• ベストアンサー

友人の婚約破棄後の復縁について

こんにちは。 昨年、わたしの友人が結婚直前になり、友人のほうから婚約破棄をしました。 (それまで何度か別れたりしていました。) しかし、その後、2か月ほどして、また復縁したそうです。 また妊娠もしたかもとも言ってました。 双方の両親にはまだ何も報告してないようですが、 がんばって理解してもらうと言っています。 わたしは、二人で決めたことなので何も言わず、見守ったほうがいいのかとも思いますが、彼氏は高校卒業後、仕事も転々とし、今の仕事もいつまで続くのやら といった感じで、彼氏の人柄を見ても、第三者的にはとても幸せになれるとは思えません。とても友人が心配になってしまいます。 わたしは友人として、なにかアドバイスなどしたほうがいいのでしょうか? それとも妊娠しているかもしれないし、否定的なことは言わず、祝福してあげたほうがいいでしょうか? アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#33554
noname#33554
回答No.1

心配かもしれませんが第三者がどうこう言うべき問題ではないと思います。もしご友人から何か相談されたらアドバイスしてあげればいいと思います。もし妊娠しているようでしたら、色々なことにかなり敏感になっていると思いますので、そういうことを考慮して余り否定的にならず、話を聞いてあげる程度が一番いいと思いますよ。せっかく2人で頑張ろうとしているのですから、陰ながら応援してあげましょう!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • yu-and-yu
  • ベストアンサー率17% (25/146)
回答No.3

私もそういうこと相談されたりとか経験何回もしましたが、反対されると余計燃えちゃう人も多いです。 なので、私は友達からそういう相談をされたりしても、話を聞いて 「そっか。私からしたらその人のどこがいいのかわかんないし、やめといた方がいいように思えるけど、 好きなんだよね?なら仕方ないし、何も言えないかなー」って言います。 そういう子は、要は話を聞いて欲しいだけで、アドバイスとか求めてないんですよね。 特に反論なんかしたら、ひどい時は逆ギレ気味になっちゃったりもするので 当たらず触らず、私はこういう風に思えるけどあなたがそういう気持ちなら反対はしないよ。 あんまり賛同も出来ないけど。って感じで言っておけばいいと思います。 大事な友達だと説得したい衝動に駆られますが、過去裏目に出たことがあるので、 「痛い目とか遭わなければいいけどな…」って心の中で思って見守りますね。

ibuki2006
質問者

お礼

みなさん、ご回答ありがとうございます。 わたしとしては、友人が完全にうかれている状況なので、はがゆい思いもしているのですが、 やはり、だまってみまもるようにしたいと思います。 結局、わたしが何か言っても聞く耳ももたないと思いますしね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tsururi05
  • ベストアンサー率31% (300/958)
回答No.2

 できればそのお友達とは距離を置くことです。  あなたの精神にとってよくありません。  そのお友達も大人なのですから、自分の責任 は自分でとるしかありません。あなたがなにを 言ったところでそれは他人事ですし、場合によ っては逆恨みすら買いますよ。  あなたのご友人を思いやるこころは美しいと 思います。そのことを鏡として、よい人生を送 って下さい。  アドバイスも祝福も不要と思いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 婚約破棄から復縁

    婚約破棄したけど、復縁された方いらっしゃいますか?

  • 婚約破棄からの復縁

    婚約破棄から復縁されたかたいますか?小さなすれ違いから彼のマリッジブルーが大きくなり、『楽しい将来が思い描けない。情としか思えない』という理由で泣く泣く9月頭に婚約破棄になりました。私も無理に引き止めることは彼のためではないと思い承諾しました。そしてその時、お互いにアドレスを消しました。 あれからもうすぐ2カ月。どうしても気持ちが前に進みません。やっぱりやり直すのは無理でしょうか?また破棄した側はもうスッキリしてるもんでしょうか?

