• ベストアンサー

市販のバックアップソフトとNTbackupの違いについて

サーバで利用するバックアップで一般に市販されている(BackupExecやARCserve等)とWindows2003等に標準でついているバックアップツールの大きな違いを教えてください。なぜ、市販のバックアップツールを利用しているのでしょうか? 大きな違いだけでも良いので教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Microstar
  • ベストアンサー率21% (289/1367)
回答No.2

市販のバックアップソフトは、システムをリカバリできるようにバックアップする機能があるのですが、標準はデータしかバックアップできません。 オートチェンジャーを使っていると、細かい設定ができるのは、市販の方だったと思います。 それくらいしかわかりません。

その他の回答 (1)

回答No.1

メディアの管理やらなにやら、きめ細かく保守できるからです。 それに、サーバが多くなると一台ごとに設定して結果を確認して・・・なんて考えたくもありません。 てか今はわからないけれど NTBackup って Backup Exec のサブセットだったし。

関連するQ&A

  • serverのバックアップソフトについて

    はじめまして。  現在困っているのが2000SERVERのバックアップソフトについてです。  OSに付いているバックアップソフトとARCserveや Backup Execなどのバックアップソフトの違いがわかりません。  会社の上司より「OSに付いてるバックアップソフトと市販のARCserveや Backup Exec違いはなんや?」「違いがないなら付いてるもんつこうたらええやんか?」と言われましたが答えられませんでした・・・  そこでお聞きしたいのですがメリット・デメリットと言うか・・・どう違うかズバリお聞きしたいのですが。  よろしくお願いいたします。 追伸 本来であれば自分で検索して勉強するのが立場上正しいと思いますがよろしくお願いします。

  • バックアップソフトで安くて良いものは無いでしょうか。

    Win2000Serverのようにサーバー機でも利用できて安いバックアップソフトは無いでしょうか。ARCServeは高すぎるので。

  • サーバーのバックアップの違い【RAID5 Arcserve image

    サーバーのバックアップの違い【RAID5 Arcserve image取得】 表題の件について勉強しているのですが、イマイチ違いをつかめません。 と言うのも、高度に冗長性が確保されているRAID5であれば、万が一障害が 発生してもシステムを正常に復旧できるのではないでしょうか? それでもARCSERVEを利用するメリットやRAIDだけでは実現できない 事を教えてください。 また、ARCSERVEとACRONISのようなイメージバックアップとの違いや 機能差についても教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • Oracleのバックアップについて

    Oracleのバックアップについてお教えください。 現在サーバとバックアップサーバを用意して、VBのアプリケーションがサーバのDBを更新したら、リアルタイムでバックアップサーバのDBを更新するという仕組みを作ろうと考えています。 もちろん、サーバとバックアップサーバには両方同じ環境を用意しようと思います。 環境は、サーバ、バックアップサーバとも、 Windows2000Server(sp2) Oracle8.1.7 です。 伺いたいのは以下の4点です。 1.リアルタイムにバックアップサーバのDBを更新することは可能でしょうか? 2.もしできるとするならば、それはOracleの設定でしょうか?それともサーバ(Windows2000)の設定でしょうか? 3.もしOracleの設定でしたら、それは標準のOracleWorkGroupServerで実現できるのでしょうか? 4.バックアップツールにARCserve2000を使用する予定です(Backup Agent for Oracle Japaneseは使用しない予定です)。もしかしてARCserveで実現できますか? すみません。サーバの管理は初めてなので。 Oracleのマニュアルのどこを見たらいいかも分からない状況です。 環境等補足するところがございましたらその旨をお書きください。

  • BACKUPEXECでのバックアップ方法

    BACKUPEXECを使って、OracleのバックアップをDATにとりたいと思っています。 手順として、ORACLEのデータベースをユーザでエクスポートして、そのdumpファイルを、バックアップするという方法を考えています。 ArcServeであれば、前処理でデータベースのエクスポートをしてから、毎日定時に、バックアップを行なうという方法がわかるのですが、BACKUPEXECに関しては、なにも分からないため、困っています。 どなたか、教えてください。

  • ファイルサーバのバックアップについて

    ファイルサーバのバックアップについて Windows Server 2008でファイルのバックアップ方法を検討中です。 バックアップ先は外部NAS装置またあiSCSI対応NAS装置です。 サーバは富士通PRIMERGYでDAT装置はつけません。 ・Windows 標準のバックアップ(昔のNTバックアップ)で可能か。 ・ARCServe Backupなどが必要か。 教えてください。

  • Windows2003のバックアップについて

    Windows2003ServerでADを構築しファイル管理を始めました。Windows2003Serverに標準でついているバックアップ(アクセサリ→システムツール→バックアップ)とAcronis ServerのようなServer向けソフトとの違いはどのようなものでしょうか。 私の目的は、サーバの設定ごとバックアップがとれれば十分です。 (ディスク障害だけが怖いので、ディスク交換→設定をそのまま復旧) もし、市販のソフトでも上記の事を満たしてくれるソフトがあれば教えてください。

  • コンピュータ全体をバックアップすることで全データを完全に復元できるものなのでしょうか

    再インストールもしくは壊れてしまってHDDを換えたとしてもバックアップから完全にデータの復元は可能なのでしょうか。 バックアップが不可能なデータがあるのか気になります。 それとWindows(今回はvista)標準のバックアップ・復元ツールと、市販物や付属CDなどのものとでは大きな違いはあるのでしょうか。

  • Windows Server 2003で、ログオンしなくてもバックアップできる方法

    お世話になります。 知り合いのサーバのお話なのですがOSはWindows Server2003で 標準のバックアップツールを利用、スケジュール設定ありで 外付のHDにバックアップのデータを保存しています。 このツールは、ログオンしないと動作しないようですが ログオンしなくても、スケジュールを設定して、バックアップができるようにすることは可能でしょうか。 このサーバは、土日と夜間は稼動していません。 単に、電源投入後、ログオンし忘れでバックアップができなかったことが問題となったようです。 また、標準のバックアップツールが無理なら、可能となる市販のソフトでお勧めのバックアップソフトを教えていただけると助かります。 よろしく、ご教授願います。

  • WindowsServerバックアップについて

    お世話になります。 社内のサーバーを近日中にリプレースする予定です。 OSはWindows Server2008を考えてます。 現状はServer2003で、バックアップにはBackupExec10.0を使ってます。 質問ですが、Windows Server2008以降よりWindowsServerバックアップという機能があるかと思うのですが、具体的にはどのようなものなのでしょうか。  ・フル/差分/増分バックアップがそれぞれ可能か。  ・外付けドライブ(DATやLTO)へのバックアップは可能か。  ・ファイル/フォルダ単位でのバックアップ及びリストアが可能か。  ・BackupExecとの大きな違い。 その他、注意事項等ございましたらご教授頂けたらと思います。 これから2008の評価版をDLし検証するところなのですが、事前に教えて頂けたらと思います。 以上、宜しくお願い致します。