• 締切済み

賃貸において修繕費用に仲介手数料を含めるのは違法か

賃貸において明細の中に修繕費用とは別で "仲介手数料"を含める業者がいるという 記事を見たことがあります。 明細には『修繕費用』と書かれているものの その中には業者に頼んだという仲介手数料も含めており しかも悪質な管理会社だとその費用が"修繕費用"よりも 高い金額になっているらしいです。 こういった事が事実であれば違法になるのでしょうか?

みんなの回答

  • awjhxe
  • ベストアンサー率28% (531/1888)
回答No.3

⇒明細には『修繕費用』と書かれているもののその中には業者に頼んだという仲介手数料も含めており 悪質で違法です。不動産業者がこの様な内容の契約なら,宅建業法違反ですから業界にこの事を問い合わせて下さい。私が資格試験ではこんなのはありませんよ。

robot55
質問者

お礼

ネットの環境が整っていなく お礼が遅れてしまい申し訳ありません。 業界に問い合わせてみようと思います。 有難うございました。

  • yamato1208
  • ベストアンサー率41% (1913/4577)
回答No.2

合法か、非合法かは「修繕費」の内容次第でしか判断できません。 仲介手数料の請求は、本来は合法になりますが、請求された修繕費が大家負担の性質の場合は合法にはなりません。 居住者が、壁に穴を開けた等の「故意の損害」の場合は、専門業者を介入させる事も必要となります。 私も、1月に転居しましたが「補修・クリーニング」費用は請求がありませんでした。 壁の日焼けとヤニ、床の汚れ、浴室のカビと色々ありましたが、普通に生活すればでてしまう「汚損」ですかと管理会社は敷金全額を返金してきました。

robot55
質問者

お礼

ネットの環境が整っていなく お礼が遅れてしまい申し訳ありません。 回答ありがとうございました。

  • 02jp
  • ベストアンサー率19% (76/397)
回答No.1

業者が無料ですと言って無い限り当然に合法です。

robot55
質問者

お礼

仲介手数料を取るのは合法である、と。 では修繕費用よりも仲介手数料の方が高い という場合はどうなのでしょうか? これが許されるのならば今の法律は どう考えても消費者不利であると思うのですが。

関連するQ&A

  • 賃貸の仲介手数料で疑問

    知人で、賃貸ビルの管理をしている方がいて、その方が入居者を入れたときオーナーから手数料をもらっていると聞きました。仲介料と考えられますが、宅建業者でもないのに違法性は無いのでしょうか?知人はオーナー代行として入居者と代理契約しているので問題は無いと言ってますが。ちなみに入居者からは手数料は取っていないそうです。

  • 賃貸契約の仲介手数料についてなのですが・・・

    賃貸契約の仲介手数料についてなのですが・・・ 1Kの賃貸を礼敷1・1にて募集をしたところ、先日申し込みがありました。 借主が書いた申込書に礼・敷・仲介手数料1・1・1と書いてありました。 入居者の初期費用を抑えようと考え、礼金1としたのですが、借主は結局 3か月分を払うことになるんでしょうか? 貸主の方で礼金1でもらったものをそのまま不動産業者に渡せば、こちらの 収入はゼロですが、借主は当初2ヶ月分支出のみを負担すればいいのだと思っていました。 不動産会社は、借主から仲介手数料の名目で1ヶ月、貸主からは他の名目で この礼金の1ヶ月を持っていくことが普通でしょうか? 仲介手数料に関しては、家賃一か月分を上限とするという法律があるようです。 要するに、1件の契約で不動産会社は2か月分の収入になるものなんでしょうか? 今までお付き合いのあった大手の業者の取り扱い時にはは礼2としていたので、 1か月分を業者に渡していました。その時も借主は仲介手数料を別に支払って いたということでしょうか?当時の借主の申込書の仲介手数料欄は空白でした。 すみません賃貸業務の初歩的な質問ですがどうぞよろしくおねがいします。

