• ベストアンサー

昆虫には

昆虫には心臓ってあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nekodon339
回答No.2

小さな蝶でも体の中に心臓があります   脊椎動物たちは、心臓(しんぞう)を持ち、そこから押し出された血が血管を通って体の隅々まで酸素と栄養を届けます。心臓はポンプのような役割を持ち、血を常に体中に流し続ける役目を持っています。脊椎動物同様に、昆虫たちも体中に栄養を送り届けるのに体液を送り出す、ポンプの様なものがあります。つまり、構造は違いますが、蝶にも心臓があります。 構造は昆虫に余って違いは有りますが、蝶の心臓は基本的に胸部から腹部にかけて細長い管のようになっています。 他はこちらを参照に http://www.pteron-world.com/topics/anatomy/blood.htm

BLACKGAM
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考URLまでのせていただき、非常に分かりやすかったです。

その他の回答 (1)

• sosdada
回答No.1

ある。人間のものとはかなり違うので「心臓」と呼ぶべきかどうかの議論はさておき、体液循環のための臓器はある

BLACKGAM
質問者

お礼

返事が遅くなりましたが、回答ありがとうございます。