• ベストアンサー

確定申告すると得ですか?

サラリーマンです。 株を始めようと思っているのですが、妻の口座を作るか自分の口座を作るかで迷っています。 (作るのは源泉徴収の口座にしようと思っています。) (1)年収数百万円の仕事をしていて、さらに株で200万円の収入がある場合 (2)年収数0円で、株で200万円の収入がある場合 この2つで、税金として得なのはどちらでしょうか? (1)または(2)で、確定申告をして得をすることはあるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • masuling21
回答No.3

株の譲渡益は、分離課税で給与所得と切り離して計算します。従って、(1)でも、(2)でも大差ないことになります。源泉徴収ありで、確定申告しない限り扶養家族に影響しません。また、住民税を通じて、会社に知られることもありません。確定申告したら得になるどころか、損でしょうね。 贈与は、よくわかりませんが、取引をする方の名義で口座を開くよう、証券会社は言っています。他人名義の口座を借りるのは証券取引法違反だったと思います。

white-tiger
質問者

お礼

大変勉強になりました。 みなさま、ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• mukaiyama
回答No.2

>妻の口座を作るか自分の口座を作るかで… 誰のお金で株式投資をするのですか。年 200万円の収入を上げようと思ったら、相当な元本を用意しなければなりませんが、夫のお金で妻が口座を開けば、大きな贈与税が発生します。妻のお金で夫の口座でも同じです。 お金の持ち主の名前で株取引をしないと、とんでもないことになります。ご注意を。 また、(1) で確定申告をすると、住民税に影響します。 (2) では、夫が配偶者控除を受けられなくなります。

回答No.1

株の譲渡所得は分離課税で他の所得とは別に課税されますので、(1),(2)であまり大きな違いはないと思います。 >この2つで、税金として得なのはどちらでしょうか? (1)または(2)で、確定申告をして得をすることはあるでしょうか? 「源泉徴収あり」ならもともと確定申告する必要はないので、得もないと思います。ただ損失が出た場合は確定申告しておけば、次年度以降の利益と相殺できるので有利になります。