• 締切済み

首輪を付けて猫とお散歩。。。。。 

首輪を付けて猫と散歩する方、いますか? 猫ちゃんはわがままな動物なので、すごく嫌がれると思いますが。。。

  • 回答数8
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • Misaki-27
  • ベストアンサー率36% (365/1007)
回答No.8

 うちの場合は、完璧な失敗談です。首輪は付ける事は可能でしたが、 飼い主が猫を連れて玄関に向かう事が困難。「捨てられる」と思うらしいです。 元々捨て猫で、生死を彷徨ってた子なので、何かしらトラウマがあるみたいですね。 自分から出ていく事は頻繁にあります。窓の鍵を開けて、窓全開にして、2階の窓から、 一気に道路までジャンプ。ベランダから降りる事もあります。いつの間にか外に居るんですね。  うちの猫さん、昨年永眠してしまったのですが、散歩コースは基本的に同じみたいでしたよ。 呼べば必ず同じ方向から突進してきます。しかも屋根の上を突進。道路は滅多に歩かない様です。  うちの猫を見る限りでは、我が儘と言うよりは、いつも歩くコースが決まってるので、 小さい頃からそのコースを歩くようにしてたら、綱付け散歩も、綱無し散歩も出来る気がします。 最初に猫さんが決めたコースがあると、なかなか強制も難しいですけどね。

  • budda83
  • ベストアンサー率32% (36/112)
回答No.7

うちの子たちは他の回答者の方とパターンが違ったので、回答することにしました。 うちは女の子2匹で、生まれたときからずっと室内飼いです。「いつも狭い室内で窓の外を見つめるだけじゃかわいそうかな」と思い、散歩にチャレンジしたのは、2人とも1歳半ごろの夏でした。静かなお昼どきに、1匹ずつべつべつに散歩をしてみたのです。 まず一人め~。大人しくて人なつっこい子なのでビビりはしていませんでしたが、あまり歩こうとしない…。玄関から道に出るまで私がゆっくり歩いてみたら、一応ついてきました。しかし、道に出たら、玄関に向かって歩き出しました(笑)結局外にいた時間は5分ぐらいです。 では、次の子~。好奇心旺盛でいつも出たがる子なので期待してたのですが、まったくダメ!玄関を出たとたんにホフク全身。というか歩こうとしないので、ためしに抱っこして道まで出てみました。すると知らない人が歩いてきてパニックに!全身でリードを引っ張りながら玄関に向かって走り出したので、私ともども玄関に一目散って感じでした。…完。 うちの場合は、室内ネコで、外に出たことがないのに散歩しようとしたから当然怖がったという結果です。私はそれ以来、散歩していません。 ネコはわがままというよりは、自由が好きな子だと思います。だからリードをつけて散歩させることができたとしても、できるだけネコについていく感じのほうがいいと思います。(もちろん安全確認をしたうえでのことですが) それでうちの子みたいにすぐに玄関に向かって歩きだしたら、「散歩したくない!」というサインだと思います。でも、ネコちゃんともども楽しく散歩している皆様の意見を読むと、いいな~って思いますね♪ 以上、少しでもご参考になれば幸いです。

回答No.6

うちは紐ナシでニャンコと一緒に散歩をしています。 うちの子は後ろをひたすら付いてくるタイプなので・・・。 なので何処へ行っても、ねこ好きの方たちに羨ましがられます。 ねこは個性がそれぞれ違うので、それこそ猫それぞれだと思いますが、 うちの猫のお散歩は幼い頃からの習慣で、性格も甘えん坊なので、 人間と一緒に行動するのに向いているのだと思います。 車でドライブもするし、キャンプ旅行も一緒だし。 でも、大人のネコちゃんや、普段お外になれていないネコちゃんは、 大概怖がってしまうのではないでしょうか。 猫は好奇心は強いけれど、とても臆病なので・・・。 ちなみに、トラック運転手の友人は、愛猫と一緒に長距離を 回っています。本当に可愛いんですよ~! 色んなネコちゃんがいますよね。

