• ベストアンサー

看護専門学校の討論面接のこと教えてください

こんにちわ。 今度の9日と10日に、看護学校で入学試験があります。 10日に面接試験があるのですが、討論面接らしいのです。 討論面接についてなにも知識がありませんし、 初めてなのでどうしたらいいかわかりません。。 討論面接で、気をつけるべきことはなんでしょうか。 また、どのようなことを言えばよい印象になりますか?? ご回答よろしくお願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#33686
noname#33686
回答No.1

看護学校の受験ですか…。 私は遠い昔にやりましたねぇ。 まずは相手の言うことをよく聞く! その後こちらの言いたいことをはっきり言う。 相手の言っていることの弱点をうまく見つけ こちらに優位に持っていく。 しかし強引にだと悪印象なので やんわりと。 基本姿勢は向こうの話にちゃんと耳を傾けること。 偶然かもしれませんが、わたしはこれで受かりましたw 議題は「宇宙に土地を求め、いくことはいいか、悪いか」でした。 頑張ってくださいね!

noname#152379
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 ついに明後日となりました。。 討論って難しそうですね。緊張します。 でもアドバイス頂けて、自信がつきました^^ まずは、相手の話をきちんと聞くことを意識したいです。 ありがとうございました!!