• ベストアンサー

ズブの素人がネットワーク管理者になる為に勉強すべき事等々

edominの回答

  • edomin
  • ベストアンサー率32% (327/1003)
回答No.1

「勉強の近い目標として.com Master(シングルスター)を勉強して資格を取って行きたい」 なら、「.com Master」の標準テキストが一番よろしいかと思います。 ちょっと大きめの書店なら置いてあると思います。 また、参考までにこちらも・・・ http://biz.ocn.ne.jp/master/s010.html

参考URL:
http://biz.ocn.ne.jp/master/s010.html
nyobuo
質問者

お礼

edomin様 早速のご回答有難う御座います。 知識を付けるという点では標準テキストでよろしのでしょうか。 実務的なものも今後ありますので、多少不安が残っているのですが・・・。

nyobuo
質問者

補足

テキストを検索して行くと、テストの為のテキストに思えて参りました。 試験対策としてのテキストも必要なのですが、ネットワーク管理、セキュリティー強化等の実務の手助けになるような事を網羅した物はないのでしょうか? わがままばかりで申し訳無いのですが、宜しくお願い致します。

関連するQ&A

  • ネットワークに関する勉強について

    私は研究の為にハニーポットを使い、クラッカーの行動分析をやるのですが、TCP/IPに関するフルの知識がないと出来ないといわれてしまいました。 ほかにもポート解放の知識とか・・・・。 なので勉強したいのですが、ネットワークに関する知識がほとんどありません(プロトコルを知らなかったレベルです)。 勉強するにしても漠然としすぎていて、参考書の種類も多く、何から手をつけていいのか分かりません。どのような本が入門にむいているでしょうか?教えてください。 またいい勉強法があったら教えていただけると助かります。

  • ネットワークのことが勉強したいです。

    CIW(ファンデーション)にこの間合格しました。勉強しているうちに、ネットワークについてもっと勉強したいと思うようになりました。 企業内のLANをうまく走らせたり、セキュリティを管理する仕事にとても興味があります。 ネットワーク関連の会社に今すぐ転職するのが、お金もかからなくて一番良い方法だと思うのですが、半年後に留学する予定があり、それまでは現在の会社で働くつもりなので、実際に転職するのは1年くらい先のことになります。 現在、ネットワークに関する知識はほとんどないのですが、何から始めれば良いのでしょうか? 独学で留学中も勉強を続けるつもりです。金銭的に専門学校に通うのは無理ですが…。 目標となる資格があったら教えてください。(CCNAはどうなのでしょうか?)

  • サーバー管理者の勉強方法

    会社のサーバー管理担当になってしまいました。パソコンは使ってはいるものの中味に関する知識はゼロです。 いったい何から勉強していいのかわかりません、前任者に聞いても「実践あるのみ」としか言ってくれません。 たぶん,ウインドウズサーバー、バックアップ,ネットワークがキーワードのようです。初心者にでもわかりやすい入門書,講座などありましたら教えてください。

  • ネットワークを勉強するためのいい方法ありますか?

    現在、「ドットコムマスター(シングルスター)」の資格を取得するためにテキストや問題集、cgiを使った「問題ネット」というWEBページなどで勉強しています。 将来的には「テクニカルエンジニア(ネットワーク)」を勉強して資格を取得したいと思っていますので、「ドットコムマスター」関係の事に限定せず、ネットワークの勉強ができるWEBページやパソコンで勉強できるツール・ソフトウェア(有料、無料)があれば教えてください。

  • 仕事で社内ネットワークの管理やメール・IRCなどのサーバーの管理などを

    仕事で社内ネットワークの管理やメール・IRCなどのサーバーの管理などをすることになりました。 そこで質問なんですが、このようなネットワークシステムの管理をするにあたって優れた参考書はあるでしょうか? 現在ネットワークの漠然とした知識しかありません。マスタリングTCPIPの入門編などは読みました ご存知の方がいらっしゃればご教授お願いします。

