• ベストアンサー

コピー機のメンテナンスの仕事。

コピー機のメンテナンスの仕事をされている方いませんか? どんなお仕事内容なのか、一日の流れや、専門的なことやたわいもないことでも、詳しく教えていただければ幸いです。 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lafite
  • ベストアンサー率36% (12/33)
回答No.2

保守点検の他には、もちろん設置作業も行ないます。 またレーザープリンタも製造販売する企業の場合、それも保守・点検する ことがあります。プリンタ同様にコピー機もネットワークにつながります から、設置・設定や保守以前のトラブル箇所特定のためにも、Windowsや LAN周りの専門的な知識も必要ですね。 お客様の訪問依頼については、大手は自社システムで携帯端末から訪問先 を確認したりします。移動はバイクか車で、都心はバイクが多いです。 営業やコールセンター(お客様の入電先)、保守部品配送の人たちとの、 マメなやり取り、また同じ保守部門の人たちとの頻繁な情報交換も大切で すね。 きちんと点検・修理して再発を防ぐこと、お客様依頼にしっかり対応し、 自部門外の依頼は即座に営業や該当部門に伝えること、など基本的なこと が「アフターサービス」を核とする法人相手のビジネスにはとても大事で すね。

haruse39
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございました。 専門的なことが聞けて嬉しかったです。 どうもありがとうございました!!!

その他の回答 (1)

回答No.1

こんばんわ。 会社に入った修理の電話を受けてユーザーに訪問して対処。 チャージ契約先のカウンターチェックと定期保守。 といった点検と修理がメインの仕事です。 ただし、今はどの業界もそうだと思いますが、直す腕がいいだけでは一人前になれません。お客様に満足を与えられるいわゆるCSを実施できる方が望まれています。

haruse39
質問者

お礼

なるほど。。。 とても参考になりました。 どうもありがとうございました!!!

関連するQ&A

  • コピーメンテナンスについて

    今までDTPオペレータや出力センターの仕事をしていました。 パソコンやコピー機に触れる機会が多かったのもあるんですが、 コピーメンテナンスという職業に興味を持ちました。 前職の仕事が少しは役に立つかなぁ~と思ったんですが…。 仕事内容的にはコピー機の設置や修理、保守 後、パソコンのメンテナンスやネットワーク設定などらしいです。 一体、どの程度のレベルが必要なのか、まったく想像できません。 シスアドや機械的な知識のなどは全然ありません。 場違いの応募でしょうか? 在職中の方や詳しい方よろしければ教えて頂きたいです。

  • コピー機のメンテナンスを教えてください

    CanonのNP2120というコピー機をリースが終わった知り合いから貰いました。保守契約が必要と言われて契約しましたが、何かの手違いで契約不履行になってしまいました。それなら契約しなくても良いと思っていましたが、コピーをすると黒い線が入ってしまって、掃除の仕方も良く分かりません。 どなたかメンテナンスの知識の有る方、教えて頂けませんか?

  • コピー機 のメンテナンスについて

    コピー機 のメンテナンスについて SHARP MX-2300FGという機種を使用しています 現在20,000枚使用 オークションで購入したためメンテナンスは自分で行おうと思います 通常のメンテナンス方法についてご存知の方がいらっしゃいましたら 教えてください この機種の良く壊れるところや 替えたほうが良い消耗品を教えてください  最近自動調整中でフリーズすることがあります 印字も細かい物は 悪くなったような気がします どのような症状が出た場合 ドラムユニットまたは定着ユニット の交換をしたら良いか教えてください 

  • コピー機のメンテナンス

    コピー機にミニメンテナンスの表示ランプがつきました 機種はシャープのSF-7370ですが自分でメンテナンスは出来ますか? もし出来るのであればその方法を教えて下さい 又メーカーに頼まなければならないのなら、要請方法や値段を教えて下さい 戴き物なので保証書は無いし、購入先もわかりません (戴いた方が亡くなっているので) 宜しくお願いします

  • コピー機のセルフメンテナンス

    コピー機を自分でメンテナンス(定期的に、掃除など)したいと思っていますが、どうやっていいのかわかりません。 ガラスの面をはずしてきれいにするだけになってしまっています。どなたか やり方を教えていただけませんでしょうか? 機種を問わずにできる方法があれば、いいのですが・・・

  • コピーサービスという仕事について

    今私は求職中でありまして職安で仕事を探してるんですがよく目にする仕事があります。それは事業内容が文具、事務用品、OA機器の卸販売というもので職種がコピーサービス(複合機の修理・メンテナンス・納品・集金)という仕事です。以前友人がこういった関係の仕事に就いてましたが聞くところによるとコピー機のメンテナンスというよりOA機器(パソコン、FAX,コピー機など)販売営業が主な仕事だと言ってました。あまり詳しく聞いてはないんですがちょっと癖のある仕事ではあると言ってました。私が思うにメンテナンスと言ってもそんなしょっちゅう機械が壊れるものでもないと思いますしまたそんなに頻繁に売れるものでもないと思います。 こういった職種の求人をよく目にするので離職率が高いのかななんて思ったりもするのですが実際OA機器販売のコピーサービスというのは主にどんな業務になるんでしょうか? ぜひアドバイス宜しくお願い致します。

  • コピー機のメンテナンス先を福岡市内で探してます。

    Canonのコピー機をリース契約してます。メーカーさんのメンテナンス料金が髙くて払えないため、他にメンテナンス先を探しています。福岡市内です。 ご存知の方は教えてください。

  • コピー機について

    中古のコピー機なんですが、SHARPのAR-S160という機種のものです。 最近、用紙がよく詰まってしまって困っています。 1枚目は何とかコピーできるのですが、2枚目以降は常に詰まってしまいます。 どうしたら直せるのか本当に悩んでいます。 素人が分解するわけにもいかずどうしたらいいか解りません。 購入時にメンテナンスはいらないと言って購入したものですから、メンテナンスは受けられません。 説明書を見ても、詰まったときの用紙の取り出し方しか書いてありません。 何方かその業界の方でもいらっしゃれば教えてください。

  • コピー機について

    子どもの学校のPTA役員になりました。予算が厳しいなか、役員室のコピー機が壊れました。新しいコピー機はとても買えないので中古かリースを考えました。中古は買ったはいいが、すぐメンテナンスが必要になったらどうしよう、と思いますし、またリースも途中解約が出来ないと、残っている年月を全額払わなくてはいけないらしく、不安が残ります。あとひとつ考えたのは学校と契約して、職員室のコピー機を使わせてもらい、一枚ごとに何円か払うということも考えましたが職員室のコピー機は行政財産になるので、PTAが使うのは「目的外使用」になるのかな、と思っています。何かいい方法や、「リースがいい」などいいご意見がありましたら教えて下さい。

  • コピー機の使い方が…

    4月から新しい就職先が決まりました! 仕事内容は、主に文章作成・コピー・電話応対などです。 すごーく恥ずかしいのですが… 会社のコピー機など使った事がありません。 以前は、歯科助手の仕事をしていたのですが… おじいちゃん先生だったからなのか?? コピー機やパソコンなどもなく レセプトも手書きでした。 忙しい会社なので、なるべく他の社員さんの迷惑にならないよう少しでも理解したいので 何方か、教えて下さい! お願いします!

専門家に質問してみよう