• 締切済み

HPでMIDIを演奏させるソフトの制限

自分のホームページでMIDIを演奏させたいのですが、作ったhtmlファイルを私のパソコンで開くと、Windows Media PlayerもインストールされてるのにQuickTimeで演奏されます。MIDIを作った私としてはWindows Media Playerで聞いてもらいたいのですが、もし私のホームページを見てるパソコンにWindows Media PlayerがインストールされていたらWindows Media Playerで演奏させる、という事は出来るでしょうか?何かタグがあれば教えて下さい。JavaScriptを使ったものでも良いですので、よろしくお願いします。

noname#3887
noname#3887
  • HTML

みんなの回答

• parts
回答No.1

それは、ただPCの関連付けがメディアプレーヤーではなく、クイックタイムタイムになっているだけではありませんか? メディアプレーヤーを開いて、ツール→オプションのファイルの種類でMIDIにチェックが入っているか確認ください。もしくはクイックタイムの関連付けで(確かコントロールパネルにあったかと思います)MIDIをはずせばほかのプレーヤーで再生されるでしょう。 まあどちらにしろ、 基本的に、クイックタイムも使えた方がWindows以外のユーザーの方もいますから、メディアプレーヤーだけで演奏するような設定はさけた方がいいですけどね。

noname#3887
質問者

お礼

関連付けですかぁ…後で見てみますね。ありがとうございます。 私のはともかく、他の方のパソコンも、私のパソコンのように設定されていたらQuickTimeで演奏されてしまいますよね。 だからWindows Media Playerだけで演奏するような設定にしたいのではなくて、Media Playerでも聞ける環境ならMedia Player、聞けない環境なら他のプレイヤー、という風にしたいと思っていたのですが… じゃぁそのページに出来ればQuickTime以外で聞いて欲しいという事を書いておく事にします。ありがとうございました。