• ベストアンサー

こんな本を探しています

1.両親の離婚など家庭問題 2.うつ病など心の問題 3.不登校 のどれかがあてはまる、中高生が出てくる小説を探しています。 上の条件を前面に出した作品でも、そういう問題を背景とした作品でも良いです。 因みに中学生です。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eviko
回答No.3

重松清さんの本でナイフ、口笛吹いて、等はそれに当て嵌まりますが、救い様の無い程リアルですが、なのにどこか暖かく、テンポも良く、ストーリー展開が良くて、尚且つ飽きないで読めるのでお勧めです。 特に「君の友達」はお勧めです。

yuuki4492
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。 重松清さんの作品は、いくつか読んだことがあります。 好きな作家さんの1人です。「君の友達」は読んだことがないので早速読んでみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• wood21
回答No.6

#6です。 お詫びと補足です。 「オーケンの・・」は中高生は出てきませんでしたし、小説ではなかったです。3つの条件だけで考えてました。 あと、この3つの問題に興味があるとか、これらの問題を抱える人々の気持ちや心情が知りたいなら良いのですが、これらの問題の当事者または当事者に薦めるのが目的でしたら、事情が変わってきますので私の回答は該当しません。よろしくです。

yuuki4492
質問者

お礼

中高生が出てきていないにしても、少しは興味のあるテーマですので参考にさせていただきます。 わざわざありがとうございました。

• wood21
回答No.5

大槻ケンヂ著「オーケンののほほん日記」 うつ病じゃないですけど、著者が不安神経症に悩みながら仕事をこなしていく日記です。 乃南アサ著「ドラマティックチルドレン」 他の質問でも薦めましたけど、不登校や不良をあずかって生活させる寮での日常が描かれています。治って元の学校へ戻っていく子、寮の近くに転校する子、バイトを探して働く子などいろいろな子が出てきます。高校生の女の子をメインに話は進んでいきますけど。管理人のご夫婦には「なぜ、ここまで人の気持ちが分かるんだろう」ってくらい感動させられますよ。実話ですからね。

yuuki4492
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。 「ドラマティックチルドレン」に惹かれます。実話って重さが違いますもんね。 ありがとうございました。

• aoitaiyo
回答No.4

私の大好きな作家さん、倉橋耀子さんが 青い鳥文庫で出されている本はどのシリーズもおススメです。 1:両親の離婚など家庭問題 「カミングホーム」 :皆、親が居ない子が集まっている家の話です。 「月が眠る家」 :幼少時に「レインボーホーム」に預けられ、両親を知らずに育った女の子の話。 「青い天使」 :お母さんと2人暮らしのフランス人とのハーフの女の子の話です。この子の場合はいじめに遭います。 「ホーリースクール」 :父の死とともに自分の本当の出生を知って、全寮制の学校へ行く女の子のお話。 3:不登校 「ドリームファーム」 :学校に行けなくなった女の子が牧場に行き、馬と出会うお話。 だいたいがシリーズの本です。 読みきれるのはカミングホームが一番短くて1冊完結です。 どの主人公も、降りかかる試練や苦難に遭いながらも その中から答えを見出していく姿に感動します。 作風はどれも温かく、かといって重かったり暗かったりもせず、楽しめます。 倉橋さんの本は、辛いことにも意味があるんだということを教えてくれます。 私もいつも励まされます。 蛇足ですが、ホーリースクールなどは各巻ごとに挑戦のステップを踏める構成になっていて 実際に主人公と一緒に歩むことが出来ると思います。 ご参考になれば幸いです。

参考URL:
http://shop.kodansha.jp/bc/aoitori/index1.html
yuuki4492
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。 こんなにたくさん教えて頂けるなんて嬉しいです。ぜひ、読んでみたいと思います。 ありがとうございました。

• atoken
回答No.2

こんにちは。 私は高野和明の“幽霊人命救助隊”をお勧めします。 自殺した4人が幽霊となり、今にも自殺しそうな人々の命を救っていく、という内容です。 「幽霊になって」という設定は非現実的ですが、 うつ病や家庭問題で苦しむ人たちの心境などがとても上手く描かれていると思います。 所々にユーモラスもあり、暗いテーマだけど暗すぎず、読後感が良い作品でした。 少し分厚いかもしれませんが、中学生でも読めると思います。 是非一度、読んでみて下さい!

yuuki4492
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。 ちょうどわたしが興味のある内容です。読んでみようと思います。 ありがとうございました。

回答No.1

西の魔女が死んだ 梨木香歩 著 読んでみそ。

yuuki4492
質問者

お礼

こんな時間に、しかも早々のご回答、ありがとうございます。 「西の魔女が死んだ」、読んだことあります。おばあちゃんが魅力的で、とっても暖かい作品ですよね。 ありがとうございました。