• ベストアンサー

原石鼎

原石鼎さんの俳句で 「高々と蝶こゆる谷の深さかな」の意味をご存知の方がいましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#17702
noname#17702
回答No.1

弱々しいいたいけな蝶と鋭い谷の深さの感銘を対比して詠んだものと感じます

その他の回答 (1)

• dulatour
回答No.2

深読みすると・・・・ 蝶は、古来、死者の魂とも考えられていたので 妖しくも、霊的な奥山の情景が、私は眼に浮かびますが