• ベストアンサー

会社での委任状の偽造について

法務局に提出する委任状の作成をして欲しいと会社の先輩に頼まれ、 全ての委任状の筆跡をかえて欲しいと言われました。 法律関係、手続き関係の職種の仕事自体はじめてで、「委任状」自体、 委任する人が作成するもので、自分が作成すると偽造になると判断し、 この仕事は断りました(先輩に逆切れされました・・・)。 よくわかりませんが、委任状を他人が作成するケースはよくあることなのでしょうか? 匙加減も何もないと考えているのですが、早く手続きを進めたいがために、 他人の委任状を作成することってあるのでしょうか?

• is_q
  • お礼率24% (13/53)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

何に使用する委任状かわかりませんが、勝手に作成しているなら有印私文書偽造で犯罪ですが、委任者の合意があり代筆代印の委任状で手続きをしてくれるなら何の問題もありません。