• ベストアンサー

地上波デジタルのアンテナについて

新居に地上波デジタルのアンテナとBSのアンテナを付けました。 寝室に置くテレビで悩んでいるのですが、今現在使っている普通のテレビ(←地上波未対応)ではアナログ放送も見られないのでしょうか? 見られないのなら新しいテレビを買おうと思っています。 チューナー買うくらいならテレビを買ったほうがいいと思っているので。 アナログ放送が見られるならそのまま今のテレビを使いたいのです。 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#40123
noname#40123
回答No.5

簡単に説明すると、お住まいの地区のテレビ局の送信所から放送している電波が1-12chだと、 今までの放送は、全然見られないです。 13-62chだと、その放送局については、見られます。 関東だと、テレビ神奈川や千葉テレビや東京MXテレビは、送信所の方向にアンテナ向けると見られるけれど、 他のチャンネルは、VHFのアンテナを付けないと見られないです。 ですから、新居の設備では、地上波デジタルチューナーを搭載しているDVDレコーダーやHDDレコーダを買って、 それで今までのテレビで地上波デジタルの放送を受信するか、 テレビを、地上波デジタル対応テレビにするかの方法があります。 僕の考えでは、テレビよりもDVDレコーダーやHDDレゴーダーを買って、今までのテレビを見た方がよいと思います。 まだ、テレビは高いですし地上波デジタルチューナー単体では、高くつきます。 ですから、今は、地上波デジタル放送チューナーを搭載したレコーダー類を買って、 後からテレビを買った方が得策のような気がします。 もっと価格もテレビに関しては下がると思います。 故障しているとか、相当古いテレビであれば、買い換えを勧めますが、それ以外は、待っても良いとは思います。 デジタル放送については、次のところで受信方法を確認してください。 NHKデジタル http://www.nhk.or.jp/digital/

yss632
質問者

お礼

DVDレコーダーやHDDレゴーダーは全く考えになかったです。 TVかチューナーじゃないとダメだと思っていたので。 ダンナに相談したらその手があったか!と言っていました。 今回質問させてもらったのも現在のTVがまだ購入して丸4年なので、買い換えるにはもったいない気がしていたからなのです。 もうちょっと検討してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• simakawa
回答No.6

地上波デジタル用アンテナでは今の1~12チャンネルのアナログ放送はお持ちのテレビでは見れません. BSアンテナの場合はデジタル放送とアナログ放送の両方見れます. 今お使いのTVにBSチューナーが付いていればBSのアナログ放送の7,11チャンネルは見れます. 無ければ,液晶TVなり購入の必要があります.一番安いのは32インチ液晶が18万~21.8万円です. 録画する事が多ければ,デジタルチューナー付のDVDがいいです.(7万~10万円位)

yss632
質問者

お礼

TVの買い替えよりもDVDやHDDレコーダーの方が安く済みそうですね。 ちょっと考えて見ます。 どうもありがとうございました。

• DVD-RW
回答No.4

>普通のテレビ(←地上波未対応)ではアナログ放送も見られないのでしょうか? 見たいアナログ放送とは「地上波のアナログ放送」ですか?「BSのアナログ放送」ですか? この「普通のテレビ」とは、「地上波デジタル放送未対応のテレビ」という事で、「地上波アナログ放送用のテレビ」と言う意味ですね? ここらへんのところ用語をはっきりさせておかないと、電気店でも苦労するかもしれません。

yss632
質問者

お礼

見たいアナログ放送は地上波です。 どうもありがとうございました。

回答No.3

>今現在使っている普通のテレビ(←地上波未対応)ではアナログ放送も見られないのでしょうか? ● 地上波デジタルは全てUHF電波です、 ● 現在のアナログはUHF電波の地域とVHF電波の地域があります ●貴方の地域のアナログがUHF電波であれば、地上波デジタルのアンテナでアナログ放送を見ることが出来ます VHFであればVHF用のアンテナが必要です ●但し、デジタル電波の方向とアナログ電波の方向が同じの場合です、方向が違えばアンテナの」向き変更で見ることが出来ますが、デジタルを見る場合は元に戻す必要があります。 ●アナログを見る場合に、新居の場所が従来の場所と市町村が異なるのであればチャンネルの再設定の必要があるかもしれませんが まとめ 地域によっては地上波デジタルのアンテナでアナログ放送を見られます、貴方の地域 市町村が分かれば再度説明の可能性があります。

yss632
質問者

お礼

市内で引越なのでチャンネルの変更はしなくていいと思います。 VHFアンテナがついているのか確認してみる事にします。 どうもありがとうございました。

回答No.2

2011年からアナログ放送が見れなくなります。 地デジ対応専用ということはUHFアンテナのみを設置しているのでしょうか?UHF/VHFアンテナ両方が設置されていればアナログ放送が見れますよ。UHFのみだとUHF帯域のアナログ放送しか見れません。デジタルは見れますが。

yss632
質問者

お礼

UHF/VHFアンテナがついていればいいのですが、同居人に任せているので、よくわかりません。 まずは確認する必要がありますね。 どうもありがとうございました。

• acsule
回答No.1

平成11年~デジタル放送が本開始になります。よって、現在のアナログ放送は廃止されますので、見れなくなるのは確実です・・・。 ちなみに、現在はテスト段階ですよ^^

yss632
質問者

お礼

2011年からですよね? TVがもうちょっと安くなってから買えたらいいなと思っていたので、今回質問させてもらいました。 どうもありがとうございました。