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シャフトドライブのバイクについて

アジアの国では120ccのスクーターが多くて、そのほとんどは、シャフトドライブ、ドラムブレーキです。何か今更といった感じがしますが、メリツト、デメリットはありますか?ちなみにホイールやディスクブレーキのバイクに比べコストパフォーマンスはどうなんでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

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  • 486125
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回答No.1

120ccのスクーターに乗ったことがありませんが、 シャフトドライブのBMWに乗っています。 メリットは一万キロに一度シャフトドライブのオイルを 交換するだけで後はメンテナンスフリーです。 デメリットは、加速と減速の時にリアタイヤが上下に動く という現象が起きるそうです。 ただし、BMWは「パラレバー」と呼ばれるメカニズムで デメリットを克服しているために、上下に動くことはありません。 私が逆に聞きたいくらいです。

YMOA
質問者

お礼

BMWはシャフトドライブなんですね。メンテナンスが楽なんですね。興味でBMWのエンジンはどんな感じですか?

その他の回答 (5)

  • 486125
  • ベストアンサー率6% (31/475)
回答No.6

486125です。お礼にBMWのエンジンについて知りたいと書いていたので お答えします。 私のバイクはR1150R・ロードスターというノンカウルモデルです。 水平対抗というエンジン形式で、ホンダ・ゴールドウィング 四輪ではスバル・レガシーとインプレッサに採用されています。 BMWに乗った感想ですが、アクセルを開けると穏やかに反応してくれて もっと開けるとその分パワーを出してくれるエンジンです。 ブレーキはABSを採用しているので、強くブレーキを掛けても タイヤが滑りません。雨の日は安心です。 そして、ブレーキを掛けても激しい沈み込みを防ぐ テレレバーで車体安定は抜群に良いです。 BMWは安全にロングツーリングを行うために作られた バイクですよ。値段は高いけど、買ってよかったと思っています。

YMOA
質問者

お礼

BMWは4輪、2輪ともにすばらしいですね。あの大きい車体と独特のエンジンはすばらしいですね。余談ですが、私は日本で生活していた時はHondaのCBR1100に乗っていました。

  • nobugs
  • ベストアンサー率31% (1061/3349)
回答No.5

シャフトドライブのメリットは、メンテナンスフリーで一番ですね。 清掃やグリスアップの必要ばないので、3-4000kmの長距離を走る場合は非常に楽です。 ギヤの場合、接触角の関係で、伝導率はキチンとメンテナンスされているチェーンより悪いのが、メンテナンスの悪いチェーよりは良いでしょう。 シャフトドライブの場合は、ばね下荷重が大きいので応答性が悪くなります。 荒れた舗装路ではしっかりとグリップしていない場合があり、アクセルを開けると回転が上がっても加速ぜず、タイヤが滑っているのが分ります。

YMOA
質問者

お礼

回答ありがとうございます。皆様の回答を拝見して、アジアの他国ではシャフトドライブのバイクが適しているなと感じました。

noname#33761
noname#33761
回答No.4

メリットはパワーロスが少ないことだと思います デメリットとしてはシャフトドライブはチェーンに比べて重いと聞いたことがあります。 あと、回答とは別に関連して気になったので、、 No2さんの回答に「シャフトドライブ搭載のバイクの種類を見る限り、ツアラー系が多いのが気になりますね。」 とありますが、ツアラーは走っている時(流し)の快適性を求めているバイクだから、多少重いがパワーロスの少ないシャフトドライブを採用してるんじゃないかな~と思います。高速とか走っているときは重さは感じませんしね。

YMOA
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ツアラー系統には多いですね。見た目もシャフトの方がカッコいいですしね!

  • ekusoy
  • ベストアンサー率13% (5/37)
回答No.3

シャフトドライブのメリットは他の回答者と同様です。 デメリットもまたあります。 チェーンは、一つ一つのコマに隙間があり、その隙間が変化することで回転方向のクッション的役割をします。 エンジンの回転とタイヤの回転の間の緩衝をするわけです。 そうすることで、サスペンションの役割と同様、より確実な接地が得られます。 シャフトドライブはそういった隙間が皆無なため、回転はダイレクトに伝わります。 その緩衝材の代わりに、ホイールとスプロケの間にゴムが仕込んであるのを見たことがあります。 他に細かい点として、コストが高くなるけど 燃費はよくなると記憶しています。

YMOA
質問者

お礼

回答ありがとうございます。確かに燃費がよいですね!

  • whitewing
  • ベストアンサー率45% (66/145)
回答No.2

私も120ccのスクーターには乗ったことがありませんが、以前シャフトドライブのドラッグスターに乗っていました。 メリットは#1の方がおっしゃっているようにメンテナンスフリー度が高い事ですね。これは、ランニングコストを低く抑えられる事にも繋がってきます。 チェーンドライブだと、メンテナンスにチェーンルーブやチェーンクリーナーが必要であり、距離を乗ればチェーン・スプロケットの交換と、意外とお金が掛かりますから。 デメリットは、チェーンドライブでは出来るスプロケットの変更によるセッティングの変更が、シャフトドライブでは出来ない程度でしょうか。 走行上でのデメリットは全くといって良いほど感じませんでしたね。 最近のシャフトドライブは昔のシャフトドライブのデメリットを改善してあるのではないでしょうか。 ただ、シャフトドライブ搭載のバイクの種類を見る限り、ツアラー系が多いのが気になりますね。 (#1の方のBMWや、YAMAHAのFJR等) もしかして、シャフトドライブはガンガン飛ばすスポーツ走行には向かないのかなとも思えます。

YMOA
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

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