• ベストアンサー

HDDが半導体メモリーに代わる日

皆さんもご承知だと思いますが、現在使用されている磁器によるHDDはアクセス速度も遅いですし、いくら性能がよくなっても、いつクラッシュするのかわからない代物です。半導体メモリーはアクセス速度も早いですし、物理的損傷がない限り壊れにくいものです。又、容量に対して大変高価であること、メモリーなどか要らなくなり、各種利権の保護法に引っかかるという事は承知しております。しかし今後技術向上・コストダウン・法改正によりHDDが半導体メモリーに代わる日はくるのでしょうか? 来るとすればいつ頃になるでしょうか? 予測でも結構なので皆さんのご意見を賜りたいと思います。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • deepsfx
回答No.2

半導体メモリーも、長期的に見れば、書き込み不良が発生し、使えなくなりますよ。それにどんなに技術が向上しても、HDDを容量的に上回ることはないと思います。 ですから、HDDが半導体メモリに置き換わってなくなってしまうということはないでしょう。 ただし、大きな記憶容量を必要としない製品などには、HDDではなく半導体メモリーが使われてくるかもしれませんね。 今以上に用途に応じた使い方がされてくるんじゃないかと思います。

その他の回答 (2)

• Lark-100
回答No.3

No 1 と No 2 の方がいってある通り HDDを容量的に上回り かつ 価格が現在のHDDと同等位までになるような 製品が出てこない限り置き換る事はないと思います IRAMと言う製品を使用していますが容量が 4Gです OSを入れるには少々不足気味なので スワップメモリ として使っています。なにせ値段がはりますね。  No 1 の方の HDDや半導体メモリーに代わるような 値段が安い記憶媒体の出現を待つのみですね。

• 6dou_rinne
回答No.1

それぞれに特徴がありますからHDDが半導体メモリーに取って代わることはないでしょう。 もし代わるとすれば、HDDや半導体メモリーに代わるような(どちらもの長所を兼ね備えた)記憶媒体が出現してとって代わられることは充分にありますが。