• ベストアンサー

小遣いにつて

 大学生の保護者の方に質問ですが、クラブをやっていてバイトができない大学生の子供にいくらくらい小遣いを渡しますか?大学生の子供を持たない方も答えていただいて結構です。

  • akitov
  • お礼率44% (231/520)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

保護者でなく息子です。 私は昼食代と衣料代と散髪代くらいしかもらっていません。 ま、部の雰囲気的にバイトが認められているので参考にならないとは思いますが。 上級生になるにつれて下級生におごらないといけなくなるので、お小遣いはちょっとずつ増やしてあげるほうがいいかもしれません。自分も下級生のときにおごってもらったのだから下級生にもおごらないと、という雰囲気がありますからね。 けど、合宿や遠征で何万か借りるときがありますけど、学生の間に返せなければ社会人になってからでも親に返そうと私は思っています。

akitov
質問者

お礼

いい心がけですね。回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • motegon2
  • ベストアンサー率15% (3/19)
回答No.3

こんにちは。 私の弟が大学生の時に、クラブなど何もやってないのにバイトもせずにいましたが、その時に私の親は、弟に毎月お小遣いを2万円あげていました。 その2万円の中に、お昼代・定期代は含まれていません。教科書などの学校で使うものもお小遣いには含まれていません。 なので純粋に弟が自由に使えるお小遣いが2万円でした。 ちょっと甘やかしすぎじゃないかと思いましたが・・・。

akitov
質問者

お礼

それはあげすぎじゃないですか?お金持ちなんですね。回答ありがとうございました。

  • tsururi05
  • ベストアンサー率31% (300/958)
回答No.1

 どの範囲でのおこつがいかという範囲を特定 していただかないと、答えようがありません。 つまり何に使うためのお小遣いか、です。 (1)飲食用なのか (2)書籍(授業に使うもの)購入用なのか (3)交通費が含まれるのか (4)携帯代は含まれるのか (5)衣料費が含まれるのか (6)どのようなクラブなのか。  クラブの後の飲みくいだけであれば、一日 ¥500で十分じゃないですか。

関連するQ&A

  • おこづかい

    こんにちは。 大学4年の者です。 突然なんですが、皆さんは何歳までお小遣を貰っていましたか? 私は薬学部で大学が忙しいため、また体力作りでジムに通っているため大してバイトが出来ません。ジム代は自腹です。 月に3~4万のお小遣を親に貰って、それにプラスして自分でバイトで2万弱稼いでいます。 結果、月5万程度あるので、お金に困るということは滅多にありません。 しかし周りの友人はお小遣を貰っていない子も多いです。 私は3人兄弟の真ん中で、兄は大学在学中ずっと親からお小遣を貰っていました。 私もみんなのように、お小遣なしで自分で稼ごうかと思いましたが、兄(文系でしたがバイトはほぼしてませんでした)は貰っていたのに私だけ我慢するのは……と、貰えるなら貰っておこう精神が働いてしまいます。 皆さん、いつまで貰っていたか、また月にいくら貰っていたか(貰っているか)教えて下さい。

  • 幼稚園児へのお小遣い

    幼稚園児へのお小遣い 幼稚園児がおられる方へ、 週や月にお小遣いあげたりしています? 上げているのであればいくらぐらいなのかを参考として教えて頂けませんでしょうか 6歳の子供がいており、金銭感覚をきちんと持って欲しいので月にいくらかのお小遣いをあげようと考えています よろしくお願いします

  • 大学生のこずかい

    大学生の方に質問です。 大学生の方のこずかいについて質問します。 各人によって状況は異なるとおもいますが 皆さんどれぐらいのこずかいを必要とされているのか 知りたいと思い質問しました。必要費用(部屋、食事、 定期、本題等)を除き、純粋のおこずかいとして いくら位使われています?(月) またそのこずかいの出所も差し支えなければ 教えてください(親から?、またはアルバイト?)。

  • お小遣いについて・・・

    こんにちは。大学一年の男です。僕は実家暮らしでして、家と大学の往復の毎日ですが、バイトはしてません。この年末初バイトとして郵便局の短期バイトで働くことになりました。そこで母が来月はお小遣いあげなくて良いかと言ってきたのですが、僕は納得できません。むしろ値上げして欲しいです。毎月三万円(携帯代、洋服代、パーマ代は別)もらってますが僕と同じ、実家暮らしの大学生の方、バイトしているいないに関わらず親からお小遣いをもらっている方、いくらもらってますか?参考までに教えて下さい。                      よろしくお願いします。

