• ベストアンサー

ドラム式洗濯機 日立BD-V3100の乾燥機臭い

2年前くらいでしょうか、新品で購入しました。 共働きで子供の衣類・おむつが大量に発生するため、乾燥機機能を求めて買い替えたのですが・・・ 購入当初、実際に乾燥機を使用してみると、生乾きのときの臭いが残ってしまい使えませんでした。 時期をおいて最近試してみても同様の臭いが残るため、乾燥機機能が役に立っていません。 製品の不具合なのか、こちら側の手違いなのか・・・ 今後乾燥機機能は必須なので、アドバイスいただきたく思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • godzilra
回答No.2

>すぐに回答ほしいです< 分かりました。 >ドラム式洗濯機 日立BD-V3100の乾燥機臭い 2年前くらいでしょうか、新品で購入しました。< 新品で購入した場合、始めの1週間ぐらいは、ゴムパッキンの臭いがしますが、直に消えます。 >共働きで子供の衣類・おむつが大量に発生するため、乾燥機機能を求めて買い替えたのですが・・・< 小さなお子さん、赤ちゃんのおむつだと、有機物の汚れですね。これが生乾きだと臭います。 >購入当初、実際に乾燥機を使用してみると、生乾きのときの臭いが残ってしまい使えませんでした。 時期をおいて最近試してみても同様の臭いが残るため、乾燥機機能が役に立っていません。< まず、洗う量を減らして下さい。マックス6キロ以上だと生乾きになり、臭いますよ。 また、洗剤は何を使っていますか? 粉末合成洗剤が向きます。液体洗剤やジェル状のものよりいいです。 粉末合成(アタックやトップ)を取り扱い説明書の量より、気持ち少なめでお試しください。 汚れが落ち切っていない可能性があります。 粉末合成洗剤とワイドハイターを併用することをお勧めします。 それで乾燥容量を減らせば、臭わないはずです。 それでも臭うなら、柔軟剤を変えて下さい。柔軟剤が熱と反応すると稀に臭う事があります。 >製品の不具合なのか、こちら側の手違いなのか・・・ 今後乾燥機機能は必須なので、アドバイスいただきたく思います。< 衣類の量を減らせば、生乾きは防げます。 ただ、よく洗えていない。よくすすげていないと言う、ドラムによくありがちな現象で有機物(皮脂汚れなど)が落ちていない可能性もありますから、以上の方法以外で、マニュアルモードですすぎの回数を増やしてもいいでしょう。 柔軟剤を抜いて、ワイドハイターと粉末合成洗剤を併用すれば、初期不良でなければ改善出来るはずです。

tokumei529
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 とてもためになる情報をいただきました。 これを参考に再度試してみようと思います。

その他の回答 (1)

• debukuro
回答No.1

乾燥容量を超えて使っていませんか 乾燥容量は洗濯容量よりも少ないのが普通です

tokumei529
質問者

お礼

回答ありがとうございました。