• ベストアンサー

日本の旧家って?

私は旧家について知りたいのですが、以前の華族だけが旧家なのでしょうか?旧家にもいろいろあると思うのですが栄えている旧家の風習ってあるんでしょうか?私は旧家に嫁するには大変だと勝手に思っています。ですが、私の知人で常識的に考えても現代の若者にしてもあまりに奔放な性にだらしない人が旧家に嫁しました。こんなのアリなんですネ!?旧家って誇りをお持ちの方どうお考えになりますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mdld2001
  • ベストアンサー率38% (16/42)
回答No.3

 旧家の学術的、法律的な意味での定義というのは特にありませんが、一般には、数世代に渡って、同じ場所、同じ家に、世襲世帯を持ち続けている家を指してそう呼ぶことが多いようです。  たとえ旧華族等であっても、新しく未知の土地に引っ越して、そこに家を新築して住まい始めた場合、その土地では「由緒ある家柄」ではあっても、いわゆる「旧家」たり得ません。  語弊を覚悟で申し上げるならば、旧家とは、昔の身分や資産状況云々というのではなく、数世代に渡って、家族ぐるみの引っ越しや「家系の途絶え」を経験していない、土着の家柄、とも言えそうです。  旧家が難しいといわれるのは・・・  ・核家族世帯が大半の現代においても、旧家は2世帯、3世帯家庭であることが大半であること、  ・旧家の主人や家族は、その地域の「顔役」であることも多く(例えば町内会など地元組織の世話役をしていたり、議員や委員、あるいは地場産業の経営者であったりなど)、その立場上、普通のサラリーマン家庭にはない特別なことがあったりすること、  ・また、神社の氏子や寺院の檀家というような、古式ゆかしい慣習を継承するための特別なものがあったりするために、 ・・・そのようなイメージがあるためでしょう。  旧家=お金持ち、という訳ではなく(例外をたくさん知っています)、また、いかにも現代的自由奔放な「旧家」も多く知っています。ご質問の後段で掲げられている問題は、旧家だから云々と考える必要は、今の世の中、もう無いと思って頂ければよろしいかと思います。

noname#9030
質問者

お礼

大変有り難う御座いました。お礼が遅くなって申し訳御座いません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • noribou11
  • ベストアンサー率45% (143/314)
回答No.2

旧家の誇りはともかく なにかしらの風習は残っている家のものです。 家というより一族衆ですね。一族といってもどこで血がつながって いるかも分らないんですが。 この一族なんですが、ただの親戚というわけではありません。 氏神と氏仏を持っている家だけで、家をでた人間は親戚ではあっても 一族ではないというややこしい関係。しかも、名前の読みまで違うんです。 例えると米谷一族だったら、一族の人間は「マイヤ」それ以外は 「コメタニ」って感じです。そんなことできるの?って思うかもしれませんが 戸籍は漢字で登録してありフリガナはついていません。私の場合で あれば今は親の扶養華族だから「マイヤ」なんですが、結婚をして 家督も継がないと決めたらそのときから「コメタニ」と名乗るんですよ。 だから父系の従兄弟でも読み方が違うんです。変でしょ? しかも、相続制でもない。私の父は三男なんですが私が小学校のときに 一族入りした新設家なんですよ。三系統で八軒が今の一族です。 結婚式なんて、長男だったら各家からも出席は当たり前。これは実話ですが 私の従兄弟に30くらい離れた男性と不倫の末、できちゃった結婚という 女性がいますが、その親(つまり私の叔父さん)がみっともないと思ったのか 私の父を含む兄弟すら結婚式には呼ばなくても当時の一族の長は呼んだ という、まさに血を分けた兄弟よりも一族に重きをおくって感じですね。 儀式系だとですね。なんかの寄合が各家の持ち回りであります。 このときの献立は必ず「茶めしと茶わん蒸し」。私の母もはじめて 我が家が担当したとき、母方の実家を巻き込んで茶わん蒸しと 格闘してました。毎晩、茶わん蒸しは当然のこと、寄合の前には 母方の実家を招いて予行練習までしていました。一連の式を説明すると 始る1時間前と30分前に外に出て銅鑼をならし時間を知らせる。 (聞こえるわけねーだろという距離なのにたたく) 御飯を食べてながら談笑。このときは一家総出で接待。 ころあいを見計らって儀式の開始。 このときは家長である父は参加するのですが、私や母は台所で待機。 したがって、長男である私ですら家督を継いでいない身分では この儀式で何をやっているかは知らないという秘密の儀式。 台所に待機していると父が「もう、いいぞ」と入ってくるので 今度は宴会の接待。いやあ、何をやってるんでしょうね~。 相続制じゃないから子供にも教えない。不思議ですね~。 他にもいろいろとあるんですが、このへんで

noname#9030
質問者

お礼

大変有り難う御座いました。お礼が遅くなって申し訳御座いません。

noname#9030
質問者

補足

具体的な例をありがとうございます。しかも、家族のあり方に一番興味をお持ちの長男の方の回答ということで、納得しつつ感心したりいたしました。こういう慣習は旧家の者ではない私にはとても新鮮です。一族の結束も固いのでしょうか。これから、時代を経て慣習がどう変わっていくのかとても感心を持ってしまいました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sydneyh
  • ベストアンサー率34% (664/1947)
回答No.1

gooホームの国語辞典で検索すると旧家は以下の意になります。 【きゅうか(旧家)】 (1)古くから続いている由緒ある家。「土地の―」 (2)もと住んでいた家。 ですからpetitprincessさんの思うように旧華族もそうですが、その土地の名士の家、昔から続く豪農の家、神主や住職の家などもそうだと思います。 petitprincessさんの知人の少し困った方に関しては、それは本人達の問題だと思うので他人がとやかく言うことではないと思いますよ。 私は「旧家の誇り」というものがよく分かりませんが、あったとしてもそれと恋愛感情とはまた別物だと思います。かえって恋愛感情のせいで誇りも見えなくなる可能性があると思います。 旧家であろうとなかろうと、過去の行状が気になる人ならそういう女性と結婚はしないだろうし、過去を知らないのならいつかそれが表に出てくることもあるでしょう。 その時はだんな様の気持ち次第です。 ただその旧家の子息も似た者同士のボンボンなら分かりませんけどね(^^;)

noname#9030
質問者

お礼

恋愛感情ですよね。やはり。二人の問題に最終的にはなるのかな?家族からのえらい反対にあったりするものなのかと考えていました。納得しました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 「今どきの若者は…」。では、いつが良かった?

    今どきの若者は道徳心やマナーが欠ける、精神的に幼稚だ、人情がない、忍耐力がない、恥じらいがない、誇りがない、知識や向上心がない、……… のように、最近の若者に悪い印象を持っているかたにお尋ねします。 それでは逆に、いつごろの若者が史上最高だったとお考えですか。 できれば、その根拠もお願いします。 「若者」を「日本人」に置き換えてお答えいただいても結構です。

  • 会社前に無断駐車する人の感覚を教えてください

    以前から時々あったのですが、 会社の玄関前のスペースに、 知らない若者が勝手に車を停めて、一台置いたまま乗り合わせてどこかに行ってしまったり、 または、カップルが出て来て玄関横にしゃがんでイチャついていたり、 エンジンも停めず外に出て来て軒下でずっとメールや電話してたり、 「昔の常識」では考えられない事が多発してきて困惑しております。 確かに空きスペースには駐車禁止のコーンも白線や張り紙も何も無いので、 「勝手に停めても良いのかと・・・」と言われればその通りなのですが、 仮にも会社の入口前ですよ、 おじさん世代の感覚では、「ありえない事」だと思っているのですが、 こういった若者の考え、正直、どういう感覚なのかが分からずに戸惑っております。 解決策というのは他の方々の質問から、 看板を立てれば良いとか警察に通報するとか散々見ましたので分かりましたが、 一体こういう人達の意識・マナー・常識ってどうなっているのか、と疑問に思いました。 こういった事をする人の考えが聞きたいです。 どうぞ、よろしくお願いします。

  • 戦国大名たちの同性愛というのは

    戦国時代にいた大名たちには「同性愛」ということが「常識」だったと聞くことがあります。 現代には「同性愛」のがちょっと変なお好みですが、同時には誰の大名でも平凡のだったと、例を挙げれば、織田信長と森らんまるの関係とか、武田信玄が「男色」を楽しんだって記録とか、 でも、私は知り合いの人より、こんな言葉を聞きました その人は、 東洋における「男色」というのは伝統的な「陰陽論」から出てあることと、ただ若者と老者が一緒に寝るだけ、それによって若者の「陽気」を受け取ることだった。西洋のように「男と男が性的な肉体関係」を取ることはなかった と言いました。 では、戦国大名たちの「同性愛」ということもそんなに言えることですか。 そして、戦国人たちの性生活について、お勧めの本はなんことがありましょう

  • 昔の日本人は8ビートを刻むことはなかった?