  • ネットワークの基本を勉強するのですが

    私は、たまに派遣で簡単なキッテイングの仕事をしています。 パソコンの知識としては、自分でOSインストールできたり、インターネットに接続設定をマニュアル見てできるとか、メモリを取り替えたりハードディスクを取り替えたりとか本当に簡単なことしか出来なく、パソコンの勉強は、ジョブカフェのIT基礎講座というのや、ワードやエクセルやパワーポイントの基礎講座を受講したくらいです。 IT基礎講座では、OSI基本参照モデルとか本当に基本の基本位しか勉強しておらず、ネットワークはほとんど分からないです。 マニュアルを見ながらするキッテイングの仕事をしていますが、マLAN設定とかコマンドプロンプトでコマンドいれたりも少ししています。 そんな所まで仕事でしているのでネットワークの勉強をしようと書店などに行ってネットワークの基本の本を見るのですが、ネットワークの基本がわかる本とか色々なネットワークの基本の本があり、どの本で勉強したらよいか迷います。 ネットワークの基本を勉強するには、どんな本で勉強したらいいでしょうか。 ASCIIのネットワークの基本がまるごとわかる本や、ネットワーク超入門などや漫画で分かるネットワーク入門などの本でも、大丈夫でしょうか。 また、ネットワークの基本を勉強するのにおすすめの本やどんな勉強をすれば良いか教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 「インターネット検定.com Master」のレベル

    情報処理のソフトウエア技術者です。(10年以上) 「インターネット検定.com Master」の資格を取得しようかと思っています。 (1)試験のレベルはどんな感じなのでしょうか? 「.com Master ★(シングルスター)」 「.com Master ★★(ダブルスター)」 「.com Master ★★★(トリプルスター)」 (2)受験された方の感想があれば、お聞かせください。

  • 初心者のネットワーク管理

     会社のファイルサーバーとパソコン(2,3台)がつながれたネットワークを管理したいです。(メールサーバーやプリントサーバーをつなぐかは未定です)  またWebサーバーはホスティングの予定です。ホスティング先の選定をしたり、HPを運用するにあたっての疑問点や公開後に出てきたトラブルなどを、ホスティング先に説明できるだけの知識が欲しいです。  しかし、今はネットワーク入門の本を読んで、基本的な語句の概念が少しは理解できましたが、まだもやもやと頭にうずまいている状態です。 この状態で上記のことができるでしょうか?また何をすればできるようになるでしょうか? 今、自宅にサーバー機を購入して勉強しようかと思っているのですが(詳しい知り合いに教えてもらう)費用の面で迷っています。

  • ネットワークの勉強

    専門学校を卒業して4月に入社した会社員です。 今まで開発系の勉強をしていたのですが、ネットワークの勉強をしなければならなくなりました。 研修等でやるという訳ではなく、独学でできるだけネットワーク関係のことを覚えなければなりません… そこで何か本を買おうと思うのですが、ネットワーク関係の事をあまり知らないので、どんなものがいいのかわかりません... 正直な話、自分でも詳しめの本を買うべきか、入門的な本を買うべきかも迷っています。 一応学校で使用した「自分のペースでゆったり学ぶ TCP/IP (著 網野衛二)(技術評論者)」という本は持っています。 あと、基本情報レベルの知識ならある…はずです…(一応基本情報は所持しています) アバウト感たっぷりな質問かもしれませんが、なるべく早く情報が欲しいです... わがままでなうえ、半端ですみません… 宜しくお願い致します。

  • いまCompTIAというベンダ資格を受験しようかと思っています。

    いまCompTIAというベンダ資格を受験しようかと思っています。 いろいろと種類があるようですが、私が受けたいのは、 Security+/Server+/Network+ぐらいです。 いまIT業界にいますが、専門的にSEなどしているわけではありません。 ですが、自身の今後や自己啓発のためにサーバやネットワークの 基礎知識をつけておきたいと思っています。 上の3つのうちどれを受けるのが最適でしょうか? 会社からお金が出るわけではないので、さすがに3つすべてはきついです。 例えば難易度や範囲的に、○○なら他の2つも含むといったような 扱いだったりしないでしょうか? 一応業務で少し実機を触らせてもらっているので、 初歩は理解できますし、MCAのPlatformとSecurityを持ってたりします。 これとかぶらないものとなるとやはりNetwork+一択でしょうか? (ネットワーク系の資格となると.com Masterくらいしか所持していません。 しかもシングルスターだけです。初級シスアドも持ってますが、ちょっと違いますよね・・・) 専門職としてバリバリこなしていくわけではないので、 CCNAやLPICは考えていません。 現時点では「あ、この人多少は勉強しているなor知っているんだな」という風に 思ってもらえればと考えています。 アドバイスよろしくお願いします。