• 締切済み

職場での義理チョコのお返しについて男女に相談です。

甘い物は大好きなのでチョコレートを貰って嬉しいです。 女子社員合同のかたちで男性社員にチョコレートを配ったようです。 内容としてはキットカット、クッキー、一口チョコレートなどお徳用の大袋に入っている商品を小袋に10個ぐらい入っていました。 商品購入や袋詰めは大変だったと思います。 お返しに迷っています。 事務員さんは5人です。 500円程度のホワイトデー用商品も調べてみると有るのですが小さいです。 1000円ぐらいのホワイトデー用チョコレートを人数分と考えています。 1000円は安すぎず高すぎずの値段と考えるのが妥当なのか判断をお願いします。 それと女性の場合は量と質どちらの方を重視するのか教えてください。 チョコが5個で1000円、10個で1000円のチョコが有ったりします。5個は数が小さいので箱も小さいです。女性に「ケチ」と思われるのか心配です。量が多く箱が大きい方がケチと思われないのでしょうか?

みんなの回答

回答No.8

私は量よりも質です。 たくさんあっても食べきれないし自分用に高級なものを買っていたら安っぽく見えてしまうかもしれません。 確かに小さいと寂しい気もしますがその分高級だったりブランドであればテンション爆上げです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.7

こんにちは! パッケージにこだわってみてはいかがですか(*^-^*) ダロワイヨ公式オンラインショップ https://www.dalloyau-japon.com/view/category/ct12 マカロンで素敵なのあったけど売り切れちゃいました(´・ω・`) でもマカロンは嫌いって人もいるし… ちいかわコラボの缶ケースはわたし持ってますけどチョコが3個しか入ってないです。缶ケース目当てだったら良いかも。 クッキーをジョセフィーニャの手提げ袋に入れても喜ばれると思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

私は質重視…

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

義理でいただいたのを義理で返すのですから 1000円で良いと思います。 真心こもった上質な物より少し大きい箱の方で良いと思います。 1000円ですよ~と名乗っているようなもので良いかと思います。 何にしても男性も大変ですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

>1000円は安すぎず高すぎずの値段と考えるのが妥当なのか判断をお願いします。 倍返しなので丁度いいでしょう >それと女性の場合は量と質どちらの方を重視するのか教えてください。 私は質重視です ゴディバでも行っとこ

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • citytombi
  • ベストアンサー率19% (1721/8628)
回答No.3

私は男性ですが、いつも伊藤久右衛門の「宇治抹茶チョコ」です。 これだったら1000円ほどでリーズナブルですし、3種の味が2回ずつ楽しめます。 パッケージもいい感じです。 https://www.itohkyuemon.co.jp/c/category/limited/094625

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#255857
noname#255857
回答No.2

女性全員合同ならば男性も合同で返すべきだと思います。 私の会社も男性だけが各人お返しをしてると男性の負担が 大きくなるので自分が音頭をとって1000円ずつ徴収、買い出し、 朝早く女性陣の出勤の前に机に置いておくという 面倒くさいことをしてます。 一応女性陣が出した金額の倍くらいの品物には成るように しております。 チョコと焼き菓子が混合してる商品が美味しくて好評です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hiro_1116
  • ベストアンサー率30% (2380/7713)
回答No.1

質問者様の立場にも寄ると思いますが、係長などチームの長だとしても一人ずつに各千円なら義理のお返しとしては良いと思いますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 義理チョコのお返しについて男女に聞きたいです。

    職場で女子事務員合同で義理チョコを貰いました。 嬉しさ半分面倒な気持ち半分でした。 ホワイトデーにクッキーとチョコレートの詰め合わせを人数分用意してお返しをしました。 日頃の感謝を言える機会は滅多に無いので良い機会だったと思います。 女性は職場での義理チョコのお返しは期待していないのでしょうか? 期待はしていなくても、返してくれた人と返してくれなかった人を覚えているのか教えてください。 どんな物を貰いましたか? 男性はどんな物をお返ししましたか? 1人何円ぐらいの商品でしょうか?

