• ベストアンサー

作成したVIDEO_TSをいくつかDVDに入れたい

タイトル通り.aviファイルをVIDEO_TSに変換しました。 通常これをDVDに焼けば家電のプレーヤーで見れるのですが、VIDEO_TSが現在他に3作品あり(1話~3話)、これを合わせてDVDに焼いて家電プレーヤーで見たいのです。 今までは一話ずつDVDに焼いて見ていたのですが、DVDの容量スペースも空きがあるので一緒に焼きたいのです。 こんな事出来るでしょうか? よろしくお願いします。

  • an_an
  • お礼率69% (190/273)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

cat44さん、わざわざありがとうございます。一応存じてはいます。 まーDivx to DVDが一般的ですね、やっぱり。 僕が聴きたかったのは、オーサリングソフトをお持ちかと思ったんですよ。 僕は違うソフトを使っていますが・・・。 では本題に >DVD Shrink3.2を使ってみました。 操作はあまり理解出来ずに適当にやってみました。 VIDEO TSファイルを開く→再編集→ドラッグ→DVDブラウザで再度ファイルの選択→ドラッグ→バックアップ で正しかったのでしょうか? 一応その過程で出来たファイルを焼いた所、再生出来ました!!! もうDLされたんですね、このチャンネルはShinkの扱いが駄目みたいな雰囲気だったので僕からの紹介は避けさせてもらいました。やり方はそれであってますよ。 >でも疑問に思ったのですが、初めにVIDEO TSファイルを新規で作成して、その中に個々の初めに変換したVIDEO TSの中身を入れる。と言うのでは、再生出来ないのでしょうか? その方法で再生できるのは、MPEG2ファイル単体での読み込みが可能な再生機でないと再生できません、PCの再生ソフトは普通に可能ですが。 簡単にいうとその方法で作ったDVDはDVDビデオではなく、データDVDになるので一般の再生機では再生できません。 VIDEO_TSのファイルを開くとIFO・BUP・Vobの3つのファイルがあると思うのですが、もともとあるVODEO_TSのファイルの中に新たにVob(MPEG2)をだけをコピーした場合、DVD全体を制御しているIFO・BUPファイルを再構築しないとDVDビデオではなく、ただのデータDVD扱いになります。 >DVD Shrinkで作成したファイルの中身と元々のVIDEO TSファイルを見比べたところ、若干違うようなので、やはりDVD Shrinkで編集しないと再生出来ないのでしょうか? 違って当たり前です。再編集で、かき集めたVobファイルの数だけ、チャプターではなくタイトル数としてカウントされています。ですからIFO・BUPがそれに比例して増えていると思います。 >それと厚かましいのですが、もう一点教えてくださいませ。 DVD ShrinkでVIDEO TSを作成してDVDで再生出来るようにはなったのですが、今はチャプターが三話まで全て通しで入っているので2話から見たい場合チャプターを送って行かなくてはなりません。これをメイン画面などで選択することなどは可能なのでしょうか? チャプターを飛ばす場合は一般に「矢印2つに縦棒」のマークと思うのですが、先ほどもいったようにチャプターではなくタイトルで区切られています。 その再生機にディスクメニューのようなものがあれば選択が可能と思います。 WMPで再生するとタイトル数も表示されるので僕が言っていることが分かりやすいと思います。 こんなもんで分かりますか?

an_an
質問者

お礼

連絡が遅くなり申し訳ありません。 操作合っていてよかったです。 >このチャンネルはShinkの扱いが駄目みたいな雰囲気だったので そうだったんですね。 >チャプターを飛ばす場合は一般に「矢印2つに縦棒」のマークと思うのですが、先ほどもいったようにチャプターではなくタイトルで区切られています。 その再生機にディスクメニューのようなものがあれば選択が可能と思います。 プレーヤーは東芝RD-XS46を使用しております。 ディスクメニューのようなものはあるのですが、タイトルを表示するようなものはありませんでした。 取説を再度読んで見ましたが分かりませんでした。 もう少しなような気もするのですが・・・ でも本当に分かりやすい回答を頂けて嬉しいです。

