• ベストアンサー

アメリカ留学中の親権の委任状

アメリカに留学している高校生の娘が手術を受けることになりました。ホストファミリーより「power of attorney 親権の委任状」の作成を求められています。日本の法律事務所に依頼すればよいのでしょうか。作成の手続きについて教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

書式はここにあります http://tokyo.usembassy.gov/pdfs/wwwfpoa.pdf アメリカ大使館に行って発行してもらいます。 参考URL見てください 書式をダウンロードして、ご主人とか誰か英語のわかる娘さんの友人にでも書き方教わって、大使館に持参すればよいでしょう。 要するに委任状ですから、無駄なお金かける必要ないでしょう。それでも$30かかりそうですね。 娘さんの卒業大学、留学先をあっせんしてくれた会社、旅行代理店などに駆け込めば、書き方くらい無料で教えてくれるかもしれません。

参考URL:
http://tokyo.usembassy.gov/j/acs/tacsj-notary.html
momoko62
質問者

お礼

解決しました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

またまたNo1です。 アメリカの手術代は目の玉が飛び出るほど高いです。ということは保険に加入されていることでしょう。ならば保険会社に連絡し、ついでにPower Of Attoneyの書き方を聞かれるとよいでしょう。 保険に入っていなかったり、対象外だったりすると金策も必要でしょう。幾らくらいか、支払い方法などホストファミリーに聞いておかれるのもよいでしょう。

momoko62
質問者

お礼

回答No.2

再びNo1です。娘さんは高校生でしたね。失礼しました。ではその高校の英語の先生に聞いてみてはいかがでしょう。

momoko62
質問者

お礼