• ベストアンサー

義弟の結婚式の服装で困っています

retriever919の回答

• ベストアンサー
回答No.5

義母さまからの着物・・・。 自分の趣味と違うと、困りますよねえ。 以前、呉服屋さんに結婚式の時の着物について教わった時に「親族は黒留袖、もしくは紋付きのもの」と言われましたよ。 黒の下は色留袖、次が訪問着、その下がつけ下げ。ただし付け下げに紋が入っていたら、訪問着より上になると言われました。身内はとにかく紋付なんだそうです。 義弟さまの結婚式でしたら、黒で正しいのですが、相手方との兼ね合いを考えるなら、この場合色留袖ですね。訪問着ならともかく、紋もついていない付け下げでは、一般の方達と変わらないですよ・・・。(それに色はともかく、しみつきはあんまりですよ) 質問者様がお嫌ならば「身内の結婚式なら、本来は黒を着るのが本当だけど、相手との兼ね合いからいくと、この場合は色留袖を着るのが筋だと呉服屋さんに言われました。だからレンタルしますね。お借りできなくて、本当に残念です。」って言ったらどうでしょう?紋が入ってる云々をあまり言うと「じゃあ、紋を入れるわ」とか言われそうですけど、あんまり付け下げに紋を入れるってしないです。紋を入れたら気軽に着ていけなくなりますから。(^^;)

noname#32133
質問者

お礼

retriever919さん、ありがとうございます。 みなさんにポイントをあげたいくらいですが、 とりあえずある程度解決するまでは締め切らないでおきます。 私も相手方とのバランスを考えると色留袖が正解だと思うんです。 そうですよね、たぶん悪気はないと思うんですが、それにしても 嫌いな色の着物&シミつきの着物はあんまりですよぉ(/_;) 「あら、ちょっとシミがついてるわね」と言ってたけど、 茶色いシミの大きさは軽く直径5センチはありましたし・・・ 私は着物を着たことが全くありません。 それもあって、義母は私に着物を着せたいようなのです。 その気持ちは受け止めてあげたいので、本当はイヤだけど 今回は我慢して着物を着ることにしました。 そんな私が紋がどうだとかあまり言うと、 「わかりもしないくせに!」と一喝されてしまいそうです。 見に行っていない状態で何を言っても義母に言いくるめられそうな 気がしたので、とりあえず見に行ってからダンナから義母に 話してもらうようにダンナにはお願いしました。 今は何とかレンタルで落ち着いてくれることを祈るしかありません。

noname#32133
質問者

補足

みなさん、ご回答ありがとうございました。 一旦「せっかく見せていただいたのに申し訳ないですが、 やっぱり黒留袖か色留袖をレンタルしたいです」と断りました。 しかし、義母はレンタルするお金がもったいないなどいろいろ 理由をつけてあくまで義母の着物を着せたがっていました。 (レンタルなど諸費用を払うのは私です) 結局、ダンナと相談し、義母に着物を見に行くことを連絡した上で レンタルする黒留袖を決めて、内金も払ってきました。 義母には申し訳ないと思いましたが、私にはあの着物を着ることは どうしても耐えられませんでした。 それに、自分がどうしても着たくないようなものを着て式に出ても 確実に後味が悪くなると思ったんです。 レンタル屋さんで色留袖と黒留袖の両方を見せてもらい、 事情を話してどうしたらよいか相談しました。 すると、たとえ義姉が洋服で参列するとしても、 本来は身内に当たる人は黒留袖を着るものなので やはり黒留袖で出席するのが筋だとおっしゃいました。 色留袖は、本来はもっと遠い親戚の結婚式に参列する場合に着る と言われました。 義母に黒留袖の写真を見せると、地味すぎると不満そうでしたが、 しぶしぶ納得してくれたようです。 結果的には、義母を無理やり納得させた格好になりましたが、 いろんな意味で黒留袖に決めてよかったです。 当日は、義弟とお嫁さんを心置きなく祝福できそうです。