メールの添付写真が表示されない

このQ&Aのポイント
  • gooのフリーメールで受け取ったメールの添付写真が表示されず、代わりに別の写真が表示される問題が発生しています。
  • 写真AをMy Documentsから外付けハードディスクに移動しましたが、新規メールや古いメールでも依然として写真Aが表示されます。
  • yahooのフリーメールでも同様の問題が発生し、写真Aが表示されます。システムの復元は避けたいため、解決策を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

メールの添付写真が表示されない

私はgooのフリーメールを利用しています。 数ヶ月前からその異常は起こりました。 写真を添付したメールを受け取り、その添付写真を開こうとします。 すると表示された画像はメールの添付写真ではなく、My Documentsの中に保存した私が撮影した写真Aです。 そこで写真AをMy Documentsから外付けハードディスクに移動しました。 しかし新しく受信したメールの添付写真(無論古いメールの添付写真も)は、依然として写真Aが表示されます。 次にyahooのフリーメールアドレスに同じ内容を送ってもらいました。 添付写真を開くと写真Aの画像が表示されます。 つまりgooでもyahooでも添付写真を開くと、My Documentsの中に保存した写真Aが表示されるのです。 この原因と、どうしたら添付写真を開けるか対策を教えてください。 なお、システムの復元はできるだけ避けたいと思います。 なぜなら最近撮影した写真が消去されてしまうためです。 PCのシステム Windows XP Home Edition Version2002 SP3 Intel Celeron(R) CPU 2.80GHz 1.48GB RAM

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#151570
noname#151570
回答No.2

gooメールやYahooメールに添付された写真を開いている画像閲覧ソフトは何ですか? 次々と同じフォルダにある画像を表示できるソフトですか? 写真を開いた状態で「ファイル」→「名前を付けて保存」のメニューがあれば、途中まで実行してみてください。 このときに開いているフォルダに写真が一時展開されているはずですが、そのフォルダがブラウザのキャッシュを保存しているフォルダでしたら、ブラウザの一時ファイル(キャッシュ)を削除したら次回からは消えますが、そうではなくて、いつもマイドキュメントのフォルダが開く場合は、異常な状態ですね。

Cabuyao
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ご教示の、 >写真を開いた状態で「ファイル」→「名前を付けて保存」のメニューがあれば、途中まで実行してみてください。 を実行しました。なるほどこういう手があったのですね。 頭の回転が利きませんでした。 >このときに開いているフォルダに写真が一時展開されているはずですが・・・・ このフォルダーにいつも表示されるMy Documentsの見覚えのある写真のファイル名がありました。 そこでそれを削除しました。 その後で2回、yahooのメールアドレスからgooのメールアドレスへそれぞれ違う写真を送ってみましたら、送った写真が正常に表示されました。 たぶん、これで解決するのではないかと期待しています。 当地は日本国内ではなくよく停電するので、PCが処理中に停電の影響を受けたかもしれません。 F-secureでインターネットウィルスの防護をしているので、まず(無論完璧じゃあないですが・・・・)ウィルスの影響ではないと思います。

その他の回答 (1)

• violet430
回答No.1

画像ビューワがインターネット一時ファイルを参照しているのが原因と思います。以下の現象と同じ理屈です。 http://support.microsoft.com/kb/916295/ja

Cabuyao
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。