  • 婚約破棄から1ヶ月

    1ヶ月前に婚約破棄をしました。 彼は私の前に2人の方と婚約破棄を していました。私と彼は社内恋愛でしたが、元婚約者の1人も同じ会社、もう1人も同じ会社でしたが私が入社する前に退社しています。共に彼からの婚約破棄です。 私はその事実を知らず婚約をし、その後心配した会社の人達がすぐ彼の過去を私に教えてきました。 さらに私の前に婚約していた彼女と 婚約中に別の女性と浮気をしていたこと、別れてすぐ私と付き合ったことまで知ってしまいました。 あまりに酷い過去だと思い、受け入れず数ヶ月悩んだ末私から破棄しました。 相手には過去のことが原因と 全て話しています。 ただ過去のことで、私は何もされていないのに別れたからか、なかなか割り切れません。 ただ周りには、そんな男と結婚しなくてよかったよと言われ、私も 自分の決断は間違えてないと自分に言い聞かせています。 ただ最近彼からまだ好きなこと、今まで酷いことをしてきたが結婚してもどんな困難でも乗り切れると思ったのは君が初めてなんだと復縁を 迫られ動揺している自分がいます。 周りには、惑わされるな!と言われますが、一度でも結婚を考えた相手。どうしても割り切れない自分も います。 10人に聞いたら10人が最低な男だと言うのは分かってます。復縁したところで祝福はされないこともわかっています。 私も女です。祝福された結婚を夢見みています。 しかし私も最低な男だと思ってますが動揺するのはただの情なのでしょうか。それとも愛情なのでしょうか。

  • 婚約破棄されましたが復縁したいです。

    7年付き合った彼に婚約破棄されました。 婚約後3ヶ月同棲しての出来事です。 原因としては ・この収入で養えるか不安(現在社員一歩手前) ・バンドを本気でやっていくには、大切なものを切り捨てないといけない ・お互いに信じ合えなくなっている。 ・そんなこんなで喧嘩して心が折れてしまった。一人になりたい。 でもまだ私のことが好き。 納得できる自分になったら迎えに来たいと思っている。 こんなことを言ったら怒られるかもしれないけど、どんな機会であれまた会いたい。 こんなことを言われました。 大分すがりましたが、別れるの一点張りでしたので じゃあ私が出ていくねと言ったら泣き、引き留めたそうにしていました。 心が折れてしまったならそっとしおいて欲しいのだの思うし、 一度お互い頭を冷やす期間も必要だと思います。 なのでしばらく連絡したりするのもやめようと思います。 でも、やはり私は彼と元に戻りたいと思っています。 友達に戻ろうねと言った私に「今はね」と返す彼。 でも時が経ったら必要だと思うか必要ではないと思うかは分からないけどね、と。 こんな状況ですが、復縁する可能性はあるでしょうか? 復縁したいとこちらから言わない方がいいでしょうか?

  • 婚約破棄or離婚から復縁された方

    1度婚約破棄したけれど後にそのお相手と結婚された方、 もしくは離婚から復縁された方いらっしゃいますか? 婚姻関係のない普通のカップルだとヨリを戻す話も耳にしますが、婚約破棄や離婚で別れた場合の復縁をあまり聞かないので復縁された方がいましたら、その後うまくいっている、またお別れすることになったのでしょうか?

  • 婚約破棄からその後どうなりましたか?

    以前、「婚約破棄から復縁」というタイトルで投稿させてもらいました。みなさんに回答をもらってなお、未だに復縁したい気持ちがおさまりませんが、それでも前に進もうと考えるようにりました。 インターネットで「婚約破棄」と引くと意外にもそういう経験をされた方がいるのだということを知りました。そこで、経験のある方教えてください。私は、仕事も寿退社してしまい、正直お外を歩くのが辛いです。経験のある方はどのようにして、どのぐらいの期間で現在の普通な生活を取り戻しましたか? なんだか、弱小な質問ですみません。 本当に悩んでしまっていて・・中傷しないでください。

  • 彼女に婚約破棄されました。

    先日、6年付き合った彼女から婚約破棄されました。 理由は僕に対して不安や頼りなさがあり結婚できないって言われました。 婚約指輪も渡してあり、親へのあいさつも済んでます。 このままじゃ納得できません。今は連絡一切してません。(無視されます) どうしても復縁したいのですがその方法がわかりません。 復縁できた方、どうやって復縁できたのか参考程度に教えてください。

  • 妊娠→婚約破棄から復縁

    こんばんは。 タイトル通りの状況になり 復縁するか迷いに迷っています。 ただ今妊娠9か月。付き合い5年、妊娠発覚後両家に挨拶をし婚約約束。 二週間もせず、彼が結婚して飲み会、パチンコを制限されるのが嫌だ。自分で働いたお金は自由に使いたいからという理由で破棄されました。 子供はいろいろな事情で 向こうのお家の母親が育てることになる。 両家で話しあってこの内容できまりました。 そのまま三ヶ月がすぎ 先週から復縁の電話やらメールやら凄くてうんざりしてます。 実際私も先月くらいまでは考えなおしてくれないかなとずーっと思ってましたが、いざ言われたところで何にも思いませんし、愛情もなくなっていました。 でも、来月には子供が産まれますので、両親そろって子育てするべきだと思いますし。 なんか、もうすべてにおいて彼を信用できないし、どーせ口だけだし期待もないです。いちを、昨日彼が家の親に頭を下げにきましたけど、親はまったく相手にしてませんでした。 何が1番ベストなのかわからなくなりました。 破棄から復縁した方っていらっしゃるのでしょうか?やはり、馬鹿をみるのでしょうか?