  • 賃貸物件の修繕費用トラブルについて

    賃貸仲介会社と管理会社の態度に不満がありアドバイスお願いします。 昨年、賃貸マンションから退去したのですが、礼金20万円払っていたのに、払ってもらっていないと言われ修繕費を請求されました。請求してきたのは賃貸仲介会社の親会社の管理会社で、大した額ではないのですが、今は両親の収入も少なく、私も軽いうつ病なので生活がカツカツの状態なのと、電話応対はいつも喧嘩腰で恐喝っぽいですし、又その管理会社(元は管理営業部という部署名)が○○共済という、家賃延滞時の保証保険をやっていたり、その後も違う名前の家財保険の会社などに名前や実態を変え保険料と謳って1万~2万円を、2年毎の更新月に請求されます。 その物件に住んでいた時、隣人がDVか何かで罵声や騒音がうるさいからと苦情を何度か申し立てた時も、管理会社の担当が、段々面倒になってきたらしく、「お隣の方にお会いしましたが、おとなしくて良い方でしたよー」等と軽い口調で言われ放っておかれました。 同様に両親が、住宅ローンを払えなくなり持ち家を追い出され、同じ系列の別の店舗でゼロ物件を借りたのですが、結局大家さんも今銀行に返済しないといけないのでと、賃貸契約後に30万ほど賃貸仲介会社に払わされて、生活しづらい物件だったので、のちに解約し大家さんに修繕費用を請求され、30万ほど家を借りる時に払ったと話すと、一銭も貰っていないと言われたそうです。結局今も元大家さんにも修繕費用を分割で払っている状態です。 ネットの掲示板では、その管理会社は家主に渡すべきお金を渡していないことが多いようなのです。 以前住んでいたところでは、礼金のみで入居した場合でも修繕費用のことをしつこく言われたことはないですし、名前の知れた保険会社でした。この管理会社に修繕費用を払う義務はあるのでしょうか?取り立てが執拗で困っています。分割にしてくれと言っても聞いてくれません。 対処法を教えて下さい。

  • 賃貸の仲介手数料について

    多くの賃貸物件には仲介手数料1.05ヶ月分が 必要だと思うのですが、エ○ブルや大手の不動産屋さんで 仲介手数料半分とかなってますよね?? この仲介手数料って紹介した不動産屋さんが貰えるんですか? それとも、管理している不動産屋さんと折半だったり?? どんな仕組みになっているのか詳しい方教えて頂けませんか??

  • 賃貸の仲介手数料。

    賃貸の仲介手数料。 マンションの物件の賃貸契約がA社との間で締結しそうです。まだ初期費用の支払いはしていません。そこは賃料1ヶ月分が仲介手数料となります。しかし、B社はその物件の半月分の仲介手数料だけでいいと言っています。他の費用はA社と同じです。家賃が9万円なので、4万5千円も違ってきます。取引形態は専属の物件です。安いに越した事はないのですが、安いと何か後々問題があった時に困るのか、どうなのかわからない状態です。どなたか詳しい方アドバイスお願いします。

  • 賃貸の仲介手数料の分け方

    マンションの賃貸斡旋・媒介をしている会社で、自社が元付となるとき、入居予定者が支払う仲介手数料は、どのような方法でやりとりするのが正しい姿なのでしょうか? 仮に、以下の数字で説明していただけると助かります。 家賃5万/月。仲介手数料は家賃1ヶ月分。分配は、客付:元付=50:50。 (1)客付業者がいったん5万預る。  客付業者から、元付業者へ2.5万支払う。 (2)元付業者がいったん5万預る。  元付業者から、客付業者へ2.5万支払う。 (3)入居者からそれぞれもらう。 どのやり方でも、問題はないのでしょうか? できれば「この法律にこうあるから大丈夫」といった説明があると嬉しいです。ないなら、ないで結構なのですが。。。 変な質問で、申し訳ありませんが、ご存知の方、教えてください。 よろしくお願い致します。

  • ダイワリビング賃貸物件の契約について(仲介手数料)