その他の回答 (7)

回答No.8

色々と探しました。 エンコード時間が早いものでは、やはりサイバーリンク社製です。Dvix⇔DVDの相互変換も可能です。 詳細URL ビデオカメラ・DVD等からがメインの場合は (1)パワーディレクター5 詳細http://jp.cyberlink.com/multi/products/main_4_JPN.html 試用版 http://jp.cyberlink.com/multi/download/trials_4_JPN.html DVD等からがメインの場合 (2)パワープロディユーサー3 詳細 http://jp.cyberlink.com/multi/products/main_3_JPN.html 試用版 http://jp.cyberlink.com/multi/download/trials_3_JPN.html (3)パワープロディユーサー3デジタル放送対応版 詳細http://www.transdigital.co.jp/shop/powerproducer_cprm/index.htm ジャングル社製 対応コーデック重視オーサリングソフト (4)ムービーゲート DVDオーサリングソフト 詳細 http://www.junglejapan.com/products/av/mgdvd/index.html このあたりがお勧めです。ユーリードのムービーライター4はムチャクチャ重いし評判が悪く、サポートも充実していないのでやめておいた方がいいと思います。

an_an
質問者

お礼

本当にありがとうございます。 HIRYU88-99様のご丁寧な回答には頭が上がりません。 色々調べて頂きとてもとても感謝です!!!! HIRYU88-99様回答を参考に探してみたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.7

承知しました。 一応PCの機種を教えていただいてよろしいですか? もっと詳しいPCの環境が知りたいので、メーカーページで仕様も拝見しておきたいのです。 あと直接ショップも覗いて見たいので1週間くらい時間を下さい。 では

回答No.6

ディスクナビゲーションがないんですね、残念です。 >オーサリングソフトも色々ありますが、使いやすそうなソフトを紹介して頂ければ嬉しいです。 出来るだけ各社の工夫で簡単に出来るようには出来ていますが、最近のものはカスタマイズの範囲の広がりや、DL対応などにより、かなり動作が重くなっています。僕も今使っている(1年半位前のもの)ソフトのままなら問題なく使えますが、アップデートしただけでフリーズしてしまいます。 あなたのPCのCPUスペックをが動作基準に対応している事がとても重要になってきます。ソフト選びの基本ですがしっかり押えていえ下さい。 ちなみにPCスペック(CPUやメモリ)を教えていただけますか? 僕が分かる範囲で探してみますが。 >また、HIRYU88-99様が使っているものも教えて頂ければ参考になります。 よろしくお願いします。 僕はUlead DVD MovieWriter 3を使っています。 僕はDVDレコーダーとの併用も兼ねているので、VRモードでの取り込みも可能なものを購入しました。最近ではどのオーサリングソフトも対応するようになりましたが。 使えるまでチョット苦労しましたがやはりなれると簡単です。

an_an
質問者

お礼

本当にご丁寧にありがとうございます。 CPU2.4G メモリ512MB Windows XP Service Pack1 です。 おことばに甘えさせてください。。 お手すきのときで本当に結構ですのでよろしくお願いします。

回答No.5

僕のDVDプレイヤーには、本体メニューにディスクナビゲーションがあるのでそこからタイトルを選択できますが、お持ちのDVDプレイヤーのメニュー画面等から同じようにディスクナビゲーションとかないんですかね? もしお持ちのDVDプレイヤーにディスクナビゲーションがない場合、DVDの方にタイトルメニュー画面を作成すれ再生以前にタイトルを選択する事は出来ます。 ですので、以前にオーサリングソフトをお持ちじゃないかなと思ったんですよ。 でもその為だけにオーサリングソフトを購入するのはもったいないし、購入してもその為だけにかかる時間は(取り込み→メニュー編集→出力)最短で4時間はかかりますね・・・。(待つ時間が長いだけです、3時間くらいかな) 僕は暇なんでやってます。

