• ベストアンサー

鴻門の会

tokimuneの回答

• tokimune
回答No.4

中国の歴史上、有名な項羽と劉邦の話です、 1)BC210年秦の始皇帝が死ぬと、諸侯の盟主であった、楚王」が秦   を完全に崩壊するため、当時有力な武将であった「項羽」と「劉   邦」に当時秦の都であった関中に先に入った者を次の王にすると宣  言しました 2)当時「項羽軍」と「劉備軍」は4対1で項羽軍が圧倒的に勝ってい  ました、少数で機敏な「劉備軍」は「項羽軍」より先に「関中」に  はいりましたが、このままでは「まずい」と郊外に陣を構えました 3)この行動をみた項羽の軍師は劉備に大志有りと感じ「項羽」に「劉  備」を直ちに殺すよう進言しました 4)このことを聞いた「劉備」に恩のある項羽のおじが、劉備にただち   に謝罪するよう連絡しました 5)これを聞いた「劉備」は圧倒的に戦力の違う「項羽」に謝るしかな  いと、項羽の陣に駆けつけ、這い蹲って謝罪し、先に関中に入った   のは、たまたまで大意はないと謝罪しました、 6)項羽軍サイドでは謝罪している劉備の殺害を項羽に促したのですが   先に関中に入ったものを王にするという約束を反故にし殺しては   項羽が信義にかかわると思い部下の強い進言にもかかわらず殺害を  中止してしまいました、 7)この間に劉邦は逃走してしまいました、このことが両者の運命を   分け、後の涯下の戦いで「四面楚歌」となった「項羽」は「虞美人   」とともに自害し、戦いは終了し、劉備は漢の王となりました、