  • 職場での義理チョコのお返しについて相談です。

    職場に事務員さんが4人います。 女性事務員さんから合同のかたちでチョコの詰め合わせを貰いました。 かわいい袋にチョコが入っていました。 内容は一口チョコ、キットカット、きのこの山、クッキーなどです。 男性職員全員に配ったと思います。 義理で面倒だと思うのに感謝です。 お返しについて相談です。 合同のかたちなので同じ商品を4人に返そうと思います。 安すぎず高すぎずの値段で一人1000円ぐらいを考えています。 妥当でしょうか? モロゾフ、メリーチョコ、資生堂パーラーなどのチョコを返そうかなと思います。 近くのデパート、イオンモールでホワイトデーの特設会場が毎年設置されています。 そこで購入しようと思います。 何の工夫も無いと思いますかね? 500円だと少ないし小さい。 1000円以上だと貰ったものとバランスが悪いと考えてしまいます。 税込み1080円ぐらいの商品を考えています。 妥当でしょうか?

  • 職場での義理チョコのお返しで相談が有ります。

    職場に事務員さんが5人います。 義理チョコを1個貰いました。 その義理チョコが事務員さんの合同で用意した物なのか、1人の事務員さんが個人的に用意したかの分からないんです。 家に帰ってから「このチョコって事務員さんが共同で用意してくれたのかな?」と考えてしまいました。 今さら「これって皆様で用意してくれたのですか?個人的に用意してくれたんですか?」なんて間違っても聞けません。 事務員さんが5人と少ないので人数分のお返しを用意する事は出来ます。たぶん数百円のチョコなので、1人当たりの予算を1000円から1500円にしようと思います。 でも個人で用意してくれた場合に全員に配ってしまうと「何でチョコを貰えるのかな?」って事務員さんを困惑させる心配が有ると思います。 逆に全員で用意したのに1人にしか配らなかったら「ケチ」「もしかしてあの子に気があるの?」なんて思われるかもしれません。 考えている事を書きます。 人数分のチョコを用意する。 個包装されているチョコやクッキーの詰め合わせ数千円を1個用意して「お世話になっています。事務所の皆様で食べてください」と渡す。 どうすれば良いのか分からないんです。 お世話になっているのは確かなんです。 仮にチョコを用意しなかった事務員さんに配ったら困惑されるのか? 受け取ってくれのか分からないんです。 女性の皆様は受け取ってくれますか? どうすれば丸く収まる?

  • 義理よりちょっと高いチョコへのお返し(女性の方、お願いします)

     妻子持ちです。  今まで職場全員に対してもらえるような義理チョコ(100円-200円ぐらい)はありましたが、今年はある女性から、私だけに、700円ぐらいのちょっといいチョコレートをもらいました。  仕事上、いろいろと教えたりしてあげているので、わざわざ買ってくれたのだと思います。もちろん、うれしかったです。  さて、これって何かお礼をした方がいいのでしょうか?数千円ぐらいの高級チョコ+メッセージ付きだったら、当然お礼をしなければいけないと思いますが。  下手なプレゼントをすると「何勘違いしてんだ、この人は?」って思われそうで、かといって何もあげないとケチだと思われそうで、どうもホワイトデーって苦手です。  

  • 義理チョコのお返し

    先月、職場で色々な方から義理チョコを頂いたのですが、ホワイトデーでどんなお返しをしようか困っています。義理チョコといってもいかにも義理って言う感じのものから手作りのものまで頂いています。自分的には各人に差をつけずにお返ししたいと思っているのですが・・。この時期デパートなどで行っているホワイトデーフェアなどで扱っている、いかにもお返しですよっていう品(チョコの箱詰めなど)ではなく、かる~く食べられるケーキのようなものが良いなと考えています。もし、おいしくてお勧め!という品がありましたら教えていただけませんか?また同時にお店も教えていただけますと嬉しいです。かなりわがままな条件なのですが、是非よろしくおねがいします。 1.一つづつ袋づめになっている。(ケーキのように常に水平を保っていなくても良い。) 2.値段は一つ300円~1000円。 4.千葉県内もしくは東京都内のお店

  • お返しのチョコ

    バレンタインのお返し、多くはホワイトデーのお返し?贈り物?になると思いますが、 これが、チョコレートだったら、 好意のそっけもない単なるお返しの品と言う意味を示すのですか? ホワイトデーのお返しと言うと、 クッキーやマシュマロのイメージが強いのですが、 最近は海外の有名チョコがホワイトーデー商品として出店されている事も多くて、 どうなんだろうと思いました。 ホワイトデーに本命にチョコ・・は有り得ないですか?

