• 締切済み

農業の実習助手

私は、4月から農業の実習助手になるものです。現在、教員免許を持っていません。そこで、できるだけ早急に農業の教員免許を取得したいのですが普通科高校・経済学部大卒をしており、今後実習助手と並行して教員免許を取得しようと思っています。実習助手そをしながら教員免許を取得する方法を教えて下さい。

• 農学

みんなの回答

• setokoto
回答No.1

農業の教諭免許を取得できる通信制の大学はないようです。とりあえず3年農業実習教員として勤務すれば「農業実習」の免許はもらえます。教科5単位教職5単位の取得はひつようですが。農学部の出身であればその後に「農業」の教諭免許の取得の道もあります。経済学部卒であるなら転勤可能な年数を経たら商業の実習助手へ転科し、商業実習免許を経て「商業」の教諭免許取得という道なら可能かもしれません。(県によっては商業に実習助手がいない場合もありますが)また、実習助手採用者が教諭になるには「任用換え」が必要です。行わない県もあります。