• ベストアンサー

二重窓は暖かいですか?

築5年の戸建ての一階リビングの窓のリフォームを考えています 南向きなので陽は入り暖かいのですが、犬が吠えてかなり近所にも聞こえます こういう場合二重に窓をつけたほうがいいのか、二重ガラスにした方がいいのか、 何か良い方法はありますか ちなみに雨戸はついています

• 390910
  • お礼率87% (590/673)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • walkingdic
回答No.8

まず断熱ということであればペアガラス(二重ガラス)でも二重サッシでも同様に効果があります。 シングルよりはかなり効果があると考えて良いでしょう。(ペアガラスの場合は空気層が12mmあるものを選択すること。LowEだとより効果的です) 防音について言うとシングルとペアガラスではペアガラスの方が効果は高いのですが、その理由は、ガラスが2枚あるので重量が2倍となることと、ペアガラスは断熱を意識しているので気密性が高いためです。 しかし、それほど大きな効果があるわけではありません。それはガラス間の距離がかなり狭いことと、窓枠(ガラスをはめ込む枠)が共通の為に振動が伝播しやすいからです。 二重サッシの場合はその点ガラス間の距離もとることが出来、窓枠も別ですからかなりの効果があります。 防音にしたい場合にはこの理由からほとんどが二重サッシとなります。 室内で騒いでいる犬のほえる声を抑制したいという希望からすると二重サッシの方が確実です。 ただ二重サッシはサッシの枠が大きくなる点と、開閉の手間が増えるという点からそれは避けたいということであれば、ガラスにプラスチックを貼り付けたものが防音性が高くなります。これはガラスと異なる異種のものを張り合わせることでガラスのコインシデンス周波数を下げたり振動を抑制する効果が生まれるためです。 これは防犯ガラスとしても使われており、防犯性も同時に向上する商品が多いです。 防音性は二重サッシにかなわないまでも、単純なペアガラスよりは効果は大きくなります。 最近では防犯ペアガラスといって、断熱性も防犯性も高いものがあり、これは同時に防音性も高くなります。 厚みが厚くなるのが難点ですが最近ではペアの空気層を真空層にして空気層を狭くしたスペーシアなどの商品もあります。ただしお値段は高くなります。 あとは予算との関係でお決め下さい。

390910
質問者

お礼

たくさんのご回答をいただきましてありがとうございました 大変参考になりました あとはコストが・・・気になります 予算をあまり考えていなかったので。おそらく吐き出し窓で10万くらいでいいのでしょうか?

その他の回答 (8)

• walkingdic
回答No.9

>予算をあまり考えていなかったので。おそらく吐き出し窓で10万くらいでいいのでしょうか? 掃出し窓の横幅のサイズはどの程度なのでしょうか。。。。。。 横幅が3m程度だとすると単なるペアガラスサッシでも10万は超えるでしょう。 真空ペアガラス(単なるペアガラスより遮音性はよい。防犯真空ペアガラスほどではないけど)だと数十万かかります。 サッシは家の中でもかなり金額がはるものの一つです。。。。。 まずはどういう形にするのかコスト面で業者と相談した方がよさそうですね。

390910
質問者

お礼

ありがとうございました 金額に悩んでしまいます

• DIY-suki
回答No.7

断熱及び防音効果は2重サッシのほうが優れていると思います。 最近はリフォーム用の樹脂製2重サッシが各社からでていますので これを使えば簡単な工事で済んでしまいます。 (トステムのインプラスなど) 2重サッシの優れている点は ・既存サッシと新規サッシの間に空気層ができ防音・断熱効果が高い ・リフォームサッシは枠が樹脂製なのでアルミサッシに比べ 熱伝導率が低く結露の危険性も下がる 悪い点は 2回サッシを開けなければならない事など

