• 締切済み

職場の義理チョコ。上司と後輩では配る品も変える?

上司や先輩には1000円。 同期や後輩には500円。 関係性で変えているのでしょうか? 女性社員合同で用意して一律に配るのでしょうか?

みんなの回答

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9772)
回答No.3

職場の人にはたいていはお世話になっている人からもらえますよ、 おつきあいのお礼みたいな感じで、恋愛とかいうのは関係無いですよ、 500円もだせば特設会場で立派なのが買える、高いのはお返しで迷惑 なだけです。

  • jrn700
  • ベストアンサー率16% (202/1214)
回答No.2

私の職場は「義理チョコ」止めました。 しかし、以前は上司だろうが何だろうが同じ物でした。 私は男ですが、女性社員合同で頂いていました。

回答No.1

私はどなた様に関わらずゴディバと決めています そもそも上司と呼べるような人はいません

関連するQ&A

  • 上司にあげる義理チョコについて

    うちの職場では、毎年新人がバレンタインのチョコを、男性の人数分、女性陣からお金を集めて買うことになってるらしいんです。 でも、私の部署は人数が少ないんで、他の部署と合同でってことなんですけど、 女の人が多い職場なので、男性5、6人に対して女性20人くらいで出し合う感じになるんです。 で、私の部署には新人が私しかいないので、私が代表して上司たちに渡したんですけども… 「みなさんからです」と言うのを忘れてしまって、何だか私が個人的にあげたみたいになってしまったような気がして。。。 現に一人いる先輩は個人的にあげてましたし…。 でも今さらみんなからですよっていうのもおかしいし、 お返しのときに私だけってなってしまったら他の方たちに 申し訳ないし…どうやったらさりげなく伝わるかなと^^; 馬鹿な質問ですみません。 何かアドバイスを頂けたら嬉しいです。

  • 職場に自分より学歴の高い後輩がいたら

    私の職場には若い学歴の高い女性社員がいます。 何十人といる職場の人間の中ではトップの学歴を持つ 女性で、仕事もでき、人間関係もまあまあ上手くやれているようです。 しかし、経営者や、上司の方々や、先輩社員よりも学歴が高い このような女性を、周囲の人々はどう思っているのでしょうか? 彼女は普段はそのようなことは気にすることなく周囲の人と談笑していたりしますが、たまに優秀だとほめられたりしています。 先輩社員の中には高卒の人も多いのですが、彼女は部下や、後輩という立場でありながら、先輩社員は劣等感を持つこともあるのでしょうか。 それとも学歴などはほとんど気にすることもないのでしょうか。

  • 上司、後輩について

    今の会社で派遣社員として働いてから6年になります。 仕事は現場事務でとても遣りがいがあり、残業は月に30時間以上あります。 そんな中で上司(男性・正社員)、後輩(女性・派遣)との人間関係に悩んでいます。 上司の方は悪い方ではないのですが仕事にヤル気がないせいか後輩の派遣社員と仕事中に私語が多く見受けられます。長い時は1時間以上、ずっと話をしています。 周囲も見て見ぬふりをしている為、注意をする人もいません。 後輩の子は若く、容姿も可愛らしいせいか他の男性の方からも受けは良いです。 後輩との仲もかなり最悪で挨拶はしないし、伝言は伝えない等、同じ派遣のせいか先輩とも思われていないみたい態度です。 最初は少しでも仲を改善しようと思いましたが最近ではそれも疲れてしまい諦めています。 そんな仕事環境の中で最近、仕事をしているのが苦痛になってきました。 仕事内容はとても好きなのですがその上司、後輩の態度が今後変わる事は無いと思います。最近ではプライベートでも他の仕事仲間を含め遊んでいるせいか2人の仲は上司&部下というよりかはむしろ友達感覚になってきている始末です。 やはり仕事には充実している以上、我慢して仕事を続けた方が良いのでしょうか? ご意見、宜しくお願い致します。

  • 同期・後輩の上司に敬語を使いますか?

