• ベストアンサー

インターネットがつながりません・・・

はじめまして。 いきなりですが皆さんに質問です。 サーバー(OCN)には、つながるのですが、インターネットがつながりません。 どうしてつながらないのでしょうか? ちなみに、98のパソコン(IBM)に新規インストールでXPを入れました。あと、LANは、USB接続で、バッファローのLUA-TXを使っています。 最初の1日のみつながって翌日からまったくつながらなくなりました。 どうか助けてください。よろしくお願いします。

• ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • minami_k
回答No.5

広帯域から接続が出来ていてページの表示ができない状態ですね? IPアドレスというのはローカルエリア接続の右クリックで「状態」と出ているところがあるのでそちらに表示されています。そこの数字がどのようになっているかです。 あとDNSがプロバイダーから出ていると思いますが設定はされてますか?IEを開いてアドレス欄に「210.81.150.5」と半角で入れてみてページの表示はされるかを確認してください。もちろん接続しているときにです。それでページが開くようなら、DNSの設定が必要です。 他にセキュリティソフトの有無も確認していただき、入っているようなら機能を止めて表示が出来るかを確認してください。 他にインターネットオプションの「LAN設定」の下の段、プロキシのチェックが入っていないかを確認してください。入っていたらチェックをはずしてください。 他に、広帯域アイコンを作りなおしてみてください。 いちおうページが表示できないときの対応策を書いてみました。お試し下さい。

mac114jp
質問者

お礼

DNSの設定をしたら直りました。皆さん本当にありがとうございました

その他の回答 (4)

• unyu2351
回答No.4

右下に接続されました、というアイコンが出るということなのでおそらく、広帯域、または回線がNTTならフレッツ接続ツールで接続されてると思います。 つまり表示のみ不可ということではないでしょうか? と、なるとIPアドレスは169~から始まる自動プライベートIPアドレスと思われます。 この考えでいきますとおそらく可能性として高いのはセキュリティソフトです。何かセキュリティソフトはお使いでしょうか?使っていたらオフや無効をしてみて試してください。 それからモデムの商品名もお教えくださるとありがたいです。

• minami_k
回答No.3

ご利用の回線はなんでしょうか?下の方と同じくどうしてサーバーにつながる事を確認されたのかが不明です。 一時的につながっていたと言う事ですが、IPは引けてますか?ローカルエリア接続は有効になってますか? ローカルエリア接続を右クリックで状態を確認してサポートのタグの中のIPアドレスを確認してください。その際の状況は「接続」になっているのでしょうか? 接続できない状況と言うのはいろんな状況が考えられます。質問の内容だけでは何も判断できないと思われます。思い当たる事も書いてみましたが、上記の内容ですとサーバーにはつながっていない状況の事を表し ています。最低限、回線の種類やルータの利用があるかどうか、教えていただければある程度対処できると思います。 回線、接続環境、PCは1台のみ?、ADSLならモデムランプはどうなっているか? 以上のことを確認してください。 早くつながるといいですね。

mac114jp
質問者

補足

IPは引けてますか? ↑すいませんちょっと意味がわからないです。 ローカルエリアネットワーク接続は有効になっています。 回線→ADSL 接続環境→有線LAN PC→1台のみ モデムランプ→正常 ルーターの使用→なし です。 説明が足りなく申し訳ありません。

noname#16369
noname#16369
回答No.2

ケーブルをつないでOSを再起動するとパソコンとケーブルがつないである部分にオレンジ色のランプは付いていますか? この状態でIEを立ち上げると接続ウィザードが出てくるので、プロバイダーから送られた資料を基に入力してください。ウィザードが出ないときはIEの「ツール」→「インターネットオプション」→「接続」タブ→「セットアップ」で出せます。

• azicyan
回答No.1

>サーバー(OCN)には、つながるのですが これはどうやって確認しましたか? OCNのホームページは写る、と言うことでしょうか? (これはサーバーとつながったと言う意味とは違います)

mac114jp
質問者

補足

言い方がわるかったですね。 えーと、右下の方に、ocnに接続されました(だったっけ)と出て、インターネットエクスプローラを開いたらサーバーが見つかりません。と出ます。 ちなみにいまは、市のパソコンが無料でできる施設にいます。