• 締切済み

車でのドリフトについて

86など安めの車をノーマルで買おうとしているのですが、それでも簡単にドリフトはできるものでしょうか?もし改造するならどこが良いのでしょうか?

みんなの回答

• meer
回答No.9

簡単にドリフトするならある程度ハイパワーなFRです。 あとマツダ車はオーバーステア傾向があるので滑らせるのは簡単です。 ロードスターならひとつ前の世代のRSがトルセンLSD標準装備なので機械式を入れる費用を節約できて入門向けかなと思います。(機械式を入れた方がやりやすいですが) ハチロクは安くもないですし他の車に比べてドリフトするのに適しているとも言えません。 ハチロクも良い車ですが、漫画の影響で価格が未だに高騰していますしあえて狙うことはないと思います。 というか、あの漫画は遅いハチロクで現代の速い車と戦うのがカタルシスで、劇中でも「あの遅いハチロクで」と何度も描写しているのに速い車だと思い込んで買う人が高騰させている事に唖然としますね…。

noname#214454
noname#214454
回答No.8

LSDが付いていないと難しいと思いますよ。

• bronwin
回答No.7

ドリフトは一般的な走行でないので公道で練習するのは危険です。最初はサーキットなので車を思いっきり好きなように走らせて車のリアが流れる感覚をつかむことです。TRCやVSCのついていない10年ぐらい前のターボ車であれば、大抵、ハンドルを切ってフルアクセルすればリアのタイヤがながれます。一番感覚をつかむ良い方法は雪道をノーマルタイヤで走ることです。(この場合は40キロぐらいでも車がながれます。ただし、他の車が通らない山道でないと危険ですが) オススメの車は86も良いのですがプレミア感があるため車両本体もパーツも結構高めなので他の車もあります。 NAエンジンではロードスター(1800CC) ターボエンジンでは180SX、S13シルビア(KS)、R32スカイライン(タイプM)、あと4ドアでは33型ローレル、セフィーロのターボも比較的安価でドリフトのしやすい車です。 以上の様な車であればノーマルでも十分にドリフトできますよ。

回答No.6

ドリフトはともかく、お尻を振るだけなら簡単だと思います。  しかし、86は高いと思われます。漫画等の影響で、たとえ走れなくても高額だったりしますし。 もし、安くというのであれば180やシルビアでしょうか。  ただ、ノーマルという条件はかなり厳しく、値段も張るでしょう><

回答No.5

86ならスーパーチャージャーつけてみる? パワーないときっかけが作りにくいと思われる。

• cheche100
回答No.4

基本的にはデフとツルツルのタイヤがあれば出来ますよ。 本格的にやるなら、足回りとかシートとか変えたほうが良いけど、素人で何も分からないなら、ショップに行けば喜んで教えてくれます。 後、86よりシルビアとかのターボがいいんじゃないかな? パワーアップしたくてもターボじゃないと銭がたくさん要ります。

• moon3312
回答No.3

はっきり言ってドリフトは難しいです お尻を振るだけなら、ちょっと度胸があれば出来ますが、例えば土屋圭一のように走るには、普通の人には無理です コーナーの出口でお尻を振るのはドリフトとは言いません 本当のドリフトとは、コーナーの入り口からお尻を振って、それをコーナー中維持する事です それでも楽しみでやるなら広場やサーキットなど公道以外でやりましょう ちなみに初めは舗装路よりも未舗装の方がお尻を振りやすいので練習になります

• timeup
回答No.2

ドリフトは結局遅いから使わないですよ。  タイヤがついてゆけないオーバースピードで入ってしまって、仕方なくやっているだけです。 結局今ではマシンの能力を出し切れない、へたくそってことです。 一番早いのがグリップ走行です。  それで常に駆動をかけていられるので四駆全盛です。 レース場で・・・低速で走れる筑波などで走れば、100キロちょっとで勝手にドリフトしますよ・・・抑えようとしてもしてしまいます。 特に練習になるのはホームストレッチの前の大きなカーブです。  こんなにすごいのかと思います。 とても公道では使えません。 そうやって練習しておきましょう。いざというときコントロールできるようになります。 ダートだともっと簡単に練習できます。

• dexi
回答No.1

公道では危険なのでやめてくださいね。 直接の回答でなくて申し訳ありませんでした。

naninisiyo
質問者

お礼

サーキットでしますので、大丈夫です