    度々お世話になります。 私は現在、社会人6年目の若手~中堅社員です。 3年~4年目くらいまでは同期間でほぼ差は無かったのですが、 6年目ともなると差(ランク、ボーナスなど)が出始めてきました。 あと数年もすれば、同期や後輩が役職付きになって 上司になったりなんてこともザラにあると思うのですが、 そんな時みなさんは敬語で話しますか? 逆に、自分が上の立場になったときに、同期や先輩から 敬語で話して欲しいと思いますか? もちろん、TPOに合わせて使い分けると思いますが、 どのように使い分けるかも出来ればお答えください。 私の考えでは、同期(後輩)の上司に対する話し方は ・取引相手の前、会議など公の場→敬語 ・同期(後輩)よりさらに上司の居る前→敬語 ・自社内での雑談レベルの会話→タメ口 ・プライベート→タメ口 が妥当だと思っています。自分が上の場合でも同じです。 ご回答お願い致します。

  • 職場での義理チョコについて

    昨年、地方から東京に転勤してきました23歳・男です。 東京では仕事面で何かとスランプの連続で職場の人間関係も地方出身の私には東京の人は厳しい面が多いですが、先輩の皆さん男性も女性も年齢が上の方ばかりですので、意外と面倒を見て頂いております。 (私から見れば余計なお世話な事も多々御座いますが) そんな中、職場の部のフロアの女性の先輩達から「これぞ義理!チョコ」と、言いますより「私の言う事を聞け!チョコ」みたいな 奴で普段の私の態度を皮肉った様なメッセージ付きの推定500円~1000円前後の奴をたくさん頂きました。 私は東京に来まして初めての2月14日(頂いたのは13日です)なんですが、地方に居る時は、全然、貰いっぱなしでした。 が、こちらでは平素、私が「機転が利かない!」と 先輩達からお叱りを頂戴します。 一応、硬派を貫いている私が男の先輩にはこの手の事は今更、気恥ずかしくて聞けませんし、 初歩的な事をお伺いさせて頂ましますが、職場の怖~い先輩達に義理チョコの、お返しをするには、いつごろ何を渡せば良いのでしょうか? マシュマロで済めば安くつきますが・・・・。 イマドキそんな物を渡せばシメられそうです。 なんだか、ほのぼのとした質問で恐縮ですが宜しくお願い致します。

  • 職場での義理チョコのお返しで相談が有ります。

    職場に事務員さんが5人います。 義理チョコを1個貰いました。 その義理チョコが事務員さんの合同で用意した物なのか、1人の事務員さんが個人的に用意したかの分からないんです。 家に帰ってから「このチョコって事務員さんが共同で用意してくれたのかな?」と考えてしまいました。 今さら「これって皆様で用意してくれたのですか?個人的に用意してくれたんですか?」なんて間違っても聞けません。 事務員さんが5人と少ないので人数分のお返しを用意する事は出来ます。たぶん数百円のチョコなので、1人当たりの予算を1000円から1500円にしようと思います。 でも個人で用意してくれた場合に全員に配ってしまうと「何でチョコを貰えるのかな?」って事務員さんを困惑させる心配が有ると思います。 逆に全員で用意したのに1人にしか配らなかったら「ケチ」「もしかしてあの子に気があるの?」なんて思われるかもしれません。 考えている事を書きます。 人数分のチョコを用意する。 個包装されているチョコやクッキーの詰め合わせ数千円を1個用意して「お世話になっています。事務所の皆様で食べてください」と渡す。 どうすれば良いのか分からないんです。 お世話になっているのは確かなんです。 仮にチョコを用意しなかった事務員さんに配ったら困惑されるのか? 受け取ってくれのか分からないんです。 女性の皆様は受け取ってくれますか? どうすれば丸く収まる?

  • 職場の後輩について

    こんばんは。 職場の後輩について困っています。 職場に私より二つ下の後輩がいます。 彼女は雑用してくれます。それは構わないんです。 問題は他人の仕事に手を出しすぎることです。 例えば、上司が先輩に仕事を頼んで先輩がするって言っているのに、彼女が勝手にやっていたことがありました。 上司が注意しては反論したり、「もういいです!」って言うんです。 さらに職場に彼女の母親が通っているということもあり、注意しにくいです。 彼女の母親は脳性マヒで、祖母と三人暮らししています。 どう対処すればいいでしょうか?

