• ベストアンサー

ドリフトがしやすいセッティング

タミヤTAO4Sを頂いたのですが、何をすればドリフトしやすくなるか、教えてください。(初心者です)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

手法はいくつかありますが、主旨はタイヤと路面の摩擦を減らすことです。 タイヤやモーターに何を使用されているかわかりませんので、一般的な回答を致します。 体育館やPタイル等の滑りやすい路面(場所)であれば、そのままの状態でも滑るでしょう。 屋外のアスファルト路面の場合には、タイヤのグリップを下げる方法が簡単です。 最も簡単な方法:タイヤのグリップ面にテープを貼る方法です。テープの材質(ビニールテープ・ガムテープ・布テープなど)によって若干の変化がありますが、全般的に耐久性に劣ります。 塩ビ管タイヤを作る方法:安価に安定した低グリップを得るために考案された手法で、使用後のタイヤ(ホイール)に塩ビ管を装着して再利用します。代表的な製作方法を記述したURLはリンク不可なので、検索ワード「みてくれR/C ドリフトタイヤ製作」でググって下さい。 最近の主流:昨今の流行に乗じて、各社から低グリップのタイヤが発売されています。それぞれグリップの度合いが違いますので、モーターの出力や路面とのバランスで選択する必要が生じます。費用は生じますが、見た目は一番です。 少し気になったのは、TA04S のシャシーです。このシャシーは通常の TA04 に対して、ホイールベースが短いのが特徴です(ボディは MR-S か AUDI-TT かと)。たった1cm位の違いですが、ドリフトコントロールは TA04 に比べて結構難しくなります。ホイールベースが短いとスピンしやすくなりますので、標準のホイールベースに替えること(TA04化)を強く勧めます。方法は TA04用のサスアームに交換するだけですが、今のボディとはタイヤハウス位置が異なりますので、タイヤハウス部を大きくカットしてしまうか通常サイズの車種に変える事になります。 TA04用サスアームはこちら http://tamiyashop.jp/shop/product_info.php?cPath=143_59&products_id=50868 (TA05用サスアームも同一商品です) まぁいろいろ書いてしまいましたが、無理の無い範囲で気楽に遊ぶのが一番ですネ。

その他の回答 (2)

回答No.3

#2です。 #2の記述後半に誤りがありましたので訂正致します。 TA04S のホイールベースは一般サイズの 257mm です。 TA04SS (247mm)と誤認しておりました。 ホイールベースに関する懸念はありませんので、どうぞ後半の記述は無視なさって下さい。

回答No.1

最初は、塩ビ管(塩化ビニール管だったかな)それをタイヤにして、パーキングやアスファルトの空地で練習するといいと思います。

関連するQ&A

  • 速いドリフトがしたい

    タミヤのTT01Dを買ったのですが、速いドリフトをするには どこをどう替えたら良いでしょうか?

  • ラジコンのFFドリフトについて。

    今度タミヤ製の前輪駆動のM-03Mシャーシを買おうと思っている超初心者なのですが、このシャーシでもドリフトすることは可能でしょうか?

  • 電動RCバギーカーDF03シャーシでドリフト?

    ラジコン初心者なのですが 今あるDF03シャーシのバギーカーでドリフトが出来るということを知ったので この動画のようにバギーカーでドリフトもしたいと思いました。 タミヤのドリフトタイヤを付ければこのようにドリフト出来るのでしょうか? 出来るのでしたらお勧めタイヤやタイヤの装着するのに必要なパーツなどを教えてください http://www.youtube.com/watch?v=KwaC_kzhaiw

  • ドリフト時に煙りやスキール音を出すには?

    ドリフトラジコンのタイヤに付けたら摩擦で煙が出る様な素材があったら教えてください。 それとドリフト時にスキール音が出る様な仕掛けがあれば教えてください。 タミヤのフルオペの様に音源を取り付けるとかそういう物があれば嬉しいのですが、、、。

