• 締切済み

仲介管理業者が閉店し、家主と直接やりとりすることに...。

初めまして、こんばんは。 分譲マンションに仲介管理業者を通し、賃貸として住んでますが、先日その業者から手紙が届きました。 内容は、 「来月末日に閉店するため、今後、契約更新・退室・修繕などの業務は、家主と直接話し合ってください。」 との事でした。 とても驚いているところですが、何点か教えてください。 (1)更新契約書などは、こちらで用意するべきものなのでしょうか? (2)退室時の修繕などはこちらで業者に頼んでもらうなどしなければならないのでしょうか? (3)別の管理業者に業務を頼むことは可能でしょうか? 今まで全て管理業者に任せてたので、分からない事だらけで、とても不安です。 上記以外でも、注意することがあれば教えてください。よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• m_inoue
回答No.4

#3です 修繕費用についてご心配のようですね、 今まで管理会社が無料で対応してくれていたなら今後も同様の対応になります あらゆる修繕費用は大家が負担していました 管理会社は段取りは付けますが費用は負担しません おそらく貴方の大家は自分の責任範囲をわきまえている方だと思います 今後も心配ないと思いますよ 本当に管理会社が変わっても貴方の権利は一切変わりませんので安心してください 新しい管理会社の対応は変わるかも知れません、これは仕方の無い所ですが、一般に良い方に変わる傾向に有ります 新しい担当者が男前か美人かは大家の責任ではありません...(笑)。 管理会社の対応に不満が有れば直接大家に交渉するのも貴方の権利です

• m_inoue
回答No.3

大家してます ご安心下さい 管理会社は大家の代理として貴方と色々折衝をしていましたがその内容は大家に報告しています 大家は承知していますから今後も貴方の生活はなんら変わりません 1.更新契約書は大家が用意します 2.従来から退去時の精算も大家の知るところです 3.貴方から依頼することは出来ません、おそらく大家は別の業者を手配しますのでご安心下さい ・.家賃の振り込みはどちらにされていましたか? 業者の口座宛でしたら今後は変わりますので案内が来ます 貴方が管理業者に任していたと言うより大家の代理の管理会社と話されていたのです 貴方は管理会社に管理料を払っていなかったはずです 大家は払っていました いずれにしろ貴方の権利その他は変わり有りませんので安心してお過ごし下さい

poko_pon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。自分のとこもm_inoueさんのような家主さんであれば、安心します。 家賃の振込みは家主に直接支払ってました。 なるほど。家主が管理料を払っていたのですね。確かに自分は業者には管理料は払ってませんでした。

• katyan
回答No.2

(1)古い契約書と更新料だと思います 新しい契約書は家主が用意すると思います。聞くのも良し、聞かないでそのままでもいいかも、更新料の用意はしてください。 (2)退室時の時はできるだけあなたが清掃してください 基本的には契約書に書いています。なければ法律等 に習います。 (3)業者は家主と話し合ってくださいと言ってるので すべて家主が直接管理するものと推測します。 修繕が一番難しいです。あなたの経費になるのか 大家さんが出すのか?まあ話し合いになるのかな?

poko_pon
質問者

お礼

ありがとうございます。 もう一度現在契約している契約書を確認し、修繕などどちらに責任があるか確認してみます。 実は、もう6年近くこのマンションに住んでるのですが、一回も、家主と合ったことも話をしたこともありませんでした。(初回契約時にも来てもらえませんでした。) やはり、家主ときちんと話し合わなければならないですね。

• biwako1215
回答No.1

びっくりしますね。 3月末までは開店しているのだから、 一度、赴いて、1~3の疑問について教えてもらいなさい。 業者も仲介した以上、そのくらいの労は執るでしょう。

poko_pon
質問者

お礼

え?という感じで本当にびっくりしました。 よく考えてみると、家主とは賃貸契約はしていましたが、管理業者と仲介契約みたいのはまったく無いということに気づかされました。せめて次の更新までくらい面倒を見てくれても。と、思ってしまいました。 とりあえず、業者に連絡してみます。