• ベストアンサー

全労済の加入保障内容について

お恥ずかしい話、痔の手術で入院しました。会社の労働組合を通じて全労済の医療保険に入っています。 名前、住所等々を全労済に伝えて保障内容の確認をしたいと連絡を入れたら、組合に聞いてくださいとのこと。 組合支部にはなかなか恥ずかしくて金額いくらですか?なんて聞ける立場にない。これでも会社側なので。 なぜ全労済は組合に聞いてくださいと言ってきたのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#231223
noname#231223
回答No.1

「共済金の請求」でも、「この手術内容で共済金が出るかどうか」でもなく、一般的な保障内容の問い合わせと認識されたからでしょう。 そんなもの、一般の保険会社でもわざわざ会社に直接聞くような話ではなく、外交員のおばちゃんに聞きますよね? 全労済は労働組合を窓口にしているから人手も少なくて安く済む側面がある半面、何か聞きたければ窓口の組合にとなるわけです。 きちんと「共済金の請求予定」で「この内容で出るかの確認」だと伝えれば、対応は多少変わると思いますよ。 変わらないかも知れないけど。

y0322005
質問者

お礼

なるほど。全労済め。ってのはさておき、ご回答ありがとうございました(^^)vお詳しいですね!またの機会に質問いたします。