• ベストアンサー

デジカメの写真を圧縮してメールに添付して送るには?

デジカメで撮影した写真(30枚)くらいをメールに添付して送りたいのですがそのままですとすごく時間がかかってしまうので 圧縮して送りたいのですがどのようなソフトでおくればよいでしょうか? また、送り先の人が見る時に解凍の方法も教えてください。 パソコンはウィンドウズXPです。 あまりパソコンが詳しくありませんので出来るだけ簡単な方法で教えていただきたいです。 宜しくお願いします。

noname#210511
noname#210511

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • web2525
  • ベストアンサー率42% (1219/2850)
回答No.2

デジカメのデータはどんな形式ですか? JPEG形式ならその時点で圧縮がかかっているので、それ以上の圧縮は効果が期待できません。 もしもビットマップ形式で保存されているなら、デジカメからPCへの転送時に保存形式をJPEGを指定して保存しなおしてみてください。 メール添付で送信時に時間がかかるとのことですが、回線は何を利用していますか? ADSL/光回線を利用していて時間が掛るのであれば、受信者側の回線の確認を行ってから送った方が良いですよ、ISDN回線やアナログ接続の場合、写真添付のメールは受信できなかったり、受信に数時間かかる場合もありますのでご注意。

noname#210511
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 参考になりました。 やってみます。

その他の回答 (3)

  • tohru999
  • ベストアンサー率49% (76/154)
回答No.4

デジカメで撮影した写真は、基本的にJPEG画像のハズです。 JPEG画像は、もともと圧縮されているので、それを圧縮しても意味がありません。 (むしろ、情報が増えるためサイズが大きくなってしまう) 30枚の画像が、どのぐらいのサイズなのか不明ですが、 無料のサーバを利用して渡す方法や MSN MESSENGER 等を利用するのは、どうでしょうか?

noname#67354
noname#67354
回答No.3

XPであれば、送りたい画像を複数選択→右クリックで「圧縮」→zipとすると圧縮されます。 (実はこれは、複数を1つにまとめただけで、ファイルサイズは小さくはなりません。理由はjpgはそれ自体圧縮された形なので、それを圧縮しても変わらないためです) 1つにまとめた○○.zipを送るのですが、メール添付だと多分サイズが大きすぎて送れません。 ですから以下の方法を使えばいいと思います。 ・Yahooブリーフケースを使う (Yahooに無料登録して自分のブリーフケースにアップロード。相手にURLを知らせてダウンロードしてもらう) ・ファイル送信サービスを利用して送る 「宅ふぁいる便」=50MBまで無料  http://www.filesend.to/ 「データ便」=100MBまで無料  http://www.datadeliver.net/ 「送りんぼう」=250MBまで無料  http://okurin.bitpark.co.jp/ 「FILEBANK」=登録しないと1GB。無料登録すると100GBまで無料  http://www.filebank.co.jp/ どれも、自分のパソコンからそれぞれのサイトの指示に従って、ファイルをアップロードすれば、相手にはURLが通知され、そこからダウンロードして受け取ってもらうことになります。 解凍は、XPであれば右クリックで解凍できると思いますし、解凍ソフトがない場合はフリーソフトを使って解凍してもらうことになります。 相手の方に解凍ソフトがあるか聞いてみて、持ってないならダウンロードしてもらうようにお願いしましょう。 フリーの解凍ソフトは +Lhaca  http://www.forest.impress.co.jp/lib/arc/archive/archiver/pluslhaca.html Lhaplus http://www.forest.impress.co.jp/lib/arc/archive/archiver/lhaplus.html などあります。

noname#24732
noname#24732
回答No.1

Lhaplus(ラプラス)や+Lhaca(ラカ)などが手軽で無料の圧縮・解凍ソフトです。 初期設定(インストール時)のままでも十分使えます。 アイコンにドラッグ→ドロップで圧縮、ダブルクリックで解凍になります。相手も解凍できるソフトが必要です。 ちなみにJPEG形式などは圧縮しても小さくなりませんので・・・

noname#210511
質問者

お礼

ありがとうございました。 早速試してみます。

関連するQ&A

  • メールに添付の圧縮された写真が開けません

    写真が3枚圧縮(←拡張子は.lzhになってます)された添付ファイルをメールで受信しましたが、+Lhacaで解凍しようとしても更に圧縮がかかったり、種類が『DATファイル』のものや、『archive file』のものになったりで解凍できず、写真を見ることができません。OSは、MEをバージョンアップしたXPです。別のパソコン(XP)で圧縮された6枚の写真の添付ファイルをメールで受信(同じようなものが2つ入ってきました)すると、ファイルは開けて、拡張子は、.JPG(ファイルはJPEG)になっていました。 1枚当りのの写真の大きさは印刷するとA4サイズでした。 アプリケーションが足りなくて、 何かソフトをダウンロードすると写真は開くのであれば、 フリーソフトのあるサイトを教えていただけないでしょうか? あるいは、別に原因があるのでしょうか? パソコンにあまり詳しくないので、 どうぞ宜しくお願いいたします。