an_an
質問者

お礼

いつも早々に回答ありがとうございます。 >ディスクナビゲーションとかないんですかね? なさそうです。 >タイトルメニュー画面を作成すれ再生以前にタイトルを選択する事は出来ます。 オーサリングソフトを使って画面を作成すれば出来るのですね。 オーサリングソフトも色々ありますが、使いやすそうなソフトを紹介して頂ければ嬉しいです。 また、HIRYU88-99様が使っているものも教えて頂ければ参考になります。 よろしくお願いします。

  • cat44
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.3

ちなみにHIRYU88-99さん AVI→VIDEO TSに変換できるソフトはDivx to DVDなどがありますよ。以前はフリーだったような...まぁ試用があるので試してみては?

参考URL:
http://www.panda.co.jp/divxtodvd/index.html
  • cat44
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.2

DVD Shrink3.2(フリーソフト)のインストールしてファイルからVIDEO TSを選び再編集をクリックしてメインムービーを左へドラッグします。 それを繰り返せばいくつかのVIDEO TSも一緒に焼けますよ(^-^)

参考URL:
http://www.dvdshrink.org/
an_an
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 DVD Shrink3.2を使ってみました。 操作はあまり理解出来ずに適当にやってみました。 VIDEO TSファイルを開く→再編集→ドラッグ→DVDブラウザで再度ファイルの選択→ドラッグ→バックアップ で正しかったのでしょうか? 一応その過程で出来たファイルを焼いた所、再生出来ました!!! でも疑問に思ったのですが、初めにVIDEO TSファイルを新規で作成して、その中に個々の初めに変換したVIDEO TSの中身を入れる。と言うのでは、再生出来ないのでしょうか? DVD Shrinkで作成したファイルの中身と元々のVIDEO TSファイルを見比べたところ、若干違うようなので、やはりDVD Shrinkで編集しないと再生出来ないのでしょうか? それと厚かましいのですが、もう一点教えてくださいませ。 DVD ShrinkでVIDEO TSを作成してDVDで再生出来るようにはなったのですが、今はチャプターが三話まで全て通しで入っているので2話から見たい場合チャプターを送って行かなくてはなりません。これをメイン画面などで選択することなどは可能なのでしょうか? 色々お聞きして申し訳ありませんが教えて頂ければとても嬉しいです。 よろしくお願いします。

回答No.1

はい、簡単に出来ます。 さほど難しいことではありませんよ。 DVDShinkを知っているのなら、カスタマイズモードで出来ます。(ソフトの場所は紹介できませんので自分で探してください) また、質問なんですがAVI→VIDEO_TSの変換したソフトはなんでしょうか?

an_an
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 cat44さんがおっしゃられているように私もDivx to DVDを使ったりしています。

関連するQ&A

  • DVD作成の為のVIDEO_TS

    YouTube でPVをダウンロードし、WMVに変換しDVD作成したらメディアプレーヤーでしか見る事が出来ず、その後やっと、VIDEO_TSを作る事に成功しDVDプレーヤーで見る事が出来ました。 ですが、PV10曲を1枚のDVDに入れる事が出来ません。 1枚のDVDにはVIDEO_TSファイル1つしか入らないのでしょうか? 10曲続けて再生出来る方法がありましたらお願いします。 宜しくお願いします。

  • VIDEO_TSを焼くには

    AVIを変換してVIDEO_TSにしました。そのあとどうやったら、DVDに焼けるのですか? shrinkとDVD dicrypterのソフトはあります。これらでは無理ですか?

  • VIDEO_TS をDVDに焼くとき・・・

    ホームビデオを編集してVIDEO_TS と言うホルダーに編集できたのですが DVDに焼くとDVDプレイヤーでは見れません 一緒にできたArcSoftというホルダーもあります それも一緒に焼くのでしょうか?

