• 締切済み

4才の男の子の躾

こんばんは。 私は、4歳になる長男ともうすぐ2歳になる次男を持つ父親です。 今回4歳になる長男について相談があります。 長男は幼稚園生で、現在年少さんです。昨年の10月からサッカーをやりたいと言ってきたので、サッカーをさせているのですが、最近どうもサッカーにいきたがらず、今日も幼稚園後にサッカーへ行かず、先生に駄々をこねたようです。 長男が行きたいと行って行かせ始めたサッカーなのですが、此処最近は 行きたがりません。(理由も良く分かりません。話してくれません) そこで、「もう行かなかったら辞めさせるよ」と怒鳴るんですが、そこでは「否だ、サッカー辞めない」って返事してきます。サッカーに何故行かないのかを何回も聞くと、「もう知らん」って言って逆切れされます。 私としては、長男にはまだまだサッカーを続けて貰いたいんですが、長男のやる気のなさを見ていると直ぐに怒ってしまいます。 今後この長男にはどうしたら良いのでしょうか?サッカーをこのまま無理にでもさせるべきでしゅうか?それとも無理やり辞めさせるべきでしょうか? アドバイス御願いします。

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • yo-zo-ra
  • ベストアンサー率23% (99/419)
回答No.2

こんにちは。 行きたくないのには彼なりの理由があるんでしょう。 怒鳴られたり、何度も聞かれたら答えられないですよ。 すっごい小さなことかも知れないけど、言ったら怒られるって 思っちゃってるのかも知れないし。 まぁ、理由はどうであれ、サッカーが楽しいということ。 一つのことを続けることは大変だけどすごいこと。 サッカー選手はいっぱい練習してうまくなったこととか、 そういう魅力を教えてあげた方がいいと思いますよ。 なぜサッカーを子供に続けさせたいですか? そこから学ぶべきものがたくさんあるからですよね? 無理にやらせたってサッカーがつまらないものになっちゃいますよ。

  • zappa-z
  • ベストアンサー率23% (291/1232)
回答No.1

こんばんは。中学女子と小学男子の母です。 うちの息子も幼稚園の時サッカーやってました。うちはサッカーと言うよりお遊びの要素の方が強かったので、のほーんとやっていました。 でも幼稚園と言えど、なかなか厳しいチームもあるようですから、もしかしたらそのあたりで、お友達とちょっと差がついているのを(時期が違うんだからしかたないですよね)敏感に感じてしまいちょっと嫌な感じになっているのかもしれませんね。そういう所を気にするお子さんも多いですよ。 また、そういう理由じゃなかったとしても、 >何故行かないのかを何回も聞くと、「もう知らん」って言って逆切れされます。 という事はなにかしら絶対にあるはずですから、出来れば見学に行ってみるとか、先生に連絡帳などで様子を聞いてみるとかしてみた方が良いと思います。見学してみると、子どもの様子がとても良く分かりますよ。(しくじるとすぐ凹むとか) 男の子って小さくてもプライド高いじゃないですか、だから例えばですが「僕だけ上手に出来ないから行きたくない」的な事は言わないんですよね。 無理に聞き出さないで、ちょっと周りから探ってみてはどうでしょう。本人も辞めたくはないと言っているのでしたら、尚更ここでやめさせるのは、お子さんにとってもあまり良いとは思えません。 まだ4歳ですから、そんなものだと思いますよ。ちょっとつまずいちゃって、辞めたい気持になってしまう子は小学生でもいますもの。 はやく復活してくれると良いですね。

jun8140114
質問者

補足

こんばんは。 家の嫁さんは、サッカーがある毎週水曜日に迎えも兼ねて見学に行っています。「特に普通にやっているよ」とは聞いていますが・・・ 家の子はプライドないですよ。(笑) 同じ年の子に負けて、悔しいと思うぐらいの根性を持ってもらいたもんなんですが、どうも2歳の次男と張り合っているようです。(笑) まぁ、もうちょっと気長に待ったほうがよさそうですね。

関連するQ&A

  • 5歳の長男(男の子)が最近ぬいぐるみを抱っこ

    こんにちは 5歳の男の子のパパです。 最近、長男(5歳)がぬいぐるみをだっこするようになりました。 二男が昨年産まれたこともあり、寂しいのでしょうか。

  • 4才の息子ですが、話すの遅く、活舌が悪いです

    こんばんは。 四歳の長男の親です。今長男は幼稚園の年少組へ通っていますが、どうも他の子と比べると、話す事の発育が遅いです。昨年12月に四才になったばかりですが、未だに時々何言っているか分からない時があります。 しかも活舌が悪いのもあって、聞き取りづらい時があります。 最近ようやく「ひらがな」を覚えたかと思っても、応用が利かず、絵本なんかは全く読めません。他の子は文字を書いたり、絵本読んだりしているのですが、全くです。 なんか同じ幼稚園生でもけっこう引き離されちゃっています。 親としてはこの長男にどうしてあげれば良いのでしょうか?そのままじっと成長を見守った方が良いのでしょうか?それとも言葉の発育や活舌を良くさせるため、何かしてあげたほうが良いのでしょうか? 何かしてあげるのでば、それはどんな方法が良いのでしょうか? なんか障害があるのでは?と心配のもなっています。 アドバイスお願いします。

  • うちの夫はおかしいと思いますか?

    子供は、男の子が2人います。 長男は、中学生で、今、思春期真っ最中。 父親には、当然懐く訳がありません。 寂しさからもあるでしょうが、長男の傍にしつこく寄ってきたりします。 勿論、長男は、逃げようとして反撃します。 すると、「父親を蹴飛ばした。ふざけんな。」と切れて息子を2発、3発と 殴り返します。 私も、見てはいられないので、止めに入ります。 すると、今度は、「甘やかすな。お前の育て方が悪いんだぞ。」 「イヤなら、出てけ!!お前なんかいなくても、いいんだ。」 「ここの家は、俺の家なんだからな。」 夫は、単身赴任期間が長く、今は、出張続きで、週末に帰ってくるだけなので、 私が、ほとんど子供の面倒を見ています。 子供も、父親がいないと、緊張感がなくなって、自由奔放なんです。 私が、甘やかすのも、いけないとは思いますが・・・ 次男は、小学生で、長男とは、正反対の性格で、よく気が利き、 父親にもまだ甘えてきたりします。 だから、次男にはとても優しいんです。 長男には、手を出したり、冷やかしたり。 次男には、手を出すことは全くなく、甘過ぎるところがあります。 出掛ける時は、長男は私と。次男は夫と。という感じです。 こういう夫なので、あまり言うと、逆切れされますし、 話もまともに聞いてもらえません。些細なことで、すぐ切れるので いつも言わずに黙っています。 会話もほとんどありません。 うちの夫をどう思いますか?

  • 幼稚園は行かせるべきでしょうか?

    4歳の次男のことです。 年少さんの歳なのですが、 今は幼稚園へは行っていません。 4月に、3つ上の長男が通っていた幼稚園へ入園し、 初日は大張りきりで行き、 日に日にテンションが落ちて行きたがらなくなり、 あまりに行くのを嫌がって、 幼稚園へ行くための準備を拒否するので、 まだ年少だし2年保育でもいいかな・・と思って、 入園して1週間で一旦幼稚園を辞める形をとりました。 とっても元気が良くおしゃべりで、 子供らしくて可愛いのですが、 「危険」「汚い」ことに関して全く慎重に行動できないので、 幼稚園に行かせるより私が見ていた方が安心な気持ちもあって、 しつこく頑張って通わせようとはしませんでした。 次男は、3人兄弟の中でも一番活発で社交的です。 よそのお子さんと比べても、 元気が良すぎて目立つくらいです。 1年間幼稚園に行かないことになってから、 サッカー教室に入り、 サッカーが大好きになって、 楽しんで頑張っています。 年少のクラスで担任になっていた先生が、 行事の案内などを持って度々会いに来て下さり、 幼稚園のことを忘れてしまわないようにしてくださっているようです。 幼稚園に行かなくなってから9カ月が経ち、 また今年の春の入園に向けての面談や制服試着会の案内をもらい、 連れて行ってみようとしたのですが、 暴れて嫌がり、 どうして絶対に幼稚園へ行かないといけないのか!!と言います。 確かに絶対に行かないと行けないものでもないし、 こんなに嫌がるのに毎月2万5千円の保育料を払って、 抑えつけて引っ張ってまで行く必要もないのかな・・・、 「危険」「汚い」に関して、 9か月でグンと成長した感じでもないしと、 あと1年は家でみて、 学校前の準備として、 年長さんの1年間だけでもいいかなぁ・・と思っています。 来年、年長から行くときは、 2つ下の三男が年少になるので、 2人で行くことができます。 年中になる今年も幼稚園に行かないなら、 サッカーに加えて、 長男も行っている公文に入れて、 文字や英語を習わせようかと思います。 本人は、公文に行っていろんなことを覚えることを楽しみにしているようです。 幼稚園の保育料を払わない分で、 サッカーや公文のように好みの習い事をさせられますが、 幼稚園へ行くことのほうが大事なのかな・・、 これでいいのかな・・という気持ちになったりします。 長男と3つ離れているので、 幼稚園も重ならずに一緒に行くことができなかったので、 一緒に小学校へ行ける日を心待ちにしているようです。 6月生まれで、 学年の中でも誕生日が早くくるほうだし、 1年生の長男やそのお友達と遊んでいるので、 同級生では物足りなく感じるのか、 「あんな赤ちゃんみたいな人たちがいるところには行きたくない!」 と言います。 確かに、年少だと、 成長の差もあって、 親の私からみても、 そのように感じるところもありました。 学校に行く前の1年間は、 ちょっと頑張って説得して通わせようと思いますが、 年中になる今年は、 幼稚園へ行かせなくていいと思いますか? その分のお金と時間で、 次男に必要なことや好きなことを習って過ごしていいのでしょうか? アドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 5歳男の子 自分の世界に入りがち 精神的に幼い

    幼稚園年中の5歳の男の子の父親です。 うちの子供のことなのですが、精神的に幼いような気がして心配です。 例えば、同年齢の子供と遊んでいても、一人奇声を発しているだけで浮いているような気がします。 先日運動会がありましたが、皆が玉入れをしている中で一人突っ立っているだけでした。幼稚園での体操は年少の頃は全くしませんでしたが、今は多少するようです。 どことなくその場に応じた行動がとれていないのかなという気がします。 幼稚園の先生からも「自分の世界に入っている」と指摘されたことがあります。確かにそんなところがあり、こちらが本人に興味のない質問をしてもろくに返事が返ってきません(ひつこく聞けば返事はしますが)。 妙に落ち着きがなく、多動症の懸念もあります。 唯一の救いは、塾に通わせているお陰で、ひらがなは読めたり数字はかなり数えれたりするのですが、コミュニケーションでなにかあるのかなと気になっているところです。 今後どのように接していけばよろしいのでしょうか?

  • 父親を次男の扶養家族に入れる

    扶養家族について教えてください。 まず、私の家族を簡単に書いておきます。 父親:退職し現在は無職 長男:社会人 次男:社会人 三男:社会人 尚、次男のみ一人暮らしをしており、父親・長男・三男は同居しております。 昨年末に、長男の扶養家族に父親を入れようとした際に、うっかり忘れてしまい、入れることができませんでした。 そこで、同居している三男の扶養に父親をいれようと思い、年末の扶養控除申告書に父親を記載し会社へ提出したところ、会社から「長男がいるのであれば、父親は長男の扶養家族とするように」と言われ、三男の扶養にはできませんでした。その為に、今年に確定申告を行おうと思うのですが、本当に長男でないと扶養家族として登録はできないのでしょうか? また、父親を別居している次男の扶養家族にする事は可能でしょうか? もし、ご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教授くださいませ。お手数をおかけいたしますが、よろしくお願い致します。l

