• 締切済み

4才の男の子の躾

こんばんは。 私は、4歳になる長男ともうすぐ2歳になる次男を持つ父親です。 今回4歳になる長男について相談があります。 長男は幼稚園生で、現在年少さんです。昨年の10月からサッカーをやりたいと言ってきたので、サッカーをさせているのですが、最近どうもサッカーにいきたがらず、今日も幼稚園後にサッカーへ行かず、先生に駄々をこねたようです。 長男が行きたいと行って行かせ始めたサッカーなのですが、此処最近は 行きたがりません。(理由も良く分かりません。話してくれません) そこで、「もう行かなかったら辞めさせるよ」と怒鳴るんですが、そこでは「否だ、サッカー辞めない」って返事してきます。サッカーに何故行かないのかを何回も聞くと、「もう知らん」って言って逆切れされます。 私としては、長男にはまだまだサッカーを続けて貰いたいんですが、長男のやる気のなさを見ていると直ぐに怒ってしまいます。 今後この長男にはどうしたら良いのでしょうか?サッカーをこのまま無理にでもさせるべきでしゅうか?それとも無理やり辞めさせるべきでしょうか? アドバイス御願いします。

• 妊娠

みんなの回答

• yo-zo-ra
回答No.2

こんにちは。 行きたくないのには彼なりの理由があるんでしょう。 怒鳴られたり、何度も聞かれたら答えられないですよ。 すっごい小さなことかも知れないけど、言ったら怒られるって 思っちゃってるのかも知れないし。 まぁ、理由はどうであれ、サッカーが楽しいということ。 一つのことを続けることは大変だけどすごいこと。 サッカー選手はいっぱい練習してうまくなったこととか、 そういう魅力を教えてあげた方がいいと思いますよ。 なぜサッカーを子供に続けさせたいですか? そこから学ぶべきものがたくさんあるからですよね? 無理にやらせたってサッカーがつまらないものになっちゃいますよ。

• zappa-z
回答No.1

こんばんは。中学女子と小学男子の母です。 うちの息子も幼稚園の時サッカーやってました。うちはサッカーと言うよりお遊びの要素の方が強かったので、のほーんとやっていました。 でも幼稚園と言えど、なかなか厳しいチームもあるようですから、もしかしたらそのあたりで、お友達とちょっと差がついているのを(時期が違うんだからしかたないですよね)敏感に感じてしまいちょっと嫌な感じになっているのかもしれませんね。そういう所を気にするお子さんも多いですよ。 また、そういう理由じゃなかったとしても、 >何故行かないのかを何回も聞くと、「もう知らん」って言って逆切れされます。 という事はなにかしら絶対にあるはずですから、出来れば見学に行ってみるとか、先生に連絡帳などで様子を聞いてみるとかしてみた方が良いと思います。見学してみると、子どもの様子がとても良く分かりますよ。(しくじるとすぐ凹むとか) 男の子って小さくてもプライド高いじゃないですか、だから例えばですが「僕だけ上手に出来ないから行きたくない」的な事は言わないんですよね。 無理に聞き出さないで、ちょっと周りから探ってみてはどうでしょう。本人も辞めたくはないと言っているのでしたら、尚更ここでやめさせるのは、お子さんにとってもあまり良いとは思えません。 まだ4歳ですから、そんなものだと思いますよ。ちょっとつまずいちゃって、辞めたい気持になってしまう子は小学生でもいますもの。 はやく復活してくれると良いですね。

jun8140114
質問者

補足

こんばんは。 家の嫁さんは、サッカーがある毎週水曜日に迎えも兼ねて見学に行っています。「特に普通にやっているよ」とは聞いていますが・・・ 家の子はプライドないですよ。(笑) 同じ年の子に負けて、悔しいと思うぐらいの根性を持ってもらいたもんなんですが、どうも2歳の次男と張り合っているようです。(笑) まぁ、もうちょっと気長に待ったほうがよさそうですね。