• ベストアンサー

メールに写真を添付したら、何か個人情報もバレますか?

PC初心者なので、的外れな質問でしたらごめんなさい。 デジカメやネット上から保存をした画像を、 メールに添付して送付した場合、相手には何か情報を与えてしまうのでしょうか? 例えば、保存していたフォルダ名が分かるとか、PC情報が分かるなど。。 探ろうと思ったら、どこまで調べられちゃうのでしょうか? ご回答、お願い致します! 画像(写真)の内容から探れるなどは、結構です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

あくまで可能性の話になりますけど写真について少し補足させていただきます。 皆さんが仰る撮影情報は、Exifと呼ばれる規格に基づいて保存されます。 http://e-words.jp/w/Exif.html その情報はExif対応のソフトで見れてしまいます。 (エクスプローラーからだと全ての情報は見れません) ここで気を付けないといけないのは、カメラ自体に所有者名を登録できるデジカメで撮影した場合です。 私が所有しているカメラの一台がそのタイプで、自分の名前を設定するとソフトで名前が確認できます。 この場合、名前とメールからの情報がありますから、学校や企業、小規模プロバイダーの アドレスなら、個人でも特定は容易になります。 まあ、あくまで可能性の話ですけど、Exifにどんな情報があるか気になったり興味があるようでしたら 下記のようなフリーソフトでExif情報を表示できます。 また、ソフトによっては編集や加工等少し手を加えるだけで、Exif情報を消せます。 ※参考までに…自分が知る範囲では、Exifには幾つかのバージョンがありますが、同じバージョンでもカメラによって 項目に違いがあるので、メーカー、機種変われば項目も微妙に違うようです。

参考URL:
http://www.katch.ne.jp/~k_okada/vixintro/viewer.htm

その他の回答 (4)

回答No.4

ご心配はいらないと思いますけど。。。。

• integer
回答No.3

補足的なことですが 写真などについては先の方の書いている通りです ただ、添付ファイルがあるなしにかかわらず、メールのヘッダを見ると送信したPCのIPアドレスあるいはホストアドレスがわかります IPアドレスやホストアドレスがわかっても、大まかな地域やプロバイダがわかる程度ですが、犯罪がらみになって警察等が捜査すると個人を特定できます

• nobasa
回答No.2

Webページやデジカメから保存した画像「ファイル」を右クリックして 「プロパティ」⇒「概要」たぶ に表示されているいるものは、受信側でも 同じものが見れますが、サイズとかカメラ等の撮影情報のみです。 画像を加工処理している場合は何も書かれていません。 従って、ファイルの保存場所やパソコン等の情報は一切判りません。 メールのヘッダーの詳細から使用しているメールソフト等は判ります。

• murmed
回答No.1

保存していたフォルダ名やPCの情報は、ちょっと無理だと思います。  ネット上から保存した画像は特に分からないと思いますが、デジタルカメラで撮影した写真をそのまま(加工せずに)添付した場合、撮ったカメラの機種や撮影した日時などの情報が残っています。その程度の情報であれば分かりますよ。

参考URL:
http://e-words.jp/w/Exif.html