  • デジカメの写真を圧縮してメールで送りたい

    デジカメの写真を圧縮してメールで送りたいのですが 写真が沢山あるため 複数のファイルを一括圧縮したいのですが 何か良い方法は無いでしょうか? (圧縮ソフト LHCAを使っても 外国なので 相手が 解凍できるスキルがないと思います) 

  • デジカメ写真の圧縮について

    デジカメで撮った写真をEメールで送りたいので、 圧縮・解凍ソフトLhaplusをダウンロードしました。 説明どおり、送りたい写真のファイルを圧縮しましたが、 ファイルの容量があまり変わっていないようで、 試しにそれでメールを送ってみましたが、 送受信にかなり時間がかかってしまいました。 説明どおり、デスクトップに圧縮されたファイルが表示されたので、 圧縮はできていると思いますが、 なぜ、容量が小さくならないのでしょうか? 使い方が間違っているのでしょうか? 圧縮すると、どのくらい容量を小さくすることができるのですか? ちなみに、使っているパソコンはWindowsXPです。

  • デジカメ写真の添付

    E-MAILでデジカメ写真を数枚添付して送りたいのですが容量が大きいので送信時間かかるので圧縮しようと考えています。 そこで圧縮ソフト+LHACAを使って圧縮して送りたいのですがいまいち方法がわかりません。お分かりの方おられましたら宜しくお願いします。

  • メールの添付の際に、ファイルごと添付するには

    メールでデジカメで撮った写真を送りたいのですが、 その時に添付ファイルを使うと、写真を一つ一つ選ぶようになってしまいます。 ファイルごと送れれば1回ですむのですが、今の状態だと一枚ずつ添付して何十回も添付しなければいけません。 何か上手い方法はないのでしょうか? 圧縮とか解凍とかは関係あるのでしょうか? パソコンに詳しくないのですが、よろしくお願いします。

  • 画像を小さくして添付する方法

    パソコン初心者です。 デジカメで撮影した画像をYAHOO!メールに添付しようとすると、1つ当たりの画像が6000KB程になってしまい、添付できません。圧縮したり、何か小さくするには特別なソフトが必要ですか?または他の方法で添付できるようにする簡単な方法があればご教授ください。 よろしくお願いいたします。 カメラはフジフィルムの820万画素。 PCはウインドウズXPです。

  • メールに添付する写真や書類の圧縮方法教えて下さい

    すみません!郵送などで原本を送ると時間がかかるし、重要なものなのでデジカメで、写真を撮って添付したら、送れませんでした。 先方からのメールに、<添付ファイルは2MB以内のJPEGファイルでよろしくお願いします。>となっていたのですが、意味が分からないのです。 ワードに写真を取り込んで、書類として添付しても、13,0MBになっていたので、送れなかったようです。 写真や、書類の圧縮方法を教えて下さい! とても、早急に送りたいものですので、すみませんお願いします。

  • メールの添付写真について。

    メールに添付する写真について、教えてください。デジカメ(720万画素)で撮り、メールにそのまま添付した場合、受け側は、すごい大きな画面になると思います。送る側としては、圧縮して送るのが良いか、または、縮小した方が良いのか、教えてください。また、受け側でその写真をプリント(L版)する場合は、どの方法がベターなのか。そのあたりがわかりませんのでよろしくお願いいたします。

  • メールにデジカメ写真を添付する方法

    ウィンドウズ10でメールにデジカメ写真を添付する方法を 教えてもらえると大変助かります。 サイトの提示などしてもらえると助かります。 お忙しい回答のほどお願いします。

  • デジカメ写真をできるだけ高画質でメールに添付する方法

    デジカメ(500万画素)で撮った写真(1MB程度)5~10枚を、旅行先で知り合った方たちにメールに添付して送りたいと思います。 受け取った側が2Lサイズ程度でプリントしても大丈夫なように、できるだけ画質を下げないで送りたいと考えているのですが、どのような方法が適当でしょうか? 圧縮・解凍が必要な場合でも、特別なソフトウェアの導入の必要がない方法を教えてください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう