• 締切済み

失業保険について

今派遣をしているのですが、3月末で契約が切れます。 次の仕事も難しそうです。 仕事を探しながら失業保険をもらおうかとおもっているのですが、 派遣の場合自分から退職を申し出たわけではないので、 3ヶ月待たなくても給付が受けれると聞きました。 本当でしょうか? 派遣会社に聞く前にいろいろ知っておきたいので教えてください。 また、給付は給与の6~8割とありますが、どうやってきまるのですか? ご存知の方がいらっしゃったら教えてください。

noname#21099
noname#21099

みんなの回答

回答No.5

給付は給与の6~8割についてですが、給与が高い場合は5割に近づき、低くなるにしたがって8割に近づくしくみです。(最高限度と最低保障がありますが。)計算式は、厚生労働省の記者発表資料にあります。

参考URL:
http://www.mhlw.go.jp/houdou/2005/07/h0704-1.html
  • yeslets
回答No.4

#3の方が書かれているサイトを見ましたが、間違っているようですね。 私は派遣で雇用保険加入5ヶ月の後、別の派遣会社で3ヶ月働いて、派遣先の都合で契約更新されませんでしたが、両方の離職票の合計で6ヶ月以上と判断され、受給しました。 最初の派遣会社は「1ヶ月経過しないと自己都合退職という指示が厚生労働省から出ています」と言ってましたが、後の会社ではそのようなことはなく、契約期間満了で離職票を発行しました。 職業安定所では「後の方の離職理由が有効になる」と言われ、給付制限もなく最初から受給できました。

• thor
回答No.3

派遣は、契約が切れたら次の派遣先の紹介をうける、というものですので、1ヶ月程度次が決まらない状態にならないと「失業」と認定しないという運用がされています。 その前の段階では「正当な理由のない自己都合」退職の扱いになってしまいます(給付制限あり)。 1ヶ月を過ぎてから離職票をもらえば給付制限はなくなるようです。

参考URL:
http://www.1sitsugyou.com/haken.htm
  • yeslets
回答No.2

派遣先の意向で「更新をしない」のであれば、最初から「更新しない」と明記されている契約でない限り、基本手当を貰えます。 離職票に「契約期間満了」と記載されると思います。

• myu2001
回答No.1

派遣社員の場合でも、会社都合で無い限り直ぐには失業保険は貰えません。 3月で契約満了と事前に分っているからです。