• ベストアンサー

上司へチョコを渡すべきかどうか。秘書です

今上司付の秘書をしています。同じ部署の職員は男が50名女が3名という比率で私が付いてる上司はこの部署のトップの方です。秘書は私だけです。50名分を女性3人でとなると一人当たりの料金が高くなってしまいます。3人のうち一番年上の女性がお金をかけたくないと言うもので結局安い袋詰めのチョコを買ってきて男性一人当たり100円相当で、見た目は100円には見えないようにして50名分のチョコレートを用意しました。3人の連名で渡すことになりました。 とはいえ…。なんだかこれでいいのかなと少し心配になってきました。全員の職員に同じものを渡すにしても上司にも100円相当を渡すのは気が引けてしまいます。男性はわからないかも知れませんが、皆さんの奥さんは気づくと思います。 以前その年上の女性と私に上司の奥さんからクッキーなどのお菓子をいただいたりもしています。奥さんのお友達が作られたそうで、お店は構えていないけど、奥さんがお友達にお願いして買ったクッキーらしいんです。その年上の女性は手作りクッキーが=汚いというイメージがあったそうであまり嬉しくなかったそうで、お返しもしていないそうです。私は上司と一緒に仕事をしている上、クッキー以外にもいただいてるので今まで何度もお土産を渡したりしています。そのクッキーのお礼もしました。 今回のチョコレート100円相当ってかなり気が引けてしまいます。他に私から用意したほうがいいのか。それとも 女性3人での連名なのだから、秘書をしていても渡さないほうがいいのかどうしたらいいのでしょうか。 どなたか、アドバイスをお願いいたします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 78374
回答No.4

No.2です。 他の女性には何も言わず、上司にはもう一つ別にあげたらいいと思います。 話してしまうと年上の方の反応が気になります。 秘書をしているのですから、他の方に気づかれずにこっそりあげる機会はありますよね? 「いつもお世話になります。これからもよろしくお願いします。」と堅いメッセージをつければ、上司に変な誤解も受けないでしょうし、他の二人の女性とも気まずくならずに済むと思いますがいかがでしょうか。

rinka02
質問者

お礼

ありがとうございます。2番さん3番さんのおっしゃるように個別に渡すことにしました。 女性3人から渡すチョコは連名の部分から私の名前は外さないでそのまま渡そうと思います。 もうひとつ別にチョコレートを準備して上司に渡したいと思います。いつも上司とは二人で同じ部屋にいますのでこっそりあげれます。 ありがとうございました。助かりました

その他の回答 (3)

• hanaly000
回答No.3

私は別でお渡ししても構わないと思います。 普段相当お世話になっているようですし、他の女性とも立場が違うようですから。 他の職員の方は平等に同じものを、というのは良いと思いますが、やはり上司まで同じというのは・・しかも100円相当では・・。 可能であれば他の女性含めて3人で、上司の分は別枠で用意できれば(別で用意しませんか?と提案できれば)その方が良いでしょうけど、無理でも一人でお渡ししても良いのではないかと思います。

• 78374
回答No.2

秘書をしているということは明らかにその上司は他の49名とは違うと思います。 個別に渡していいんじゃないでしょうか。 わたしなら渡します。 (わたしも以前秘書をしていました)

rinka02
質問者

お礼

2番さん、3番さんありがとうございます。それに元秘書の方の意見大変参考になります。 個別に渡すにした場合、 全員に渡す100円相当のには上司分だけ私の名前をぬかして他二人の連名にし、私個人で用意したほうがいいのか迷っております。でもそれはきまづかったりしないでしょうか。また、質問してすみません。

• takuranke
回答No.1

連名で渡すなら個別に渡さない方がいいと思います。 普段お返ししているならなおさらですね。 男は勘違いしやすい人が多いです(気があるのか!と思う人もいます)。 ちなみに男です。

rinka02
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 気があるというのは、今まで何度もお渡ししているので大丈夫だと思います。いつもご家族でとか奥さんと一緒に召し上がってくださいと、言ってますので。 連名で渡すなら個別に渡さないほうがいいと思います。 ↑そうだと思うので悩ます。