• ベストアンサー

江藤はなぜプロテクトされなかったの?

しばらく前の話になりますが、巨人がFAで豊田を取得した人的補償で江藤を西武に出しました。 レギュラーじゃないにしろ、FAでわざわざ来てもらって、内野手が手薄なのになぜ、プロテクトしなかったのでしょうか? ロッテからスンヨプをとったときに原監督が「これで江藤の穴も埋められる」といっていたのですが、抜けて穴になるような人をプロテクトしなかったのも不思議です。 江藤自身にとっても巨人で金銭面以外で得したことはあるのでしょうか?赤ヘル一筋のほうがよかった気が…。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • MisterH
  • ベストアンサー率31% (15/47)
回答No.1

FAの人的補償でプロテクトする際、相手球団の台所事情(選手層および金を要求してくるかなど)を考慮した上でプロテクトするそうです。 西武は、元々は保証金を要求するという方針で検討していたらしく、江藤はプロテクトせずとも獲られないだろうということで、巨人はある意味で高をくくっていたそうです。 キャッチャーの小田は、最初から獲られるコトも想定していたのですが、江藤はまったく獲られるつもりがなかったのでショックを受けた形となりました。 しかし、(新外国人選手は別にして)これでファーストのポジションが開いたため、当初はロッテに残留するつもりだったスンヨプが巨人へ移籍したのです。 逆に言えば、江藤が西武に行ってなけりゃ、スンヨプも今頃はオーストラリアでキャンプ中でしょう。 私はカープファンではないのであまり分かりませんが、江藤自身、移籍した後のしばらくは何の不満もなかったのではないでしょうか? 少なくとも、レギュラーを剥奪されるまでは。 まぁ、去るものは追わず主義の広島のせいでもあるのでは…と思ったり思わなかったりなのですが(^^;)

Hossi-
質問者

お礼

巨人はもともと出すつもりはなかったのですね。プロテクトも単純に必要な選手というわけではないのですね。 スンヨプの移籍の伏線にもなっていたとはわかりませんでした。 確かにレギュラーで年棒も高ければ不満はないだろうと思います。 広島も金本のときも追わなかったですからね(追えなかった?)。とにかく西武にいってレギュラー取れればいいですね。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • 55555a
  • ベストアンサー率24% (10/41)
回答No.6

彼の本職はサード サードにはキャプテン小久保がいますし、彼もやるならサードでやりたいというのは首脳陣も気付いてますし、過去優勝に貢献した功績を称え、彼が常時出場できる機会を与えるため、”あえて”プロテクトしなかったかもしれません。

Hossi-
質問者

お礼

回答ありがとうございます。お礼遅くなってしまって申し訳ありません。 あええ、ということですね。無理してファーストで使うなら、サードを守れるほうが本人のためですね。いままで、あまりポジションを考えず獲得してきた戦力を整えたかったのかもしれませんね。

回答No.5

おそらく、テレビ以外であくまでウワサですが江藤は清原軍団の仲間とみなされて出されたというものがありました。 元木や中村隼人や条辺が清原軍団です。彼らはみなそれに属していました。 江藤も清原を尊敬しているとはばかりませんでした。 ということは、ですが。 江藤が巨人で得したかといえば、得したとはいえないですね。 私は広島のファンですが西武でとてもいいとおもいます。

Hossi-
質問者

お礼

回答ありがとうございます。お礼遅くなってしまって申し訳ありません 江藤も清原一派だったとは知りませんでした。清原本人や元木、小田といったところは知っていましたが、江藤もそうだったのですね。 そう考えると、それも考えられますね。 私はパリーグのファンなので、(敵チームとはいえ)活躍する姿を見たいと思います。

  • baykin
  • ベストアンサー率44% (49/111)
回答No.4

私も#3さんと同じ見解です。 読売は昨シーズン途中から若手育成に注力し、ロートルを排除しているように思えます。 また、実際上の問題として、新しくドラフトで獲得した選手や新外国人選手はすぐに移籍させられない(ルール上は可能なのかもしれませんが、道義上ありえないでしょう、江川事件でもないのに)ということもあり、プロテクト枠のうち10人はこういった選手で占められていたはずです。となると、昨年までの実績やプロスペクト(有望株)をプロテクトしていくと、自然と江藤が外れていった、と見るのが自然じゃないでしょうか。

Hossi-
質問者

お礼

回答ありがとうございます。お礼遅くなってしまって申し訳ありません いままでの方針がちょっと強引過ぎましたね。本来、若手を育てていかなければならないのに、即戦力ばかり集めていたのはあまり。。。 ベンチウォーマーをプロテクトする必要はないかもしれませんね。

  • kuhron
  • ベストアンサー率17% (47/270)
回答No.3

今までの西武の球団方針をみていると若手育成に力を注いでいるように思います。 清原なども巨人をクビになったら西武しかないと思いオリックスの誘いになかなかクビを縦に振らなかった。しかし西武は清原に興味を示さなかった。 そんな状態もあって江藤の年齢・年俸が近年の成績に見合ってないし必要ないと判断していると巨人側が推定した結果、プロテクトをするのは若手有望選手ということになったのではないでしょうか。

Hossi-
質問者

お礼

回答ありがとうございます。お礼おそくなってしまった申し訳ありません。 監督が変わってやっと若手にチャンスが回ってきましたね。最初からそうすれば江藤も巨人に行かなかったかもしれないですね。 江藤とともに若手選手にもがんばってほしいですね。

回答No.2

若手を積極的に起用する原監督の構想に入らなかったのだと思っていました。個人的には2度のホームラン王を取った男がベンチウォーマーに甘んじて、かつにこにこ笑っている姿は見るに耐えませんでした。移籍会見では「巨人での6年間はいい思い出しかない」なんて言ってましたけど、ファンから見たら「何言ってんだずっとベンチに座っていたくせに」と怒りたくなります。 このまま行くと彼もオリックス→楽天→メジャー挑戦→広島コーチの流れになりそうなので、西武ではぜひレギュラー定着を目指してがんばって欲しいです。

Hossi-
質問者

お礼

お礼遅くなってしまって申し訳ありません 昨日の日本代表戦も若手中心でしたしね。いい人そうにニコニコしている姿はちょっと悲しかったですね。 西武での活躍を祈るばかりです。

専門家に質問してみよう