳」と言われてしまうと思います。しかし、あらゆる楽器の音が混じり合い 集中力を損う以上の騒音であることは確かです。 沈黙の教室内にバスの効いた打楽器等の音が無造作に入り込む この不愉快さだけは許せません。  試験中に しかも、同じ英語検定を同じ学校で受けている生徒で一部の級を受験した生徒たちだけが 他級と違い 「騒音」で集中力の低下を 招かせる。 こういうことは 「フェア」な試験とは言い難いです。  ・追記ですが、単なる集中力不足と言えばそれで事は終わると思いますが、 試験中の沈黙した教室内に 鳴り響く楽器の不協和音・・・ 皮肉な事に不協和音が鳴り響いている教室の真下であり、当時 窓が開いており 音が筒抜け状態・・・ 試験終了まで鳴り響く音・・・    限りなく「アンフェア」です。(試験を受ける生徒がそれぞれ異なる環境で試験を受ける事について)  ※ 試験中に人為的(学校関係者等)に 配慮を講じる 等の意識 責任 は無いのでしょうか?    意見や回答を待っています。

  • 帝平レベルに必要な問題集…

    帝平レベルに必要な問題集… おはようございます。本命の大学に落ちてしまい、帝京平成大学の現代ライフ学部の児童学科を受けることにしました。 私は現代文で受験するのですが、今まで目指していた学校の現代文は記述式ではなかったので、漢字は練習していませんでした。しかし、ネットで過去問を見る限り帝平は漢字が多数出題されています。 試験は17日なのですが、何か良い大学受験用の漢字の問題集や参考書などがあれば、教えて頂けないでしょうか? お手数をかけますが、宜しくお願い致します。 それと、これはふと感じた疑問です。去年の倍率を見たら、募集人数45人に対して受験者数は人数97人いるのに、合格したのは29人だけでした。 何故募集人数を下回っているのか不思議でたまりません。ご存知の方がいれば教えて下さい。

  • 勉強中の音楽を聴くことについて

     今年大学受験を控えている者です。私は勉強中に音楽(波の音ないしはサントラ)を聴いているんですが、考えてみたら受験本番の時には、当たり前ですが音楽なんてかかっていません。かけることもできません。  ですが、普段聴きながら勉強をしているせいか、私は模試などのテストを受けているとあんまり集中出来ないことが多くあります。  このままだと本番でも同じくして集中できないんじゃないかなぁと思うのですが、音楽を聴かないとあまり勉強が続かずなのでどうも止められない状態です。    ちなみに、試験中に私が集中できない原因として考えられるのは上記の音楽を聴きながら勉強していること以外に、わからない問題が続いて諦めたり、試験が連続して(休憩はありますが)あるので疲れてくるということもあるんじゃないかなと思います。  実際のところ、勉強中に音楽を聴いていることと試験中の集中力には何か関係があるんでしょうか?    拙い質問文でごめんなさい。何かあれば補足致します。