  • ホワイトデーのお返し(職場での義理チョコ)

    39歳自営業 女性スタッフ3名(2~40代)に仕事を手伝ってもらってます。 毎年恒例の行事なのですが、女性スタッフから義理チョコを貰いました。 昨年までは妻が適当にお返しをしていたみたいですが、その妻がガンで亡くなりました。 今年から私の仕事として何かお返しをしたいのですがどうしたらいいでしょうか? (1)年長者は私を(お返しを)気遣いあえてチョコをくれませんでした。 (2)30代スタッフは私にワインを1本と私の3人の子(小中学生)に チョコ(一人500円相当)をくれました。 (3)20代スタッフは私と子供たち3人にチョコ(袋詰めは自作で一人200円相当)をくれました。 この場合、ホワイトデーに3人に何か送るのがいいのか?それとも貰った人にだけ返すのか迷ってます。 あと(2)・(3)を同じものを返したほうがいいでしょうか? 知恵をください。

  • 職場のバレンタイン事情を教えてください。

    会社の事務所が数か所点在しています。 出勤している事務所では事務員さんが合同で義理チョコを用意して男性社員に配っています。 内容として、可愛い袋に一口チョコ、キットカット、クッキー、きのこの山などを詰めて配ってくれます。 甘いのは大好きなので嬉しいですよ。 お返しは男性社員が自分の判断でしています。 合同で用意して配る事は無かったと思います。 事務員さんは4人なので個人的に負担はあまり大きいとは感じません。10人20人だったら考えますが。 1000円前後のチョコやクッキーを一人一人に用意して返しています。1000円は安すぎず高すぎずの値段と考えています。 でも迷う事が有ります。内容が3個や4個で1000円する商品と10個入りで1000円する商品。どちらの方が喜んでくれるのか迷います。しかも3個や4個の商品は箱も小さい。「ケチな人」と思われるのか心配です。10個ぐらいだと箱の大きさも適度かなと感じているので質より量を重視していますが。 「お返しはいらない」「お返しは期待してない」は嘘ですよね? 「こちら側もコミュニケーションのひとつとして用意したのだからお返しが有るのが普通です」と思うのが男性側からしても思うのですがどうなのでしょうか? 女性陣は男性社員の役職の違いでチョコの値段を変えたりしますか? 私の職場は合同なので同じチョコを返す事が出来るので楽と感じます。女性社員が個別で渡している職場の場合に男性社員はネットで値段を調べて同程度の値段を商品を別々に用意するのでしょうか?

  • 義理チョコ

    バレンタインデーに会社の同じ部署の人にチョコを配る予定です。20人の部署で女性が2人なので一人300円くらいのほんとにちょこっとしたチョコを配る予定なのですが(ひょっとしたらたくさん入ってるのを何箱か買ってバラで配るかも。。。)そんな思いっきり義理!安上がりにまとめました!みたいなチョコレートでもちょっとはうれしいのでしょうか。。。?律儀な人はお返しとか考えるでしょうし、そんなちょこっとしたチョコにお返ししてもらうのも気が引けるし。。。ちょっとでもうれしいと思ってくれるならあげたいなあとはおもうのですが実際はどうなのでしょうか?

  • 職場での義理チョコのお返しについて<悩み>

    今年は私が職場での義理チョコを買ってくる係になってしまいました。職場の女性に配ります。 私はこのような義理チョコのやり取りが好きではなく、今までこのようなやり取りをしたことがないので、何を返したらよいのかわかりません。 予算は500~800円ぐらいです。 今のところお菓子が良いと思っていますが、お菓子の場合ホワイトデーは普通どんなものをお返しとしてあげるものなのでしょうか? 男性には私に代表として何をあげるかは任せるということなので、あげるものも気になるところです。 上にも書いたとおり、私はこのような義理が好きではないので、わざわざこれだけのために街へ買いに行って時間を使うのは避けたいです。 手軽にさっと買ってきて終わらせたいのですが・・・。 「○○というメーカーの○○がいいと思います。 ○○などの全国の大型スーパーにも入っているのでどこでも買えます。」 などの情報をいただけると助かります。 よろしくお願いします。