• ベストアンサー

デジカメで撮った写真を、メールで送るには・・・

いつもお世話になります。 デジカメで撮った写真をPCに取り込み、加工・・・まではいつも行っているのですが、メールに添付するために画像を小さくすることができません。 ソフトは"Jasc Paint Shop Photo Album 5"を使っています。 「フォルダに移して、フォルダごと圧縮」という方法を教わり、やってみたのですが、できていなくて・・・。 (1)皆さんがメールに添付する場合、どのように写真を加工して添付していますか? (2)画像を小さくする、お勧めの方法があれば、教えてください。 (3)メールに添付した場合、MBはどのぐらいの大きさであれば相手に迷惑にならず、見やすい大きさでしょうか? (4)メールに添付し、送信する前に写真の大きさを、画像として確認できる方法はありませんか? たくさんの質問で、すみません。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • anaguma99
回答No.2

#1さんの書いている通りですが補足として…… まず以下の概念を理解する必要があります。 ---------------------------------------------- JPEG画像の「データの大きさ」は、 「物理的な大きさ」と「圧縮率」で決まる。 「データの大きさ」を小さくするには、 この二つをどのように変更するかがポイントとなる。 ---------------------------------------------- 例えばデジカメの画像の物理的な大きさは 600万画素で2816×2112 500万画素では2560×1920 とかです。 保存用としてはプリントすることを考えて この大きさでそのまま残しておく方がよいですが、 友だち同士でパソコンで見るのであれば、 パソコンの画面の大きさは1024×768とか1280×1024とかなので、 そのまま送ると画面からはみ出してしまって非常に見にくくなります。 送り先がプリント・保存しないのであれば、 パソコンの画面に合わせた大きさに小さくするといいでしょう。 具体的には800×600や1024×768程度に縮小すると見やすくなります。 これに伴って「データの大きさ」も格段に小さくなります。 この作業はPaint Shop Photo Album 5でもできるはずです。 ※Photo Album 6では「画像」→「サイズ変更」でやるようです。 フォルダ単位で一括変更もできます。 よくわからない場合は、#1さんの書いている「縮小専用」が簡単です。 圧縮率については、 編集した画像を「別名で保存」する際に出てくるであろう選択肢に 「高圧縮」「低圧縮」といった言葉があるはずです。 ※Photo Album 6では「画質レベル」の中に選択肢がある。 「低圧縮」だと細かいディテールが失われますが、 「中圧縮」程度なら容量と画質のバランスもいいです。 例えば最高画質で撮影した画像(600万画素で2.5MBとか)であれば、 「物理的な大きさ」はそのままで「中圧縮」にすれば それだけでデータは1/3~1/4程度 (500~800KB程度)に小さくなります。 「物理的な大きさ」を小さくして「中圧縮」にすると 1/10以下(150~200KB程度)にデータは小さくなります。 なお、編集してサイズを小さくしたものであっても、 #1さんの書いているように 無料のフォトアルバムに載せる方が見る方も楽です。 私の使っているサービスの例: http://photo.www.infoseek.co.jp/ (ここに限りませんが、あらかじめ見え方を確認でき パスワードも設定できます) 質問者さんのした「圧縮フォルダの作成」は 質問者さんのパソコンのハードディスクに 効率的に収めるというだけのことなので、 そこから取り出して他の人に送る場合は データの大きさは元のままです。 また、JPEGファイルはすでに圧縮されているので、 質問者さんのハードディスクに 効率的に収められたわけでもありません。 よって全く意味がありません。

その他の回答 (3)

• Y_Tammy
回答No.4

時間がないので、私が使っているソフトの紹介だけにしておきます。 チビすな !!といいます。参考URLからダウンロードできますので お試し下さい。

参考URL:
http://homepage3.nifty.com/metis/contents/soft/
  • kantan119
回答No.3

#1さんオススメの「縮小専用」を使っています。 ファイルサイズは500KB以下に設定しています。 ※ダイヤルアップ回線(電話回線)でネットをしている人には100KBくらいまでファイルサイズを落として送信しています。 ファイルサイズを小さくした画像はPaintShopで確認できます。メール送信する前に確認すると良いでしょう。

noname#67354
noname#67354
回答No.1

ここなど役に立つと思います。 http://allabout.co.jp/study/pcbasic/closeup/CU20050615A/ 枚数が多い時や大きな画像そのままで送りたいときは、 ・Yahooフォトアルバム、ブリーフケース、無料のネットアルバムを使う  (infoseekアルバム、フォト蔵、オンラインラボなどにアップロードしてそこからダウンロードしてもらう) ・ファイル送信サービスを使う  (おくりん坊、宅ふぁいる便、filebankなど) の方法が便利だと思います。 大きなファイルをメールに添付するのは、サーバーによって無理な場合があります。 縮小を自分で思うようにしたいなら、縮小専用ソフトがとっても便利で簡単です。 縮小専用 http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se153674.html 解説 http://www.xucker.jpn.org/pc/shukusen_install.html