• ベストアンサー

6月の夏至前後のフィンランドについて質問です。

6月の夏至前後のフィンランドについて質問です。 この期間はお店のお休みが多くなると聞いたのですが、あまり観光には向かない時期でしょうか? 具体的なお休み期間はお店によって異なるものなのか、それとも一斉に同じ期間がお休みになるものなのか…もしご存知の方がいましたらアドバイスを頂けますと幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mide
  • ベストアンサー率44% (333/745)
回答No.1

在住者ですが…。 夏至祭(今年は6月26日(土))の前日は午後くらいから商店は閉まり,夏至祭の日は休みです。翌日曜日はいつもどおり午後から開店すると思います。今年から通年,日曜日でも大型店が開店するようになりました。個人商店や小さい店は日曜日に開店しなかったり,夏至前後もっと長く休業するところも多いと思います。 美術館なども夏至前後連続して休みになることがあります。 交通機関も夏至前後は本数が減ることが多いと思います。 そういう点では観光に不便なこともありますが季節としては最高です。また夏至祭前夜はユハンヌス・コッコといって大掛かりな焚き火をあちこちで行います。機会があればこれを見にでかけるのもいいと思います。

nikota
質問者

お礼

回答ありがとうございます! やはりそうだったのですね。25日頃までの滞在となりそうなので、今回お休みに関しては大丈夫かな?と少し安心致しました。 季節としてはとてもよいと聞きましたので、楽しみにしています! ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

noname#125540
noname#125540
回答No.2

10年ぐらい前ですが、夏至前に旅行したことがあります。 休みが多くなるとは知りませんでした(^^; 特に気づきませんでしたが、、、 夏至祭があるのは一応知ってたんですけど。 今思ってみれば、タンペレの市立図書館がなぜか休みで、併設のムーミン谷博物館を見学できませんでした。でも地元民が図書館に本を返しに来て「あれ?」という感じでしたし、他の時期に行った人に「午前中閉まっていて午後行ったら開いていた」と聞いたことがあるので、もしかしたら夏至祭は関係なくたまたま休みだったのかも分かりません。理由は不明。(時間があれば1泊でなく2泊したほうが良かった) 店の営業状態は気になりませんでしたが(つまり普通に営業していました)、週末の休暇移動に重なっていて、電車でヘルシンキ~ハメーンリンナを移動したら、郊外や地方に休暇を過ごしに行くらしい人々が多かったです。 シルバーラインクルーズの船は空いていました。 タンペレに1泊してタンペレ~ヘルシンキに電車で戻ったらガラガラに空いてました。土曜に1泊して日曜にヘルシンキに戻ったんだったか・・・・・・記憶が不確かですが、地元民の移動とは重ならなかったようです。駆け足旅行で、すぐ空港近くのホテルに移動してしまったので日曜の様子は不明。 ヨーロッパってもともと日曜は店が休みとか、多いですよね。普段の日曜なら美術館はやってますけど。 夏至祭の当日あたりに帰国の途に着いたので、夏至後の様子は分かりません。 良い季節でしたよ。その年は暑くて北欧で夏バテしました(笑) 夜中の太陽が明るかったです。短い夜があって・・・。 あやふやだしあまり参考にならないと思いますが、「気づかずに行っていた観光客」の例でした。

nikota
質問者

お礼

丁寧な回答をありがとうございました! コメントを読み、なんだかとても早くフィンランドに行きたくなりました…! そして、今回私も多分夏至祭の当日前に帰国のため旅立ちそうです。 北欧でも夏ばてをすることがあるんですね、とそっちに思わず驚いてしまいました(笑) ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • フィンランドの7月

    ちょっと小耳にはさんだ話なんですがフィンランドでは7月ごろになるとみんな一斉に休みを取り(夏休み)街がガラガラになると聞きました。ホントなのでしょうか?