  • 人間関係が不器用な子供の躾について

    どなたかご教示頂ければ幸いです。 6歳、幼稚園年長の長男なのですが、友人関係の作り方がうまくなく、 いつも幼稚園では一人でポツンとしているようです。 どうやら、友人にちょっかいを出してしまう癖があり皆から距離を おかれているようです。 また、基本的に内向的で挨拶もきちんとできません。いくら教えて 諭しても、その場では分かったような返事はしますが、いざその場 になるとモジモジして先生や友達に挨拶をしません。 親としては将来が心配です。今後、この長男にどういう躾や教育を していいのか、ほとほと困っています。 何か策があれば助かるのですが・・・。よろしくお願い致します。

  • 子供を合わせることについて・・・(長文です)

    半年前に離婚して、私が子供3人(2年生男の子・3歳女の子・2歳なりたて次男)を引き取っています。 離婚当初は父親は月一で子供に会いに来ていましたが、どうも長女の様子がおかしくなり、(当初2歳半)現在長男だけの面接を許すこととなりました。 様子がおかしいというのは、父親に会うとそれから2週間くらいすごい情緒不安定になることでした。 あれから(2月の下旬)長女はすっかり不安定になることもなく元気にかわいく育っています。 長女の様子を父親に話して納得のうえで当分の間会わせられないという事になっています。 長男はある程度わかってますから「会いたい」と言ったら会わせていますし、この夏休みに泊まりに行かせようと思ってます。父親が会いたいと思う気持ちもわかるので・・・ そこでですが、先ほど、父親から「長女もしくは次男もおとまりだめかな?」と言うメールがきまして・・・ 私は正直長女次男はしばらくは合わせないつもりなんですが(また不安定になったらかわいそうですので)、「考えとくよ」と返事をしておきました。 次男は父親のこと覚えているでしょうか?(当初1歳半)今会わせたら長女のように不安定になったりしないでしょうか?もしくは長女ですが、また父親に会ったら不安定になる気がするのですが、考えすぎでしょうか? 私は、父親が会いたいと思う気持ちもわかるのですが、子供の精神的なものの方を守ってあげる方が先決だと思っているので、夏休みのお泊り、長男は行くのは決定してますが、長女次男どちらかのお泊りはどんなもんだろうと悩んでいます。 父親の気持ちもわかる、会わせてあげたいのは山々です。めちゃくちゃかわいい子供ですから。でも・・・ってところです。 やはり長女次男は合わせないほうがいいかな・・? 皆さんの意見に頼らせてください!!

  • 年少の次男について

    今年、入園した次男について相談です。 1年生のお兄ちゃんと今年産まれた6ヶ月の妹が 居ます。 去年までは長男にやられてもやり返したり、 お友だちが遊びに来ると誰とでも遊ぶ子でした。 ただ早生まれで理解力があまりないので長男が 通っていた幼稚園は色々な事をさせてくれる園で いいのですがついていけるかが心配なのと 保育時間が長いので幼稚園から帰った後、あまり お友達と遊べないという事を気にしていました。 次男は産まれた頃から長男の習い事や幼稚園の 時間に振り回されてばかりで全然遊ばせてあげる 間がなく入園となったからです。 でもやはり長男をよくみてくれた園でと同じ園に 決めたのですがなかなかついていけないのと 長男が居ないとどのようにお友達と接していいのかが 分からないようで参観で始めてみた次男は とても大人しくいつも一人で別人でした。 でも嫌がらないしまだまだ年少さんなら一人遊びの 時期かなと見ていたのですが二学期からは嫌がるように なり誰もあそんでくれない、遊ぼといっても嫌と 言われると言ってます。 今年のクラスはヤンチャな男の子ばかりでやられても なにも言えず我慢しているようです。 先生にも相談はしているのですが我慢強い次男なので 心配しています。 家でも最近は些細なことでも長男に何かされたら 泣いてばかりです。 一番気にかけているのですが家でも真ん中でなかなか 時間をさいてあげれないのが現状です。 終了したトイレトレもまた毎日園でも漏らすよう なり、足も手も爪を噛んで血が出ています。 自信がないのかなとも思います。 どうしたら殻をやぶって自分らしさを出せるのか、 お友達と仲良くできるのか。 あまりひどくなるようなら転園も考えてます。 どうしてあげたらよいのか。 どうかアドバイスを下さい。