    8ビート、16ビートというリズムは西洋からきた音楽。西洋音楽に接する以前の日本人は、この現代的なビートを奏でることはなかったのでしょうか。 太古から何千年という人々の生活で、モノをたたいて音を出したり、雨だれなど自然の音を聞いていた日本人(ひいては人類)が何かのはずみでチャカチャカチャカチャカといういわゆる現代的なビートを刻むなんてことがなかったという方が不思議だと思うのですが。 音楽の専門の方、また専門でない方でも、お考えを聞かせてください。

  • 声優志望?

     よくネット上で声優志望の方を見かけます。以前、ベテラン俳優のインタビューを聞いたことがあるのですがその要点をお伝えします。  俳優にはいろいろな仕事があります。舞台、映画、テレビ、CM、そして声優です。  その中でも一番難しい仕事が声優だそうです。  素人考えにも自分と違うタイミングで自分と違う声を演じ分けるのですからこんなに難しい仕事はないと思います。しかも俳優のように有名になることもありません。サインを求められることもあまりないでしょう。しかも収入もお笑い芸人以下の収入だと思います。でも何故声優志望の若者が多く専門学校まであるのでしょうか。現代の若者の考えを中高年の私にも分かるように教えてください。

  • 安易に人を信用しては、いけないですか?

    ある若者に告げられました。 「安易に人を信用しては、いけない。人は、はじめっから疑ってかかれ!」 現代の昨今、悲しく・惨い出来事が多いです。 そのため、身を守るため、このことばの意味は解かります。 しかし、人間の営みの中には、血が通う交流もあるため、このことばの冷淡さに、悲しみを抱きます。 みなさま、お考えを教えてください。

  • ヒトがアリを食べなくなった理由

    チンパンジーやゴリラはアリを食べますが、ヒトも昔は食べていたのでしょうか?なぜ一般的には食べなくなったのでしょうか?マンモスの肉の方が旨かった、狩りで死んでも食べたいくらい旨かったのでしょうか?アリなら現代でもその辺にいますか ら、ノーリスクで食べられますね?

  • 日本の常識を外国の人に押し付けてもいいものか?

    タイトルでは外国の人としましたが、具体的にはアジアのとある国のマイノリティグループの人達のことで、日本の常識としたところは、世界中の多くの人達も持っている常識です。 そして、その国のマジョリティグループの人達も日本人を始めとした世界中の多くの国の人達と同じような常識を持っています。 具体的な話しをすると、そのマイノリティの人達は自分の物と他人の物の区別がありません。 ですから何のことわりもなしに、他人の物を勝手に持って行ったりします。 しかし、その行為はその人達の間では普通のことですから、警察ざたになったり問題になったりすることなどはありません。 最初、私はそこの人達の常識、価値観を理解していなかったので、「人の物を勝手に持って行ってはダメだ!!」と説教してしまいました。 しかし、説教された方は、なぜ怒られたのか理解が出来ず、"きょとん"としていました。 「郷に入れば郷にしたがえ」という理屈はわかりますが、自分の物を何のことわりもなしに勝手に持っていかれるのには納得できません。 そして、自分の周りの物を持って行かれてもいい物だけにするということもできません。 私は、そこの土地にある程度滞在して、そこの人々と付き合っていかなくてはなりません。 どうしたものかと悩んでいます。 やっぱり、「私の物を勝手に持っていかないでくれ」と言うべきでしょうか? そうすると、何だか現地の人達との間に壁ができそうです。 日本とはまったく違う常識の中で生活したことがある方からアドバイスしてもらえればと思い質問しました。 よろしくお願いします。

  • 日本語でも、韓国語でもあり得る漢字の名前

     タイトルそのままでございます(笑)。以前TWITTERで自分の下の名と漢字表記が全く同じな韓国のユーザーにフォローされたので質問してみました。ほかにもいるでしょうか??自分の知人にいた、とかでも構いません。    ちなみに私の知り合いの人で「대지(Dae-ji)」という発音になる人がいるのですが、これは韓国でも人の名前としてアリですか? すごくどうでもいい質問ですが、解答お願いします。

  • 生涯教育学習論を現代にいかすには・・・?

    生涯教育論について勉強していて、生涯教育を現代にいかすにはどうすればいいのか?という質問をされました。 しかし、なかなか良い答えがみつかりません。 ネットで検索してみると、公民館を使うという意見が多くあるのですが公民館なんて若者はなかなか行かないし、それが良い答えだとは思えません。 何か良い考えがある方は教えてください。お願いします。

このQ&Aのポイント
  • MFC-J6997CWDでの両面印刷時に連続的に紙詰まりが発生するトラブルについて解説します。
  • Windows10を使用し、無線LANで接続している環境での問題です。
  • 関連するソフト・アプリや電話回線についての情報は提供されていません。
回答を見る