回答No.5

毎日というわけではありませんがしています。 ほとんどは広い公園などに連れていくことが多く 家の近所ではあまりしません。 他所様のお宅の塀に登ろうとしたりおかしな隙間に 入っていこうとするので(>▽<; それに近所だと車の音にビックリしてしがみついて離れなくなるのです。 猫ちゃんは犬のように散歩というわけにはいかず 急に座り込んでみたり走ってみたり色んな行動をします。 それを急がせないで好きなようにさせてあげれるようなら 大丈夫ではないかと思います。 ただ、外が怖い猫ちゃんもいると思いますのでそうゆう 猫ちゃんは飼い主さんにくっついたまま離れなかったり 動かなかったり、動いてもほふく前進になったり ストレスになる場合もあるんじゃないかと思います。

  • yamahaya
  • ベストアンサー率11% (28/245)
回答No.4

首輪ではありませんが、うちの猫はハーネスをつけて毎日散歩しています。 立ち止まってしばらくジーっとしたり、ジャンプして塀に登ったりと、犬の散歩のように行きませんが。 散歩に行かないと、うるさく催促してきます。

回答No.3

私の家の近所の猫が首輪をつけて朝夕散歩しています^^ 人懐こい子で嬉しそうに「ニャン♪ニャ~♪」と繰り返しながらウキウキと歩いていて可愛らしいです。 ちなみに私の家の猫、犬に育てられたので自分のことも犬だと思っているらしく自分から散歩に行きたがります。 後ろからトコトコ頑張ってついてくるので基本的紐はつけていませんが自分で紐を持ってくるときだけつけてあげます。 こたつで寝てるのを起こさず散歩に行ってしまうと帰ってきたときにものすごく怒ります。 親である犬と兄妹である犬どちらにも猫パンチ、 飼い主には目もあわせず近寄らず、 犬のおやつを横取りにはしるほど散歩が大好きな猫です^^;

  • hannchann
  • ベストアンサー率14% (13/92)
回答No.2

うちの近所でも見かけます。 真っ黒の高級そう?なネコですがいつもはガレージに繋がれていて車の屋根かボンネットで寝そべっています。 夕方になりますと紐をつけて飼い主の奥さんとお散歩するのを良く見かけます。 ネコも抵抗なくお散歩しているようですよ!。 他人の家の庭に不法侵入して「うんち」だけして去って行く近所のネコとは大違いです。 問題は飼い主のマナーの差なんです。 こんな立派な人は市役所から表彰でもして上げるだけの値打ちはあると思います。 格好だけのビニール袋にスコップを提げての犬の散歩をさせている「奴」とは比較にもなりません。

  • neorg
  • ベストアンサー率54% (235/433)
回答No.1

首輪を付けて猫と散歩するひとを見たことがあります。 また、つけなくても、ちゃんとあとを1メートルぐらい離れてついてゆく猫も見たことがあります。

tsuchiya_akiko
質問者

お礼

ありがとうございました。 そんな猫、欲しいですね なんか昔の日本人女性みたいですね 女は三歩下がって歩け。。。。(笑)

関連するQ&A

  • 猫を散歩させるべき?

    こんにちは。 動物病院の先生からは「猫は外に散歩させる必要はありません、家の中に縄張りを作る動物なので、家の中が一番好きです。」と言われました。 しかし、実際は猫が外に行きたいと鳴いてやみません。 首輪とリードをつけて散歩に行くと、喜んでいるようです。毎日窓に向かって鳴いています。 で、実際のところはどうなのでしょうか。

    • ベストアンサー
  • さっき猫に首輪つけて散歩してるひとを見かけました

    さっき猫に首輪つけて犬の散歩するように散歩していたひとを見かけました。 どう思いますか?

