• ベストアンサー

小遣いにつて

大学生の保護者の方に質問ですが、クラブをやっていてバイトができない大学生の子供にいくらくらい小遣いを渡しますか?大学生の子供を持たない方も答えていただいて結構です。

• akitov
  • お礼率44% (231/520)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

保護者でなく息子です。 私は昼食代と衣料代と散髪代くらいしかもらっていません。 ま、部の雰囲気的にバイトが認められているので参考にならないとは思いますが。 上級生になるにつれて下級生におごらないといけなくなるので、お小遣いはちょっとずつ増やしてあげるほうがいいかもしれません。自分も下級生のときにおごってもらったのだから下級生にもおごらないと、という雰囲気がありますからね。 けど、合宿や遠征で何万か借りるときがありますけど、学生の間に返せなければ社会人になってからでも親に返そうと私は思っています。

akitov
質問者

お礼

いい心がけですね。回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• motegon2
回答No.3

こんにちは。 私の弟が大学生の時に、クラブなど何もやってないのにバイトもせずにいましたが、その時に私の親は、弟に毎月お小遣いを2万円あげていました。 その2万円の中に、お昼代・定期代は含まれていません。教科書などの学校で使うものもお小遣いには含まれていません。 なので純粋に弟が自由に使えるお小遣いが2万円でした。 ちょっと甘やかしすぎじゃないかと思いましたが・・・。

akitov
質問者

お礼

それはあげすぎじゃないですか?お金持ちなんですね。回答ありがとうございました。

• tsururi05
回答No.1

どの範囲でのおこつがいかという範囲を特定 していただかないと、答えようがありません。 つまり何に使うためのお小遣いか、です。 (1)飲食用なのか (2)書籍(授業に使うもの)購入用なのか (3)交通費が含まれるのか (4)携帯代は含まれるのか (5)衣料費が含まれるのか (6)どのようなクラブなのか。  クラブの後の飲みくいだけであれば、一日 ¥500で十分じゃないですか。