  • もらったラジコンでドリフトしたいのですが。

    最近ラジドリに興味が出た初心者です。 子供のトイラジを見ていたらラジコンが欲しくなり、先日友人宅で眠っていたメカなしシャーシーをもらってきました。 早速タミヤの安いプロポセットを購入して、タイヤにビニールテープを巻いて走らせて見たものの、ドアンダーでドリフトどころか定常円旋回もできません。(腕のせいもあるとは思いますが・・・。) タミヤの取説をダウンロードして自分のシャーシをバラしてみると、どうやらTA03FのPRO仕様のようで、カーボンダブルデッキになっており、各所にベアリングは入っているものの、デフはギアデフ、モーターはエコー?のALTIMATE 23Tが付いてました。 ネットでドリフト仕様について調べると、フロントワンウェイ・ボールデフ・リアデフ殺し・ドリタイヤ等のキーワードをよく見かけるのですが、ド素人がこのマシンをベースにドリフトを楽しむ為にはどのようにイジればよい(なるべく安上がりに)のでしょうか? 正直、今この型遅れにお金をかけてパーツ等を揃えるより、TT-01D等の新しいキットにする方が簡単で費用的にも良かったりして?とも思ってます。 身近でラジコンに詳しい人はいないし、田舎の模型店はおっさんには敷居が高いので困ってます。(笑)どんなことでも結構ですので、ご意見・ご教授下さい。

  • ドリフト

    前の質問と同じ質問をさせていただきます。 今回は短くわかりやすく書くので、どなたか答えてください、お願いします。 僕の目標  ドリフトがしたい スピードも上げたい 僕のラジコン タミヤのSX4(TT-01シャーシ タイプE)         アンプはBL-FORCE スピードコントローラー        ●対応モーター/18ターン以上        ●コネクター/Zコネクター仕様   タイヤとモーターへの意見がほしいです。 タイヤ編 『OP.1022 メッキ10本ホイール スーパードリフトタイヤ2本(24mm・0)』 『OP.1021 メッキメッシュホイール スーパードリフトタイヤ2本(24mm・+2)』 『OP.960 メッキ6本スポークホイール ドリフトタイヤタイプD 2本(26mm・+2)』 『OP.959 メッキメッシュホイール ドリフトタイヤタイプD 2本(26mm・+2)』 どれがいいですか? モーター編  『OP.930 スーパーストックBZモーター (23T)』 『OP.697 スーパーストック RZ モーター』 『OP.696 スーパーストック TZ モーター』 どれがいいですか?

  • GRAN TURISMO3 ドリフトセッティングのコツ

    久々にGT3をやり始め、ドリフトをやってみようと思いました。 さっそく質問なのですが、クルマを滑らせようとするとすればどういう所をいじればよいのでしょうか? だいたいはなんとなく分かるのですが、ドリフトする時はサスは固め、弱め、など全く分かりません。 コーナー連続でドリフトで抜けていくのが目標なんですが途中で滑らなくなりうまく繋げることができません。 どうすればうまくドリフトすることができるでしょうか? ちなみにコントローラーはデュアルショック2です。宜しくお願いします。 クルマはRX-7 LMcar や180sxでやっています。

  • ドリフトのタイヤ

    ドリフトを始めようと思って、結局皆さんの意見を聞いてS14K'sを買いました。早速タイヤとホイールを買おうと思うのですが、タイヤは215ぐらいがいいでしょうか?もっと細いのがいいでしょうか??あとホイールは7Jと8Jのどちらを買うべきでしょうか??あとドリフトしてて何を感じたらホイールを大きくしたりタイヤを太くしたりするんでしょうか??上手い方ご指導お願いします。

  • ドリフト

    車好きの高2です 此処最近ドリフトでも結構チェイサーやクレスタ(これは結構前からあるが…)、アリストと云った4ドアセダンも活躍してますよね(他にもローレルや本当最近だとクラウンアスリートが出てきました) S13やS15、スカイラインだとか云った、スポーツカーばかりだったのに、車重も重く全長も長いセダンが流行って(?)きていますよね で、ふと気になったのが、セルシオはドリフトが出来るのかと云うことです アリストやクラウンでも出来るのなら… と想ったのですが、かなりの高級車故に、それなりの制御等があり(スリップしにくいだとか)できるのか気になったので… 排気量としては4000cc有り、パワーもそれなりだろうし、いけるのかなぁ… それ以前にチューニング等が出来るのか気になります なんだか質問内容が多く、ややこしいですが、ヨロシクお願いします

  • ドリフトについて

    教えて下さい。 「ドリフト」という用語について教えて下さい。 よく耳にします。(車のドリフトではないです。) どのような状態のときに使用するのですか? イメージ的には、「滑る」「変動する」という感じがするのですが、どうでしょう? 「ドリフト」について教えて下さい。よろしくお願いします。