• ベストアンサー

SEとプログラマの違いは?

SEとプログラマはどう違うのでしょうか。 また、立場的にどちらが偉いのでしょう。 初心者的な質問ですみません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • black2005
回答No.4

分かり易いように住宅建築で例えると 家を設計する設計士=SE、実際に家を建てる大工さん達=プログラマです。 一般的にはSEの方が待遇が良いのですが、 No.1の方がおっしゃる通り、どちらも居ないと困ります。 どちらが偉いとか、偉くないという判定は出来ません。 職業にそんな区別はナンセンスです。

その他の回答 (3)

• galluda
回答No.3

がると申します。 んっと。基本的には「プログラマ」も「SE」も、本来役職ではなくて「仕事上の役割」です。 どういうことかというと「プログラマという役職にいる」わけではなく「今、プログラマという役割の仕事をしている」という感じです。 実際「プログラマでもありSEでもあり」という人がいるわけでして。 プログラマの定義は比較的簡単で「プログラムを組む」です。ただまぁこれが「自分で設計しながら」なのか「仕様書のとおりにただタイピングするに等しい」だけなのかがまた違うのですが。 SEはもっと面倒で、正直きちんとした定義は正直なところありません。 ただ、一般的に、いわゆる上流工程と呼ばれる、ヒアリング設計周りを扱うことが多いように思います。 面倒なのは、じゃぁ全体のマネージメントはSEなのかPM(プロジェクトマネージャ)なのか、とか、ヒアリングじゃ足りないからコンサルティングをするのは誰だとか、まぁ色々。 便利な単語に惑わされず「じゃぁなにをやっているの?」っていう部分に着眼すると非常によろしいかと思います。 あと、原則「偉い 偉くない」ってのはどっち側に回っても面倒しか引き起こさないので、そういった着眼点は可能な限り切り捨てることをお勧めいたします。

• Turbo415
回答No.2

かなり昔(15年ほど前)にSEをしていました。すでに、この業界を辞めてしまっているので、あくまで、私のいた頃のことですが。 SEとはSystems Engineerの略ですから、システム全体を設計する立場、プログラマは各プログラムを実際に作る立場になります。基本的に別の職種ですが、兼任する場合もあります。 SEは全体を設計して仕様書を書きそれを、プログラマに渡して個々のプログラムを作成させ、できあがった物を受け取り、検収テストをする立場になります。 たとえるなら、建築士(設計)と建築会社みたいな関係です。どちらが立場が上かというと、SEが上であることが多いですが、絶対そうかというと、そうでもなかったりもします。 参考までに。

• ttyp03
回答No.1

SEは設計、プログラマは実装、でしょうか。 もう少し詳しく書くと、SEは顧客要件をまとめてシステム設計をする。 プログラマはSEが作成した設計書を基にプログラムをコーディングしコンピューター上に実現させる。 どちらが偉いかというと、僕はどちらも同じだと思っていますが、業界的には、SE>PG のような感じですね。 どうしてもSEがプロジェクトを仕切ったりするような感じになるのでそうなるのだと思います。 ただ先ほど書いたほうに僕が同じだと思う理由は、SEがいなければプログラマは活躍できないし、プログラマがいなければSEが考えた設計は実現できないので、立場的には平等だと考えています。 しかし現在のコンピューター業界は、PG→SE→管理職というのが一般的な流れですね。 もちろんそうじゃない会社も多々ありますが。