  • お小遣い♪

    みなさんに質問します。 大人の方でも子供の方でもいいので、 年代、(大人の方は、子供の年代) 大人の方は、自分の経験(そのときは、何年前などを添えてください) 子供の方は自分の年齢や、中学生、小学生などを書いて、 教えてほしいと思います。自分は子供なので、だから聞きたいという感じです。みるからに子供じみた質問ですが、ご協力ください。 最近、お金がほしいと思いました。 でもお小遣いはほとんどもらってないし、 友達はたくさんお金をもっていて、無駄遣いしているし。 自分もそんな風にしてみたいと思ったんです。 でもお金がなくて。実際遊びに使う程度ですし、 絶対に欲しいわけではないんですが、お金って子供の夢じゃないですか。でもあまりもらえないと、本当に夢見ますよね。 そんなときにこのページをみつけたんですが、 ここで本題に写りたいと思います。 Q.みなさん、月に合計いくらのお小遣いをもらっていますか。   または、お小遣いをもらっていない、自分でお金を拾うことに   必死 などを書いて、質問への回答として投稿してください。   まっています。

  • 大学生、お小遣い、おこずかいについて悩んでいます

    こんにちは。 現在大学2年の女子です。理系、実家暮らし、父母、共働き共に7時~19時勤務(夜勤もあり)。下の高校生の兄妹が1人。 お子遣い(この年で言うのも恥ずかしいですが)の件で困っています。 現在両親からはおこずかいを貰っていません。今までは高校のときに貯めていたお金を使っていました。 ですが最近その貯金も尽きてきてしまいました。やはり大学生なのでおしゃれもしたいですし欲しいものもあります。(あまりにも高額な物ではないです) ※それで他の大学生の方にお聞きしたいのですが、両親からはお子遣いなどは貰っているのでしょうか?またそうするとしたらいくらほどでしょうか? ちなみに根本的に困っている件です。 現在バイトをしていません。1期生のころ半年程バイトをしていましたが成績がさがってしまい うつ病も患ってしまい。辞めてしまいました。現在も通院中です。 その後は講義が早く終わる日などは家事全般をしたりしています。 大学生の方はほぼバイトをしていると思います。バイトをしていても勉強もしっかりしている方もいるのは知っています。 ですが個人的に学業をおろそかにしたくはないのでバイトをしていません。やはりレベルの高い生徒もいるので(大学にもよりますが)勉強はしたいです。 短時間のバイトも考え、探しましたが近くには中々ありませんでした。 1人暮らしでとても大変な方も居るでしょう。 単に私の努力、根性が足りないのは分かっています。ですがかなり悩んでいるのでどのような状況かお聞きしたいです。宜しくお願い致します。

  • お小遣い

    既婚者の方へ質問です。 ずばり1ヶ月の小遣い額はいくらですか? ※ちなみに当方の月収は30万前後で子供2人の26男です。ローン等無し。 月々25000円くらいしかもらえません。

  • 高校生のおこづかい

    4月から高校生になる娘がいます。 中3の今は月に3000円のおこづかいをあげており、高校生になったら5000円にすることにしています。 同じ年頃の方、または保護者の方はどのくらいおこづかいを貰って(渡して)いますか? また、高校生にもなると使い道が随分と増えてくると思います。例えば、ヘアケア用品や洋服代、友達と遊びに行くときの交通費、飲食代や文房具代、雑誌や文庫本、趣味にかかる費用、携帯などです。バイトをしていなければ、これら全部をおこづかいでまかなうのは難しいと思いますが、みなさんはおこづかいで買うもの、親が買うものをどこで線引きされていますか? それから、親戚からの入学祝いを現金でいただいた場合は子供に渡す?親が貰っておく?どうされていますか?

  • 子供の「こづかい」について

    子供の「こづかい」について質問します。 中学校に入学する息子のこずかいをいくらにしようか迷っています。 平均的な金額を知りたいのですが… 因みに千円では安すぎるでしょうか?

  • 高校生の小遣いについて知りたいです

    私は今高校2年の女ですが、毎月小遣いは携帯代、昼食を入れて5000円貰っています。携帯もなるべく使わずにやっていますがほとんど小遣いがなくなってしまい、バイトも出来ないため貯金ができません。友達と遊ぶのにも少しお金が必要なので遊ぶのを我慢しています。 時に小遣い少ないとか思いますが、これは平均かな~と思っています。 高校生の小遣いはいくらぐらいが平均なのでしょうか? 人は人、自分は自分かもしれませんが知りたいです!今高校生の方や2,3年前までそうだった方、親の方などいくら貰っているか教えてください!