  • 上司に「チョコいらないから」と言われたのですが

    過去6年間、仕事でお世話になっている上司にバレンタインにチョコを渡しています。 今まで言われた事は一度もなかったのですが、金曜の帰りに突然呼ばれ「今年はチョコとか気遣ってくれなくていいからな、みんな(同じ部署の男性)にもいいから。○○さん(私の後輩の女子)にも言っといて」と言われました。 その上司は家庭の事情でお小遣いが少ないようです。 今年一気に課の女子が増えお返しが大変だから、みんなが買いに行きそうな三連休前にわざわざ言ってきたのかなと思います。 本来、6年間貰っていたとしても今年は貰えるかどうかもわからない人に自分から「チョコはいらない」とは言わないと思うので、本気で「いらない」のだと思うのですが、それを後輩(今年から増えた女子にも)に伝えたら 「上司だけ渡さずに他の人には渡す」 「上司にもお返しはいらないですから!と言って渡す」 「全員に渡さない」 といった意見が出ました。私は「全員に渡さない」でいいと思ったのですが、後輩はどうやら他の人には渡したいようでちょっと不満げでした。(その後輩は女の先輩に嫌われても男の先輩にかわいがられたい子) 「渡さない」と決めてもその子だけ影で渡してポイントを稼がれるのもむかつくし、かと言って「渡さない」というのを私が後輩に伝えても「勝手に決めるな」と思われるだろうし、どうしたらいいのか悩んでいます。 こういう場合、どうするのが一番いい方法だと思いますか? ご意見ください。

  • 同時に自分と上司と後輩が退職します。餞別について。

    退職することになり、最終日にお世話になったお礼にお菓子を配ろうと思っています。 仲良くしていた女性の同僚達からは、私にお餞別としてのプレゼントが用意されているようです。 お餞別にはお返しは不要といいますが、仲良くしてもらったし何かしたいので、 500円くらいのちょっとしたプレゼントも女性の同僚達には用意しています。 私の他に、上司と後輩も同時に退職します。 同僚達は、上司と後輩にもお餞別としてのプレゼントを用意すると聞いていますが、 私も何かしたいのですが、私も同僚達と一緒にお餞別というのは、 自分も送られる側ということもあり変ですよね? 個人的に何か上司と後輩にプレゼントするのはおかしいでしょうか。 逆に気をつかわせるかなと思ったり。 退職する上司よりも長くお世話になった職場の人もいますし、その方々にはお菓子を配るだけなのに、退職する上司にはプレゼントがあるっていうのもどうなのかと思ったりもして、 考えれば考えるほどわからなくなってしまいました。 皆さんのご意見、アドバイスをよろしくお願いします。

  • 後輩に頼るのっていけないこと?

    20代女性です。 研究室の後輩に実験の片付けを手伝って欲しいと頼んだら、同期の男達に凄い馬鹿にされました。 かなり腹が立ちます。 全部片付けてくれと言ったわけではありません。少し手を貸して欲しいと言っただけです。片付け自体、後輩に任せることは10分あれば終わります。 私自身、後輩に頼られることもありますし、今回のようにちょっと手伝って欲しい事を頼んだりします。 なのに、なんで馬鹿にされるんでしょうか?やるのが大変だから手伝って欲しいと頼むのはそんなに変ですか? 同期に言われた事としては、「後輩頼るなよー」とか、「見返りはハーゲンダッツ買えよー!」とか。ゲラゲラ笑われました。かと言って、その男達が手伝ってくれるわけでもありません。しかも、1人は「絶対に後輩には頼らない!」と豪語しながら、1ヶ月の三分の二程しか研究室に来ませんし、先輩や同期にかなり迷惑を掛けています。もう1人は彼女が私の同期ですが、後輩や同期、彼氏など頼りっぱなしです。実験の大半をやらせたりしています。 正直、私は同期の学生が好きではありませんので、ちょっと後輩に逃げてしまった部分もあります。でも、こんなに笑われることですか?こっちは一生懸命なのに。 頼りっぱなしではありません。頼られ頼る関係が先輩後輩の間では有り得ないんでしょうか? それとも、男のプライドってやつですか? ほぼ愚痴になってしまって、すみません。しかし、来年から社会人ですので、もし私が間違っているなら、こういった事は今のうちに直した方が良いだろうと思って質問しました。 アドバイスがあればお願いします。 誹謗中傷はお断りです。理解のある方の回答をお待ちしています。