    ネット検索でダイワリビングの賃貸物件を検討中です。 【問合先:ダイワリビング○○営業所】 【取引様態:貸主】 この場合、管理会社である営業所と直接契約することで仲介手数料を省くことはできますか? 電話すると、「こちらは管理会社なので、契約等は紹介する不動産会社を介していただきます」と言われました。 「貸主」の場合は、仲介手数料が発生しないと聞いていましたが、業者を介すと結局仲介手数料を取られる事になりますよね? 疑問を感じ念のため、別の営業所(希望とは別地域)に聞くと、「仲介料のかからない物件も、もちろん直接紹介して契約できます」と言われました。 本当は直接契約ができるのに、この営業所は意図的に業者を介すようにしているのではないかと、不審に感じています。 できるなら、仲介手数料がかからない方法で入居できたらと思っています。。。浅い知識の為、営業所に聞き返せません。 ダイワリビングで契約された方やこのような事に詳しい方、どうぞ宜しくお願い致します。 ちなみに、パナホームの管理会社に直接行って、物件の紹介を受けた際は、「直接来られたので、仲介手数料は要りません」と言われたのですが。。。

  • 賃貸の仲介手数料の支払先と金額について

    表題の件について詳しい方教えていただけないでしょうか。 都内に引っ越しをするため、都内の大手不動産業者(A社)に訪問しました。 業者の担当者からは数件の物件を紹介され、現地の見学も同行してもらいました。気に入った物件があったので、賃貸契約したい旨を伝えたところ、賃貸物件の駅前にある別の不動産会社(B社)を紹介され、そこで申込と入居審査を受けました。 後日A社の担当者から、「入居審査が通ったので、B社にいって契約手続をしてください」と連絡があったので、B社に行き、賃貸契約書の押印と重要事項説明を受け、B者の担当者に以下の金額を払いました。 ・礼金、敷金 ・賃貸初月の賃借料 ・仲介手数料(賃借料1カ月分+賃料×5%) ・保険料 ここまではよかったのですが、後日になって、A社から仲介手数料(賃借料1カ月分+賃料×5%)の請求書が届きました。 自分で調べたところ、すでにB社に仲介手数料の上限金額を払っているので、A社に対しても仲介手数料を払う必要はないのではと思っています。 ただ、A社が大手の業者であることと、A社の担当者もB社の担当者も誠実そうな印象を受けたので、宅件業法に違反する金額の請求を意図的にしてくるとはどうも思えません。 一般的に、このような状況でA社B社の双方に仲介手数料を払うのはあり得る事なのでしょうか。 参考にその他の事実関係としては、 ・最初の物件の検索や紹介は全てA社で行ってもらい、B社では契約手続き以外の事は特にしていない。 ・賃貸契約書には仲介業者としてB社が記載してあるが、A社の記載はどこにもない。 ・A社と特定の契約書類は交わしていないし、A社の書類に押印をした事はない。また、仲介手数料やその他の名目の費用をA社から請求するといった類の説明はなかった。 A社の担当者にお世話になった気持ちはあるので、仲介手数料ではなく、事務手数料としていくらかを払うのであれば問題ないのですが、その場合は(賃料1カ月分+賃料×5%)は高すぎるのではないかと思います。 例えば、事務手数料や紹介料としてA社にいくらかの金額を払うようなことは一般にあるのでしょうか。 回答可能な部分だけで結構です。 よろしくお願いいたします。

  • 賃貸の仲介手数料について

    先日、賃貸マンションの契約申し込みをしました。 後日、契約書が届きましたが、支払明細のところの不動産屋に支払う仲介手数料に違和感を感じました。 私は家賃の1ヶ月分を支払うと覚えていたのですが、記載された金額は家賃に駐車場代も含まれておりました。 問い合わせたところ、駐車場代とはっきりいってました。 これって一般常識なのでしょうか? それとまだ完成もしていない新築マンションですが、明細一覧に「消毒費」というものがありました。 新築なのに消毒する必要があるのか?と疑問に思いましたが、このあたりについて詳しい方、どうぞお教えください。よろしくお願い致します。

  • 仲介手数料と事務手数料?

    仲介手数料と事務手数料? 賃貸でマンションを借りようとしています。 ある物件に申込をして 「賃貸清算書」なるものを受け取りました。 清算書が2つあって (1)物件を案内した不動産会社へ払うもの(金額は家賃1カ月+消費税) (2)審査や契約書を作成する「管理会社」(金額は礼金・敷金・前家賃・前共益費・保険料・事務費1万) (1)の料金と(2)の事務費が理解できません。 両方「仲介手数料」に含まれるべき料金ではないですか? そうであるならば、上限が家賃の1カ月分ではないのでしょうか? よろしくお願いします。