• ベストアンサー

コピー機のメンテナンスの仕事。

コピー機のメンテナンスの仕事をされている方いませんか? どんなお仕事内容なのか、一日の流れや、専門的なことやたわいもないことでも、詳しく教えていただければ幸いです。 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lafite
回答No.2

保守点検の他には、もちろん設置作業も行ないます。 またレーザープリンタも製造販売する企業の場合、それも保守・点検する ことがあります。プリンタ同様にコピー機もネットワークにつながります から、設置・設定や保守以前のトラブル箇所特定のためにも、Windowsや LAN周りの専門的な知識も必要ですね。 お客様の訪問依頼については、大手は自社システムで携帯端末から訪問先 を確認したりします。移動はバイクか車で、都心はバイクが多いです。 営業やコールセンター(お客様の入電先)、保守部品配送の人たちとの、 マメなやり取り、また同じ保守部門の人たちとの頻繁な情報交換も大切で すね。 きちんと点検・修理して再発を防ぐこと、お客様依頼にしっかり対応し、 自部門外の依頼は即座に営業や該当部門に伝えること、など基本的なこと が「アフターサービス」を核とする法人相手のビジネスにはとても大事で すね。

haruse39
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございました。 専門的なことが聞けて嬉しかったです。 どうもありがとうございました!!!

その他の回答 (1)

回答No.1

こんばんわ。 会社に入った修理の電話を受けてユーザーに訪問して対処。 チャージ契約先のカウンターチェックと定期保守。 といった点検と修理がメインの仕事です。 ただし、今はどの業界もそうだと思いますが、直す腕がいいだけでは一人前になれません。お客様に満足を与えられるいわゆるCSを実施できる方が望まれています。

haruse39
質問者

お礼

なるほど。。。 とても参考になりました。 どうもありがとうございました!!!