• ベストアンサー

日本の旧家って?

sydneyhの回答

• sydneyh
回答No.1

gooホームの国語辞典で検索すると旧家は以下の意になります。 【きゅうか(旧家)】 (1)古くから続いている由緒ある家。「土地の―」 (2)もと住んでいた家。 ですからpetitprincessさんの思うように旧華族もそうですが、その土地の名士の家、昔から続く豪農の家、神主や住職の家などもそうだと思います。 petitprincessさんの知人の少し困った方に関しては、それは本人達の問題だと思うので他人がとやかく言うことではないと思いますよ。 私は「旧家の誇り」というものがよく分かりませんが、あったとしてもそれと恋愛感情とはまた別物だと思います。かえって恋愛感情のせいで誇りも見えなくなる可能性があると思います。 旧家であろうとなかろうと、過去の行状が気になる人ならそういう女性と結婚はしないだろうし、過去を知らないのならいつかそれが表に出てくることもあるでしょう。 その時はだんな様の気持ち次第です。 ただその旧家の子息も似た者同士のボンボンなら分かりませんけどね(^^;)

noname#9030
質問者

お礼

恋愛感情ですよね。やはり。二人の問題に最終的にはなるのかな?家族からのえらい反対にあったりするものなのかと考えていました。納得しました。