• ベストアンサー

ドラム式洗濯機(乾燥機付き)について

日立のドラム式(乾燥機能付き)を使ってます。 洗濯~乾燥を一貫で行うと、変なにおいではないのですが、独特の乾燥の臭いというか 生臭い感じの臭いが残ります。 多少雨の日でも、洗濯後に少し干してから乾燥機を回すと、臭いが多少収まる傾向になります。 乾燥機をよく使用される方や、何か対策をご存知の方いましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • p-tenshi
  • ベストアンサー率21% (339/1551)
回答No.1

ウチは東芝のドラム式洗濯乾燥機を使っています。 ドラム式は洗濯後も内部に洗濯時の排水が残るためこれが悪臭の原因になります。 ウチでは最近ヨウ素系の洗濯槽クリーナーを常時洗濯機の中に入れておきます。 ヨウ素の除菌効果で匂いがなくなりました。少々高い気もしますが長く使えるものですから一度使ってみてください。 ネットで検索すればいろいろあるとおもいます。 思った以上に効果がありました。

viola3316
質問者

お礼

そういうのがあるんですね。 確かに価格は少し高いような気もしますが、ちょっと試したいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ドラム式洗濯乾燥機

    先日、家電量販店で店員と話をしていたら、今のドラム式でも乾燥でシワにならないのは日立だけ(風アイロンという機能だそうです。)だそうなんですが、本当にそうですか? 私は15年くらい前に日立じゃないドラム式洗濯乾燥機を持ってましたが、普通に着て出られるくらいに乾いてましたけど?

  • ドラム式洗濯機か乾燥機か?

    ちゃんとふっくらする乾燥機が欲しいのですが、 ドラム式洗濯機に付いてる機能の乾燥と、乾燥機単体の乾燥では やはり乾燥機単体の方が良いのでしょうか? そんなに違いがないのならドラム式を買おうと思っているのですが ドラム式の乾燥はどれくらいの物なのか不安で・・・

  • ドラム式洗濯機の乾燥後のニオイについて

    お世話になります。 日立のドラム式洗濯機 : BD-V2100Lを使用しております。 洗い上がりについては、全く申し分なく、むしろ非常に満足しております。 しかし、乾燥機能について一つ問題が・・・ 乾燥された洗濯物の仕上がり自体は、非常にふんわりしているのですが、何ともいえないニオイがして、正直、現在、使用をストップしている状態です。 せっかく、高いお金を出してかったのに。。。 以前、独身時代に寮備え付けの乾燥機を使用しておりましたが、出来上がり時に少々独特のニオイはしたものの、さほど気にならない範疇でした。 今回のニオイ自体は、何と説明してよいかわかりませんが、生乾きのような(洗濯物自体は問題なく乾燥されています)、とにかく非常に変なニオイで、お世辞でも良いニオイとはいえません。 使用方法は・・・ ・最初、まとめて洗濯だけを行う(洗濯→乾燥の全自動は使用しない)。 ・洗濯終了後、タオル、下着、靴下のみを取り出し、乾燥機能で乾燥。 ・洗剤は"アリエール"、ソフト剤は"フレア"を使用。 同じ様な悩みの方、いらっしゃいますでしょうか? また、良いアドバイスはありますでしょうか?

  • デザイン・シンプルで選ぶドラム式洗濯乾燥機

    現在、新築中で、洗面台に合わせてドラム式洗濯乾燥機をカウンター下に収めたいと思っています。(ビルトインにしたいです) 多少、高さが洗濯乾燥機のほうが高いせいで段差が出てきてしまってもかまいません。お勧めのデザインがよく、シンプルなドラム式洗濯乾燥機はないでしょうか?(4人家族が使える容量で。理想の高さは82cmですが・・・) できれば、値段がはらないもの希望です。 私なりに調べた中で良いと思った物は、 ・無印良品のドラム式洗濯乾燥機8kg 型番:MーWD85A http://www.muji.net/store/cmdty/detail/4547315557745 ・コジマとGEのコラボ NEW HERITAGEシリーズ ドラム式洗濯乾燥機(洗濯8kg/乾燥4.5kg) です。また、上記をお使いの方のご意見もお聞かせください。 理想はドイツ製のミーレ社のドラム式洗濯乾燥機ですが、お値段が高すぎます。。。また、ハウスメーカーにお勧めされたものは、 イタリア製のマルバー社のドラム式洗濯乾燥機 http://www.meico.net/index.html です。こちらもお値段がはります。。。