  • 夏至祭の期間の北欧旅行について

    6月20日出発の北欧旅行に申し込みをしています。最近北欧には夏至祭というものがあり、その期間は店舗や観光施設なども休業になることが多いと知りました。2019年の夏至は6月22日で、前日から当日までが夏至祭となるようです。その時期にちょうどヘルシンキとストックホルムに滞在します。ヘルシンキではテンペリアウキオ教会、ウスペンスキー寺院、マーケット広場、ヘルシンキ大聖堂を観光予定です。ストックホルムではドロットニングホルム宮殿を観光の予定です。これらの建物への入場ができるのか不安です。マーケット広場なども休業でしょうか。 夏至祭に当たらない出発日を選択すべきか、それとも夏至祭の北欧を楽しむべきか悩んでいます。 どなたか詳しい方がいらっしゃれば教えていただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 夏のフィンランドの新婚旅行について

    タイトルのとおり、6月の夏至祭直前あたりまでの9~10日間で フィンランドに新婚旅行に行きたいと思っています。 アドバイスをいただきながら旅程を考えてみたのですが、 何かご意見があれば教えてください。 無駄があるとか、もったいないことしてるとか、 これを忘れてる…とか何でも結構です。 1日目●サンタ村近辺泊 2日目●サンタ村に行って夜行列車でタンペレ 3日目●タンペレ観光してタンペレ泊 4日目●ハメーンリンナに移動して観光。 ヘルシンキへ。ヘルシンキ泊 5・6・7日目●フリーでヌークシオ含めヘルシンキ近郊観光 8日目●タリン日帰り観光。ヘルシンキ泊 9日目●ヘルシンキ出発 10日目●帰宅 そしてこちらからも2つだけ質問をさせてください。 タンペレとハーメンリンナの駅には、 機内持ち込みは難しいくらいの かなり大きなスーツケースが預けられるロッカーがあるか ご存知ですか? (どちらかにさえあれば良いのですが…) 次に、実は夏至祭と旅行の日程が かぶりかけているのですが、 6月21や22日はお店は全然あいていないですか? タリンもでしょうか。 ごちゃごちゃと尋ねしてすみませんが、 もしご存知でしたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 8月のフィンランド

    はじめまして  フィンランドに関しての質問です 8月上旬から中旬のフィンランドは気候、天候的には日本と比べてどのようなものなのでしょうか? あと、その期間の天気、もしくは過去の天気のデータなどが調べられるサイト等はないのでしょうか フィンランド通の方宜しくお願い致します

  • フィンランドでのオーロラ鑑賞について

    急遽新婚旅行でオーロラ鑑賞に出かけることになりました。 時期は、仕事の都合で3月31日からになってしまいます・・・ オーロラを見る事ができなかった時のことを考え、その他も少しは観光できそうなフィンランドへ行くことを考えていますが、オーロラの時期としては3月までのようですね・・・ 出現確率を考えると、イエローナイフ等へ行った方が良いのかとも考えています。 同じくらいの時期にオーロラ鑑賞旅行に行かれたことがある方がいらっしゃいましたら、アドバイス等いただければ幸いです。 また、夫婦共々海外初体験・英語話せず、なのですが・・・ もしもフィンランドへ行った場合、現地で犬ぞり等オプショナルツアーを手配することは容易ですか? また、スキーは出来ないのですが、そりなどを使って(レンタルして)遊ぶことなどは出来ますでしょうか? 長々すみませんが、よろしくお願いいたします。

  • フィンランドの行事

     会社の上司が7月下旬にフィンランドに行くのですが、フィンランドで今やっている行事を知っている方がいましたら教えてください。 欧州なので、フィンランドだけやっているものでなく、<欧州的に今はこんな時期>ということでもかまいませんので宜しくお願いします。 加えて、よく食べる食材も教えていただけたら幸いです。 宜しくお願いします。