  • 猫の首輪

    こんばんわ 宜しくお願い致します。 最近猫を家のなか中心で飼っています。 散歩に連れて行きたいのですが、猫の散歩用の首輪と鎖、首吊りに成らないようなものご存知でしょうか。知っている方教えてください。宜しくお願い致します。

  • ねこの散歩

    うちの猫が結構肥満気味なので、犬のように散歩できないかなと考えています。たまに猫を散歩しているのを見ることがあるのですが、何かアドバイスはありますか? (こういうところに散歩に行くのがオススメとか、こういう場所には気をつけたほうがいいとか、便利な道具とか) 首輪ではなく、小型犬用の体に巻きつけるタイプのひもにしようと考えています。 人懐っこくアクティブな性格ですが、首輪等つけなれてないので、それを巻きつけられて歩くかどうかは問題ですが、、、 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫の首輪

    はじめまして!"yasai-cap"と申します。「教えて!goo」初心者ですが、よろしくお願いします。 さて、猫の首輪についてなんですが、5年前の今頃の時期に自宅の裏手に捨てられていた仔猫(雄)を飼い始めて以来、去勢以外で動物病院にも縁がなく、いつも元気で家の出入りも全くの自由にさせています。 昼は家で寝て、夜に出て行き、朝帰りというパターンを、ほぼ毎日のように繰り返しています。 そんな中で先日、仲間内で猫の話題となり「外に出す猫にはノラ君ではないことが分かるように首輪がいるんじゃないのかなぁ。」という話を聞きました。 そんなものかなと思いつつ、早速、伸びる首輪を買ってきて、緩めに付けてみたところ、見事に3日ほどでなくして帰ってきました。 ちょっと緩過ぎたのかと思って、二つ目は同じような伸びる首輪をぴったりという感じで付けてみましたが、また1週間程度で跡形もありません。 今、三つ目を付けようかどうしようか迷っています。やっぱり外に出す猫には首輪がいるのでしょうか? 付けるとしても伸びる首輪でないと、どこかに引っ掛けた時に危ないような気もするし、いっそのこと首輪がない方がいいのではとも思えるのですが、皆さんはどう思われますでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 猫と散歩する方法

    たまに、犬みたいに首輪をつけずに猫と散歩している人を見かけたことがあります。 外で首輪をつけずに飼い主について行っているのです。 未だに信じられないのですが、子猫の時からあるしつけをしているとしか思えません。 今後の参考に、猫と散歩できるしつけの方法をご存じの方、ぜひ教えてください!!

    • ベストアンサー
  • 猫の首輪について

    こんばんわ。猫の首輪についてなんですが、急に首輪が緩くなって首回りが細くなってたのでびっくりして首輪を外すと、首輪が擦れてたみたいで赤くなって毛が抜けかけていました。首輪はしないほうがいいんでしょうか?痛がったりしていなかったので気がつくのが遅くなってしまったんですが、猫を飼ってる方はどうでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 猫ちゃんの首輪

    はじめて質問させていただきます。 猫ちゃんに首輪は必要ないかと思っていたんですが、猫ちゃんの迷子も多いと聞き、念のために首輪をしようと考えています。 そこで、猫ちゃんの細い首にも合う、可愛い首輪を探しています。 どこか、ネットで良いお店ないでしょうか? ご存知の方、教えてください。

    • ベストアンサー
  • 猫や犬の首輪について

       我が家の猫が癲癇で動物病院から薬をもらっています。 癲癇に効く首輪のような物はあるようですが、値段が高いので 悩んでいます。                  (15.000円程) もっと安い首輪は無いでしょうか?          よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 猫に首輪

    十年以上にわたって家族でトータル二十匹以上の猫に関わって来ました。今屋内に2匹、庭に3匹います。そのためにこれ以外のよその猫たちも我が家をサロンのようにして訪れます。 隣組の常会で外で猫を飼わないように、特に他所の猫に餌を与えないように、飼い猫は屋内に留め、必ず首輪をつけ、外へ出す時は紐をつけて飼い主が付くようにといわれました。つまり犬と同等の扱いをせよということです。 庭の猫は順次遠くへ運んで捨て、屋内の2匹は出来るだけ外へ出さないようにしようと考えています。 でも、首輪をつけたり、散歩についていくのはちょっと戸惑いがあります。ご近所をみても、犬ですら放し飼いしているところもあります。全国的に見て猫の犬的飼い方は常識なのでしょうか? ちなみに九州の市域、山間に近い一個建ての団地です。

    • 締切済み