• ベストアンサー

フィンランドの7月

ちょっと小耳にはさんだ話なんですがフィンランドでは7月ごろになるとみんな一斉に休みを取り(夏休み)街がガラガラになると聞きました。ホントなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mide
回答No.3

#1です。追加の質問について。 自営などは別でしょうが、通常の勤め人なら年間5週間、うち夏に3~4週間が一般的で、法律でもかなりの日数を規定していたのだったと思います。 少なくとも私の周りの人はどの職場でもみなその程度の休みを取っています。学校勤務だともと長かったりします。

seed_twice
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.2

サラリ-マンのような勤務者は1ケ月くらい休むのは、当たり前のようです。ただ会社全体が休みの期間も多少あるでしょうが、交代で各自が休むようなことが多いのでしょうか。いずれにしても7月はあまり仕事にならないようです。 金持ちは海外リゾートへ、あるいは、自前のサマーハウスでのんびりと。若い人や自前の別荘がない人は、貸し別荘のよなものを借りたり、もちろん自宅で過ごす人もたくさんいるでしょう。

• mide
回答No.1

街がガラガラ、というのはいくらか誇張かと思いますが、確かに夏休みを取って出かける人が多くなるので、日本のゴールデンウィークや連休に似た感じになります。 店も休みになったり、お役所等も人が少なくなって業務が停滞します。一斉にというわけではありませんが、夏至祭のある6月下旬の週末から3~4週間休みを取る人が多いので、職場は週によりまさにガラガラな状態になることもあります。 一方、リゾート的な地域では人が増えます。

seed_twice
質問者

補足

フィンランドでは3~4週間も休みを取れるものなのでしょうか