  • 来年の夏至祭あたりに、スウェーデンとフィンランドへの旅行を目論んでいま

    来年の夏至祭あたりに、スウェーデンとフィンランドへの旅行を目論んでいます。 のんびりと療養したいので、ひと月くらいの滞在ができればと思っています。 海外旅行は、修学旅行でカナダに行ったきりなばかりか、国内の家族旅行も行ったことがないので旅行超初心者です。 (未だにチェックインとチェックアウトの仕組みがよくわかりません。) 病気療養中で時間はたっぷりあるので、のんびり旅行して癒されてきたい(+むこうの文化や芸術に触れたい)のですが、予算や現地のホテル事情などがさっぱりわかりません。ユースホステルの方が安いし大してサービスも変わらない程度の知識しかありません。 病気の具合はだいぶいいですし、来年目安なので主治医の先生とじっくり相談する時間もあります。 また、スウェーデン語・フィンランド語・英語は多少話せます。 行ってみたい場所は、主にストックホルム、ヨーテボリ、ヘルシンキです。 このような旅行の場合、予算はどのくらい用意すればいいでしょうか。 また、こんなこともあるからこれも必要というようなアドバイスがあればぜひご教授願いたいと存じます。 具体的でないふわふわした質問ですが、宜しくお願いします。 グラスハートなのであまりキツイ回答をいただくとへこんでしまうので、できましたらオブラートにぐるぐるに包んだ感じでお願いします。

  • フィンランドに旅行

    3月下旬に昔からの友達(女1人、男6人)でフィンランドに住んでる女の子の友人に会いに行くことになりました。年齢は全員20歳です。チケットを買いフィンランドの空港まで来てくれれば泊まる場所や観光案内はすべて任して良いという事でした。そして日本でチケットを買うことの手続きはすべて僕が代表としてやることになりました。3月下旬に出発し10日間くらいを予定してますが大学生ばかりでないので予定が全員、はっきりするのは1月だそうです。そこで質問なんですが・・ (1)1月に7人分のチケットを確保するのは安全な期間ですか?もっと早くしたほうがいいでしょうか? (2)HISのチケットを見ると「他都市訪問可(アムステルダムにて往復各1回可能です。)」と書いてあるのですがこれはオランダに1泊してからフィンランドに行っても構わないってことですよね??是非オランダの観光もしたいのですが初心者は無難に寄り道しないほうがいいでしょうか??海外旅行はあまり経験したことないメンバーですし英語もTOEFL420点レベルです。。 (3)後、フィンランドでお勧めの観光地やすることがあれば教えてくだい! 皆、6歳くらいからの仲でもし春休みにこの機会を逃すと来年、社会人になる人もいるので最初で最後のチャンスなので是非、成功させたいと思ってます。お手数ですがよろしくお願いします。

  • フィンランドの観光について

    夏頃、ヘルシンキに1ヶ月滞在することになるですが、まったくフィンランドは縁がなく・・・。 遊びに行くわけではないので、観光するとしても金曜の夜から月曜日の朝までという感じなのかなと思うのですが。 そこでお聞きしたいのですが。 ヘルシンキからロヴァニエミ、ヘルシンキからムーミン谷?など、ヘルシンキからどのような交通手段で、どれくらいの時間と交通費がかかるものなのでしょうか? 乗り換え案内のようなものは見つけたのですが、英語やフィンランド語?のもので、まったくわかりません・・・。 距離も時間もわからないので勝手なことを言いますと・・・たとえば金曜の夜に夜行バスや夜行列車で出かけ、土曜の夜は1泊、月曜の朝までには戻る・・・というのが理想なのですが。 主要な観光地への、ヘルシンキからの交通手段、時間、交通費を具体的に教えて頂けるとありがたいです。 あと、白夜がきれいに見られる絶景スポットと、お勧め観光ガイドブックを教えて頂けたら幸いです。 漠然とした質問で申し訳ないのですが、宜しくお願いいたします。

  • 2013年2月14日~17日の台湾旅行

    ずっと台湾に行きたいとおもっており、2013年2月14日~17日で仕事の休みが 取れそうで、台湾行きのツアーにも空きがあるようなのですが、 この期間は台湾の春節の後半でもあるようです。 春節の時期はお店も観光地も休みになるようで、それでは行く意味がないので、 上記の期間の台湾がどのような状態になるか、ご存知の方がいらしたら教えてください。 下記のサイトだと、主要な観光地は開いているようですが、 一般のお店や屋台・夜市はやっているのでしょうか。 http://www.travelvision.jp/news/detail.php?id=56092 また、中国の春節と重なると、中国人の観光客が大量に来てごったがえすので、 避けたほうがよいとの情報もありましたが、こちらもわかれば教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。