• ベストアンサー

市販のバックアップソフトとNTbackupの違いについて

サーバで利用するバックアップで一般に市販されている(BackupExecやARCserve等)とWindows2003等に標準でついているバックアップツールの大きな違いを教えてください。なぜ、市販のバックアップツールを利用しているのでしょうか? 大きな違いだけでも良いので教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Microstar
回答No.2

市販のバックアップソフトは、システムをリカバリできるようにバックアップする機能があるのですが、標準はデータしかバックアップできません。 オートチェンジャーを使っていると、細かい設定ができるのは、市販の方だったと思います。 それくらいしかわかりません。

その他の回答 (1)

回答No.1

メディアの管理やらなにやら、きめ細かく保守できるからです。 それに、サーバが多くなると一台ごとに設定して結果を確認して・・・なんて考えたくもありません。 てか今はわからないけれど NTBackup って Backup Exec のサブセットだったし。