  • 3歳 次男のワガママ??

    最近、次男の甘えがひどく、ちょっと困っています。 長男は4月から小学校にあがり、次男は年少さんになります。 次男は未満児で長男と同じ幼稚園に通っていたのですが、最近甘えがひどくなってきたように思います。 家族で出かけてデパートなどに行くと、車から降ろそうとするとまず「抱っこ」と言って自分で歩こうとしません。 カートに乗るか主人がずっと抱っこの状態で買い物をします。 おもちゃ売り場で欲しいおもちゃがあっても、「お誕生日に買おうね」と言うとわりと素直に諦めます。こうゆう場面では騒いだりしないのですが、なんていうか甘えん坊ぶりが長男に比べ度が過ぎてる感じです。 長男は同じくらいの頃はとても活発で、抱っこされても5分とじっとしていなくてすぐ降りて自分の興味のある場所へすっ飛んでいくような子でした。 同じ男の子なのにまるで対照的な2人…。 食事も最近では自分で食べようとしないで「手がいたいの…。」と半べそになる為私が食べさせています。 歯を磨いた後、うがいをする時も先に行って洗面所で次男を呼ぶと「足がいたいの…。」とグズグズ動きません。 明かに『甘えて言っているなぁ…』と分かるので、「おててが痛いなら、病院でチックン(注射)して治してもらわなきゃ」と言うと半べそから大泣きに変わり、泣きながら部屋の外に飛び出していきます。 様子を見に行くと玄関の隅でシクシク泣いてるんです…。どんなに説得しようとしても、抱っこで移動してもらわない限りシツコク泣き続けています。 私も主人(多分)も次男の甘えを聞いてあげるのが嫌な訳じゃありません。長男も次男も本当に可愛くて可愛くて、甘えたいなら好きなだけ甘えさせてあげたいので出来る限り受け入れています。 ただ次男に関しては、最近あまりにも甘えさせ過ぎかなと…。 次男は3歳なのですが(7月で4歳)身長89cm、体重11kgと小柄な体系なのでついつい赤ちゃん扱いが抜けきれない感じがあります。 そんな次男に長男は少し面白くないと思っているようです。 一緒に遊ぶと(長男は戦いごっこが好き)ちょっと叩かれただけでも大泣きして「ママ~!!(もしくはパパ)」と親に泣きついて甘えるので「僕いじめてないよ!遊ぼうっていうから遊んでただけなのに」と不満そうにします。 そうなったらもちろん、「分かってるよ。でもまだじょうずに遊べないからさ。ごめんね」と長男にはフォローをいれています。 次男の甘えに、今後どう対応すればよいと思いますか? 私も主人も特に苦に思っているわけではないのですが、あまり受け入れ過ぎも次男の為によくないのかも…と少し不安があります。 将来手がつけられないワガママなドラ息子になったりしたら…(汗) 比べてはいけないと分かっていますが、長男はすごいしっかりしています。自分でできることは全て自分でやります。(と言うか自分でやらないと気がすまない性格) 同じように育ててきたつもりなのに、どうしてこうも違ってしまうのか…。次男は「魔の2歳児」といわれている期間がほとんど無かったのですが、なにか関係があるのでしょうか。 ※ちなみに幼稚園では活発に活動しているようです。幼稚園に行くことも嫌がったりはしません。

専門家に質問してみよう