  • 日立製洗濯機 ドラム式 or 縦型+乾燥機

    過去の回答も参考にしましたが、「ドラム式洗濯乾燥機」か「縦型洗濯機+乾燥機(ホームランドリー)」にするかで決めかねています。 どれも日立製にするのは決定済みで、ドラム式だったら「BD-V7300」、縦型+乾燥機だったら「BW-D9LV」+「DE-N55FX」にしようかと考えています。 縦型の「BW-D9LV」に乾燥機能もついているのは承知の上です。もしかしたら乾燥機能なしの「BW-9LV」にするかもしれません。 10年来使ってきたシンプルな全自動洗濯機が限界をむかえ、当初はすんなりドラム式を購入するつもりでしたが、すでにドラム式(パナ製)を使用している友人数人から、ドラム式は「洗いきれていない感じがして、臭い」「だんだんと洗濯物が黒ずんでくる」「次に買うならば絶対縦型」などの悪評価を聞き、購入をためらっています。 やはり第一に、すっきりときれいになってくれないと困ります。 ただ、使用頻度は多くないものの乾燥機能も欲しく、その機能でいえば、ドラム式のほうが縦型より優れているかな、と思います。縦型に付随する乾燥機能だと、衣類の縮みやシワがひどいと聞くので、その機能があっても使うことはないでしょう。 であれば、別に乾燥機能専門のホームランドリーを設置するのもあり、と考えましたが、そちらの方の情報があまりなく、ドラム式洗濯乾燥機と比べ、衣類の傷み具合や電気代が気になります。それから、ホームランドリーから抜ける湿気の程度も気になります。(部屋がどの程度蒸し暑くなるか) ポイントとしては ・ 小さいこどもがいるので、泥や食べこぼしの洗濯物の量が多い ・ 基本的には自分の手で干して、梅雨時やタオルなどは乾燥機を使いたい (毎回乾燥機を使うわけではない) ・ 洗濯頻度は、週4回程度 (2日分くらいをまとめ洗い) ・ 設置スペースや購入金額の問題はクリア済み (もちろん安いほうがよい) ・ 電気代は少し気になる ・ 浴室乾燥機やガス式乾燥機は設置できない ・ 脱水前の状態で一時停止しておきたい (すぐに干せない時など、水に浸かった状態で留めておくこともある) ちなみに夫はカタログを見るだけですが、日立のドラム式「BD-V7300」の風アイロンとスチームアイロン機能が気に入っていて、それを買うべきだと言っております。 どなたか日立製の洗濯機乾燥機で使用経験のある方、情報をお持ちの方、ご意見をお願いします。上記の機種でなくとも、他によいものがあれば採り入れたいと思います。

  • ドラム式でない乾燥機能つき洗濯機

    ズバリ、乾きますか? 現在三菱の全自動洗濯機とその上に電気式の乾燥機を設置しています。 どちらも10年くらい使用していて洗濯機はふたセンサーに不良アリなようでよく止まるし乾燥機は水漏れします。 脱衣場が狭いので買い換えるならドラム式を考えていましたが子供3人いる我が家には汚れ落ちの面で不安がありドラム式はあきらめて縦型で乾燥機能のついた洗濯機の購入を考えています。 乾燥は雨の日だけ使うのと、今使っているものも古いので多量に乾かすと3時間くらいかかるしワイシャツの袖とかはけっこうシワになるしホコリもついたりなので‥それほど高性能でなくてもいいんですがカラリと乾くかどうかが気になるんです。 実際使ってらっしゃる方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします! シャープの穴のないカビがつかないという機種が気になっているんですが‥。ほかにオススメ機種などありましたら教えてほしいです。

  • 洗濯乾燥機の選定

    只今、洗濯乾燥機を購入しようと機種を迷っています。 量販店で聞くと、ドラム式を進められます。 機種では、日立の「ビックドラム」と松下の「ヒートポンプ」で乾燥するものを薦められます。 薦められた機種では、金額が高いのですが、それだけのメリットがあるのですか、それともドラム式でない普通の洗濯機のほうがいいのですか、個人的な意見で結構なので教えてください。 私の家での使い方は、乾燥は雨の日位しか使いません。 よろしくお願いします。

  • ドラム式洗濯機 タオルの雑菌臭

    縦型の洗濯機から日立のビッグドラムを購入しましたが、やはり縦型のほうが使いやすいというのを実感してます。 タオルの仕上がりの悪さはドラム式の宿命みたいなものだと買ってから気づきましたが、これまで縦型の時にはなかった何回洗っても取れないタオルの雑菌臭にはほんとに困っています。 もちろん、洗濯終了後はすぐに取り出して天日干し。乾燥機は電気代かかるので基本使っていません。 雑菌の原因は何でしょうか。 縦型の時は生乾きでの臭いはあっても洗濯すれば臭いませんでした。 でも、ドラム式にかえてからは何度洗っても取れない・・・。 まだ買って2ヶ月で、先日槽洗浄もしました。週1回は槽乾燥もしています(ドラム式って手間かかりますね・・)、洗濯時に一緒に色柄用の漂白剤も入れてみましたがだめでした。 何か対策あれば教えてください。

  • ドラム式洗濯乾燥機の長所を教えてください。

    こんにちは。 洗濯乾燥機の購入を考えています。 最近相次いで各メーカーがドラム式洗濯乾燥機を発売していますが、 このドラム式の長所はどんなところなのでしょうか? また、洗濯機と乾燥機が一体型のものは、 きちんと洗え、きちんと乾燥しますか? お詳しい方、ご回答宜しくお願いいたします。

  • ドラム式洗濯乾燥機について教えて下さい

    洗濯機はどこのメーカーが優秀ですか? ドラム式洗濯機を買おうと思っています。 メーカーによって洗い方や乾燥方法が違いますがどれがいいかわかりません。 使い方が簡単で洗濯から乾燥までして、なるべくシワにならないような洗濯乾燥機を希望しています回答よろしくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • クリーニングできません46と表示される場合の対処法について教えてください。
  • お使いの環境や接続方法、関連するソフト・アプリについても教えてください。
  • この質問はブラザー製品に関するものです。
回答を見る

専門家に質問してみよう