• kgih
回答No.6

実家が雪国で二重サッシになってます。 確かに、暖房面では良いのかもしれませんが、使い勝手が良いものではありません。 また、二重ガラス(ペアガラス)も断熱を目的とする物、防犯を目的とする物、防音を目的とする物とに分けられるとか思います。 今回の質問からいうと、やはり防音と目的とした、防音ガラス(防音サッシ)となります。 効果は、グレードによって異なると思いますが、以前見た新築マンションでは、100~200m先で作業していたブレーカー(コンクリートを削る機械)の音が、閉める事によってほとんど聞こえなくなりました。 どちらをオススメするかと言ったら、やはり後者になります。 現況は1重のサッシかと思うので、それを二重窓とするのは、大掛かりとなります。 使い勝手からも、1重サッシがのままで、ペアガラスの方が良いかと思います。

• m_inoue
回答No.5

二重窓は経験有りません 二重ガラス(ペアサッシ)は使っています 近所の犬の声は聞こえます 暖かいです 今は既存のサッシに入れ替えできる二重ガラスが有ると聞いています サッシ部分が木製か樹脂製でないと枠部分に結露するようです ペアガラス+厚手のカーテンなら室内の犬の声も改善されるでしょう

• nwms10
回答No.4

初めまして。 保温と防音との2つの観点からのご質問と理解します。 以前、「二重サッシ」のマンションに済んでしました。ロケーション上、交通関係の騒音がやや入りやすい環境だったのですが、サッシを閉めてしまえば全く問題なく、防音効果は絶大だったという印象があります。従って、逆に室内からの音漏れもかなり軽減されるものと思います。 現在は「二重ガラス」の戸建てです。上記マンションとロケーションも構造も居住の階層も違うので、当然比較は難しいのですが、どちらかというと二重サッシの方が防音効果は高いかな…という気もいたします。保温性能に関しても比較が難しいのは同じですが、躯体の保温と併せての保温効果には、戸建てであることを考慮すれば現状ではかなりの満足度が得られています。 一番違うのは、むしろ使い勝手の面ではないかと思います。 まず、二重サッシにすると当然ながら厚みをとられます。また開閉時に2回ロックを掛けたり外したりになりますし、うっかり片方のロックを忘れたり、という可能性もあります。半面、しっかりロックさえしておけば、防犯上はより高い抑止効果が期待できるのかもしれません(2回開錠の手間が掛かるので。泥棒が嫌がるのは「開錠に手間取ること」だそうです)。 ペアガラスですと、開閉の手間は一回で済みます。防犯上の抑止効果も期待できると思います。ただ、実際に使ってみての感想では、一つのサッシ枠に二枚のガラスがはまっていますので、当然ながら開閉操作が重く、特に掃き出しのように大きな開口部に取り付けた場合は「ヨイショッ!」と掛け声を掛けたくなるくらいな感じです。従って、こういう箇所では大き目のハンドルが付いた製品を選んだ方が良いかと思われます。 ご参考になれば。

• kotya
回答No.3

2重ガラスについては、1番の方が経験を元にご回答なさっていますので 2重窓についてお答えしたいと思います。 北海道に住んでいる時の経験ですが、かなり暖房に効果があります。 防音についてはもともと静かな場所でしたので効果は判りませんが1枚よりは良いと思います 友人など1重窓でない人も 冬は、窓の内側にビニールを木の枠で張ったものを取り付けて擬似2重窓のしていたのを記憶しています。 これでも暖房についてはかなり効果があったようです

• ipa222
回答No.2

コストと利便性次第ですね。 ペアガラスよりも二重サッシュの方が遮音,断熱性能はいいですが、開け閉めする手間や,コストがかかります。 音をどの程度遮断しなければならないかにもよりますが。 かなり大きな音ならペアガラスでは難しそうですね。

回答No.1

おはようございます。 僕の家は、近くを新幹線が通っていて、通過時うるさいので、二重ガラスにしました。 その結果、騒音はいくらか解消されました。 それと部屋の中が暖かくなりました。 冬場の昼間は、日が照っていれば、室温は20℃あります。 夜寝る時などは暖房を1時間くらいつけて切っても、温度はなかなか下がりません(保温効果もあるようです)。なので夜中寒くて起こされることもありません。 二重窓はやったことがないのでわかりません。