- 締切済み
日立 白い約束 不良品
昨年末に不良品だと発表されメーカーのほうから 「修理にうかがいます」と電話を年末にもらったきり 何の連絡もありません。 今回の不良箇所だけではなく乾燥機としての機能も 全くしておらず、生乾き、洗濯物が蛇腹状にぐじゃぐじゃになる等かなり製品として 問題があるのでこの際、新しいものと変えてもらう事など出来るのでしょうか? またこの製品について情報交換・修理の状況などが わかるようなサイトなどがありましたら教えてください。 クレームサイトなどのようなものも併せて教えていただくと幸いです。
- みんなの回答 (9)
- 専門家の回答
みんなの回答
- wao_wao
- ベストアンサー率37% (88/233)
No.5です。 文章がわかりにくかったようなので、また来てしまいました(^_^;) 日立に連絡するのではなく、購入した電気店に電話した方が早いのでは … と言いたかったのです。 そうすればたらい回しにもならないかな、と。 わかりにくくてすいませんでした。
- sakusesu7
- ベストアンサー率27% (61/222)
不良品の修理は、車のリコールと同じですよね。 ですから、数が多くて、すぐには修理に来られないと思います。 それより、洗濯機としての製品に問題があるのでしょ? メーカーより、購入した販売店にクレームを言うほうが先です。 いつ購入されたのかわかりませんが、大手家電量販店だと5年間保証ありのこともありますし、「修理費は1万円以下なら直します」というのもありです。 うちも「白い約束」、5年前に購入して、買って数ヶ月で異音がするので販売店に電話したら、無料でモーター交換してくれました。 保証期間のこともあるので、とにかく早く販売店に相談してください。
メーカー側に一応電話はしたのですが 「取り替えてほしい」と言ったのが悪かったのでしょうか。じゃあ他の部署に電話してください。といわれたのでそこに電話するとまた他の部署という風にたらい回しで拉致があかないと思い何か良い方法はないかと相談させていただきました。 東芝とは そんな無責任な会社でしたかな 電話のたらい回しは お役人のみと思っていました 後は 行政の消費生活相談センターですな
- simosaku
- ベストアンサー率41% (148/356)
これかな? http://kadenfan.hitachi.co.jp/nw-db/index.html それとも、これ? http://kadenfan.hitachi.co.jp/bw-d/index.html はたまた、これ? http://kadenfan.hitachi.co.jp/nw-d/index.html うちの洗濯機はもう6年も使用してて、 日立の地方サービスセンターにゴミ取りネットがほしいと頼んだら、町内の日立のお店まで発送してくれました。 日立のアフターは良かったなー。
- wao_wao
- ベストアンサー率37% (88/233)
fonte75さん、こんにちは。 洗濯機ではないのですが、2年ほど前に日立の冷蔵庫が1年保証期間ギリギリで壊れたことがありました。 8月の真夏に冷凍庫の氷はすべて溶け出し、冷蔵庫も15,6度をキープはしていましたが、生ものは入れておけない状態になってしまいました。 購入した電気店に連絡したところ、すぐに日立のサービスへ連絡をしてくれ、日立の方が修理に来てくれました。 1日様子見て直らなかったら連絡を…ということで様子見をしておりましたが、結局直らず連絡をしたところ、 新品(購入から1年経っていたので、壊れた冷蔵庫の最新後継機)を持ってきてくれました。 真夏だったこともあり特別だったのかもしれませんが、このまま連絡を待っているよりも、 今の現象を一度購入した電気店に連絡をして修理を依頼してみたら、対応も早いかもしれません。 ご参考になればと思います。
お礼
丁寧な回答ありがとうございます。 保証期間内というのがやはりポイントなのでしょうか。もう一度日立のほうに連絡してみたいと思います。
- tojyo
- ベストアンサー率10% (117/1066)
この質問は本当ですか? 「白い約束」は日立の製品ですよ? あと基本的に製品の交換というのはないです。 不良箇所があればその部品を交換するだけです。
お礼
間違いのご指摘ありがとうございます。 日立の製品でした。 >基本的に製品の交換というのはないです。 実際に使ってみて誰の目から見ても機能を果たしていなくてもやはり今回の不良箇所だけしか対応してもらえないものなのでしょうか?
- seiginomikata
- ベストアンサー率25% (12/48)
東芝のHPに家電の問い合わせが書いてありましたよ。 フリーダイヤルなので一度掛けてみたらどうですか? http://www.toshiba.co.jp/csqa/contact/cs/index_j.htm#syuri
お礼
回答ありがとうございます。 メーカー側に一応電話はしたのですが 「取り替えてほしい」と言ったのが悪かったのでしょうか。じゃあ他の部署に電話してください。といわれたのでそこに電話するとまた他の部署という風にたらい回しで拉致があかないと思い何か良い方法はないかと相談させていただきました。
- suica_penpen
- ベストアンサー率45% (5/11)
まず販売店に連絡、それでも対応が悪ければ東芝のお客様センターに問い合わせてはいかがでしょうか? メーカー不具合箇所以外の症状は販売店に伝わってますか? 事前に連絡しておいた方が良いと思います。
お礼
回答ありがとうございます。 メーカー側に一応電話はしたのですが 「取り替えてほしい」と言ったのが悪かったのでしょうか。じゃあ他の部署に電話してください。といわれたのでそこに電話するとまた他の部署という風にたらい回しで拉致があかないと思い何か良い方法はないかと相談させていただきました。
取説に苦情や修理の電話番号が書いていませんか 電気店でも教えてくれると思いますが
お礼
回答ありがとうございます。 メーカー側に一応電話はしたのですが 「取り替えてほしい」と言ったのが悪かったのでしょうか。じゃあ他の部署に電話してください。といわれたのでそこに電話するとまた他の部署という風にたらい回しで拉致があかないと思い何か良い方法はないかと相談させていただきました。
お礼
詳しいURLありがとうございます。 消費者団体やクレームばかりを扱うようなサイト (メーカーのものではない)などもご存知でしたら 是非教えてください。