  • 婚約破棄について、分からない事があるのでご回答いただけたら嬉しいです。

    婚約破棄について、分からない事があるのでご回答いただけたら嬉しいです。 破棄までの流れ ◆妊娠発覚・婚約・式場決定 ◆式の1ヶ月前‐退職 (相手の家に引っ越す予定だった為) ◆式の3週間前‐婚約破棄・式場キャンセル ◆現在妊娠6ヶ月 です。 婚約破棄の理由は相手が『結婚する気がなくなった。全部自分の責任なので養育費は出す』という事です。お互い不貞行為があったわけではありません。 私は結婚したかったのですが受け入れてもらえませんでした。 出来れば復縁したいと思っていますが難しいと思いますし、仕事を辞めてしまったのと初めての妊娠なのでこれからの生活にとても不安があります。 実家なので両親が最低限は援助すると言ってくれましたが、いきなりの婚約破棄ですでに精神的に負担をかけてしまっています。 冷静に考えると式の3週間前に『結婚したくなくなった』という理由で婚約破棄する相手に責任感があるとは思えなくて、養育費も出してもらえるのか不安です。現在養育費については出産後に話し合うということになっています。 長くなってしまいましたが質問内容は下記の通りです。 ◆婚約破棄後の復縁は可能か ◆式場のキャンセル料は全額相手に負担してもらってもいいか ◆相手の支払い意志があるうちに養育費の話をした方がいいか ◆上記の理由による婚約破棄で慰謝料の請求ができるか の4点です。 至らない文章ですが、参考の為にご意見をいただけたら嬉しいです。

  • 【アドバイス求】婚約破棄から復縁に近づく方法

    婚約破棄から復縁に近づく方法。 何でも良いので、良いアドバイスがあればください! 婚約破棄されたのは、半年前のことです。 私は、婚約中の彼氏(顔合わせ・結納済み)から 「お前の事は世界一好きだし、喧嘩もしたことないけど、 お前の性格と俺の性格で合わないかもしれないと思う所がある。 でも好きだから、確実に結婚したいと思えるまで待っていて欲しい。 だからいったん、俺の勝手ですまないが、婚約破棄したい。 付き合ったまま考えるか、別れて考えるかは 俺には拘束できないから、俺と別れて別の男のとこに行ってしまっても 仕方ないと思っている。お前はどうしたい?」 と言われてしまいました。 私は彼の事が大好きなので 「好きでいてくれてるなら、とりあえず付き合ったままでいよう。 もういちど、結婚したいと思ってくれたら もう一回プロポーズして欲しい。ずっと待つから。」 と言って、婚約者から普通のカップルに戻りました。 それから半年、デートやメールを重ねて 私と彼の合わないかもしれないと言われた所は 私は自分の変えられる所だったので、自分を変えようと努め、 彼としては気にならなくなったと言って貰えるようになり 昔のように、愛の言葉も沢山もらえるようになりました。 いつか結婚したら……の話も出るようになりました。 (具体的に、いつになるとは言われていませんが…) また、お互いに、なんとか親には誤魔化しをしていて 結婚の詳しい話になると 「もう少ししたらきめる」とボヤかしていますが 私は親に結婚の話を持ち出されるのがしんどくなってきました。 でも親に本当の話をしたら 娘想いの親なので、別れるよう説得してくると思います。 また、彼氏に「結婚はまだか?」とせっついてしまえば 彼氏の気持ちがせっかく結婚に向いているにも関わらず 折ってしまう可能性があるため、自分からは聞けません。 お互いの親への言い訳にも限界があるので それくらいになれば、彼氏は決断してくれるだろうと 思いつつも…… このまま待ってるだけで大丈夫なのか?という不安があり 今の段階で、復縁に向けて 何かプラスになる事が出来ればいいなと思っています。 よろしければ、ご経験談や、客観的なアドバイスを よろしくお願い申し上げます。

このQ&Aのポイント
  • MFC-J998DNを使っていますが、スキャンができません。
  • 本体液晶に「スキャンできません」と表示され、ファックスの受信はできますが、送信すると文字化けが発生します。
  • スキャンの対応方法について教えてください。
回答を見る

専門家に質問してみよう