• ベストアンサー

ドリフトについて

教えて下さい。 「ドリフト」という用語について教えて下さい。 よく耳にします。(車のドリフトではないです。) どのような状態のときに使用するのですか? イメージ的には、「滑る」「変動する」という感じがするのですが、どうでしょう? 「ドリフト」について教えて下さい。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mmky
回答No.3

#1さん#2さんで回答はありますが、少し詳しく説明しますと 回路的なドリフト現象の主なものは、温度上昇による直流電圧の変化ですね。 信号出力は直流分+交流分で表現されます。交流分は値の確定を抵抗比など で構成して、抵抗値の温度傾向が同じものを選べば、ある程度温度に無関係に一定に出来るのですが、直流分は、トランジスターやダイオードのような能動素子の温度特性をもろに受けます。 トランジスタやダイオードの特性は, 特性にExp(qV/KT) の因子がありますので温度Tの影響を必ず受けるのですね。 従って、信号出力の直流分が温度上昇に従ってゆっくり変化します。 これを温度ドリフトといいます。 発信機などもこの直流変化によって、結果的に発信周波数がゆっくりと変化します。発信周波数のドリフトですね。これを抑えるために発信機に使われる帰還コンデンサーの温度特性を逆向きにしてに利用したりします。 ということで、イメージ的には、「滑る」「変動する」を混ぜたような 「ゆっくりと変化する。」とか「ゆっくりとずれていく。」 ものですね。 参考程度まで

その他の回答 (3)

• First_Noel
回答No.4

私の分野ですと,ドリフトと言って思い出すのは,傾斜磁場中での荷電粒子の ドリフトです.一様磁場中ですと,荷電粒子はローレンツの法則に従って円運動を しますが,この磁場が一様でないとき,その円運動の中心が段々とずれて行きます. まさしく「滑る」と言って良いでしょう.

• kikero
回答No.2

信号出力が時間経過と共にズレて行く現象を言います。  ガスクロマトグラフのベースラインが段々ズレて行くのが、イメージとして解り易いでしょうか。

• gyaa-toru
回答No.1

こんばんは。 私がよくお目にかかる”ドリフト”は、信号変換器の出力が、周囲温度によって変化する現象です。温度ドリフトといいます。

参考URL:
http://www.microscience.co.jp/page/databook/faq/qa3_techwords.htm