• 締切済み

外資系保険の増額か全労済の新規加入か。。

ローンで住宅購入することになり、生命保険の保障金額の増額を検討しています。 現在加入している外資系(○ューリッヒ)の定期保険を増額するか、全労済のせいめい共済に新規加入するか迷っています。 外資系のほうに増額の見積もりをいただいたら、責任準備金という一時金はあるものの、全労済せいめい共済へ新規加入よりは安く保障金額を増額できます。 しかし、安いにこしたことはないのですが、外資系の1社に重点を置いてもよいものかと思ったりもしています。 外資系と全労済に対してのご意見でも、なにかアドバイスがあれば聞かせてください。

みんなの回答

noname#36681
noname#36681
回答No.4

ANo.1 全労済の方が保障内容は広いものの、将来の支払いを約束するものでは無いので、私は好みません。  好き嫌いは、個人の信条ですので、何ら申し上げることはございま せんが、「将来の支払いを約束するものでは無い」との記載となって いられますが、何を根拠として記載されているのでしょうか。  ご質問者も含めて、不信があれば、厚生労働書の地域福祉課に、 お尋ねになるとよろしいと思います。

• namnam6838
回答No.3

団信の話にふれられていないので気になりました。 団信は加入されますか。 一般的には、ローンを組む場合の生命保険の見直しは増額ではなく、「減額」になります。 http://www.wise-fp.com/jutaku.htm http://kurasi-cafe.com/hoken/seihotai.html ローンを組む際、「団体信用生命保険」という保険に加入します(銀行の場合ほぼ必須・公庫は任意だがほぼ入る(統計によると公庫でローンを組む人の95%が入る))。 http://allabout.co.jp/house/housingloan/closeup/CU20040316/ 銀行の場合は必須なので「生命保険に入れる程度健康でないとローンは組めない」と言われているぐらいです。 この保険は、保険の対象はローンを組んだ人、保険金がローンの残債と同額、受取人が銀行など融資側になっている特殊な保険です。 銀行のとりっぱぐれを防ぐための保険ですが、このおかげでローン返済中に万が一のことがあっても、ローンは保険で全額返済され銀行との関係はなくなり、住宅はご遺族に相続されます。 残されたご家族が、そのまま住んでも、賃貸に出しても売却するのも自由です。 「住宅ローン返済中に大黒柱が亡くなり、家は銀行にとられ家族は路頭に・・」とありそうな話ですが、現実的には起こらないです。 減額する理由は、この団信保険があるために、ローンがなくなり家が残りますから、残される家族の住居費の心配が無くなるからです。 必要な保険金額は計算で出しますが、そのときの残される家族に必要な資金のうち住居費はかなりの額を占めます。それがなくなるので、その分の減額となります。 団信の保険料は銀行の場合は金利に含まれています。 公庫の場合は含まれておらず別での支払いになります。 公庫の保険料は金利になおすと0.3%に相当するといわれています。 従って、公庫の金利と銀行の金利を比較する場合は、銀行=公庫+0.3%でようやく等しくなります。 団信はその分の生命保険をかけると考えると大変割安です。 また残債の減少に伴い保険金・保険料も減少するという逓減タイプなので、合理的です。 ローンを組んだ上に保険を増額すると(もしくは減額見直しをしないと)、過多(生命保険の掛けすぎ)になりますので、ご注意ください。

marilyn91
質問者

お礼

言葉が足りなかったというか多かったというか・・・失礼しました。勤務先の福利厚生制度の貸付金を利用する予定なので、生命保険・火災保険は〔個人〕でかけなければならないのです(この点では不便。。)。ですが、住宅購入のサイトなどでよく【団信】という文字を目にしていて「何のこと?」とは思っていました。今回の回答でこの【団信】がよくわかりました。教えていただいて感謝しています。ありがとうございました。

• pyoko21
回答No.2

こんばんは 外資系にかんしてはあまり詳しくありませんが・・・ 分散してのリスク回避という考え方は、年金保険や終身保険(積立型)では、時折お伺いすることがあります。 しかし、分散しすぎると、万一の請求時に手間と費用がかかったりするのも面倒な気がします。 定期保険でしたら、仮に破綻しても削減給付等は無いと思われますし、既出のとおり、契約も引き受け先があると思います。 また、保険料も安いとのことなので、私ならそれだけで外資系に契約しそうです。 ところで、「全労済は将来の支払いを約束するものではない」というのは初めて聞きました。 なにか”特殊な状況下では”ということなのでしょうか。 無条件でそんな条項があれば、契約する人なんていないと思いますが・・・ 私も詳細が知りたいですね。

marilyn91
質問者

お礼

ありがとうございます。私も分散しすぎるのはどうかなと思っています。特に生命保険って私じゃない人が請求手続きするわけですし・・(苦笑)。 詳細・・待ちましょう。

回答No.1

外資系でも、いきなり破綻する危険性は低く、撤退するにしても引受会社が契約を引き継ぎますので心配は無用です。 全労済の方が保障内容は広いものの、将来の支払いを約束するものでは無いので、私は好みません。

marilyn91
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 ”全労済は将来の支払を約束しない”?? ↑ここの部分をもう少し教えていただけませんか? 全労済の火災共済なども検討しているので。。。