  • DVD-VIDEO作成

    aviからのDVDの作り方がわからなくて困っています。 VSO DivxToDVDというツールを使いVIDEO_TSとAUDIO_TSというフォルダをつくりDeepBurnerで焼いたところPCでは見れたのですが、PS2、DVDプレイヤーでは見れませんでした。 サイズは1.09Gです。 PS2で見れるようにしたいので協力お願いします。

  • VIDEO TSについて

    aviをVIDEO TS(フォルダー)に変換してDVDに焼いたのですが、デッキによってみれたり見れなかったりするのは如何してでしょうか? 中身はIFO形式がメインです。

  • VIDEO_TS をAVIに変換または、やり方

    VIDEO_TS をAVIに変換または、やり方を教えてください。なるべく DVD2AVI を使わないソフトなど教えてください。DVD2AVIを利用をすると音が出ないからです。

  • VIDEO_TS? ISO?

    DL(有料)した映画をDVD-Rに焼こうと思っています。 初心者です・・・ Divx TO DVDでVIDEO_TSに変換する所までは出来たのですがどのDVDライティングソフトを使うかで困っています。 家庭用のDVDプレーヤーで見れるようにするにはVIDEO_TSをそのままDVD-Rに焼いてファイナライズをするとの事。(正しいですか?) ライティングソフトをDVD DecrypterかDeepBurnerを使おうと思って使い方を調べてたのですが、どちらもISOに変換するような事が書いてあります。『ISOでは家庭用のプレーヤーでは見れないのでVIDEO_TSをそのまま焼くように』と書いてあるのを見ました。このソフトだとISOに変換されてしまうのでしょうか? 私のPC(Dynabook TX/860LS)の中にDisc Createrとゆうのが入っていてDVD作成を出来るようなのですが、家庭用のプレーヤーで見れるようになるのか、ファイナライズまでしてくれるのか分かりません。 DVD DecrypterかDeepBurnerを使ってISOに変換せずVIDEO_TSをそのまま焼く事って出来ますか?

  • DVDにVIDEO-TSとWMVの両方を書き込むと?

    タイトルの通りなのですが、DVDにVIDEO-TSとWMVの両方を書き込むと、 DVDプレーヤーではVIDEO-TS側が再生され、パソコンではWMVも再生で きるようになるのでしょうか? 目的は、パソコンで再生する場合には画質の高いWMVで再生でき、 みんなで見るときは、大きなテレビで再生したいということです。 ご存知の方よろしくお願いします。

  • VIDEO_TS、AUDIO_TSをDVD-Videoとして書き込むには…

    自分が持っているDVDをDVD Shrinkを使いバックアップしたのですが… ISOファイルで吸いだしてDecrypterなどで書き込むと家のDVDプレーヤーで見れません。 VIDEO_TS,AUDIO_TSファイルを作成しB's Recorder GOLD 9で書き込むと家のDVDプレーヤーで再生出来るのですが、現在B's Recorder GOLD9をアンインストールしてしまい、B's Recorder GOLD9のディスクも無くしてしまいどうしようもない状態です。 VIDEO_TS,AUDIO_TSをDVD-Videoとして書き込む方法はありませんか? Decrypterは書き込む際にVIDEO_TS,AUDIO_TSをISO形式にして書き込むので無理でした。 ImgBurnも再生出来ませんでした。

  • Avi→DVD-Videoに変換したらモザイクが出ます。

    PC初心者です。 PCに落としたAviファイルを、TMPGEncでMPEG-2へ変換、そしてTMPGEnc DVD AutherでVIDEO_TSへ変換、そしてClone DVDで焼きましたが、DVDプレーヤーで見たら、モザイクがいっぱいです。よくわからないので、変換時に細かい設定の変更はしていません。何がいけなかったのでしょうか? 他にAviファイルをDVDプレーヤーで見る簡単な方法がありましたら、教えてください。